この10月末からインターネットへ接続しています。10/24ぐらいにNortonInternetSequrity2002を購入し、おかげでNimda感染もすぐわかって便利でした。
 が。何回LiveUpdateを行ってもこの一ヶ月の間毎回「最新版です」といわれること、タスクトレイにもうひとつ出る更新のためのアイコンをクリックして「今すぐ更新」しても「接続できません」と言われること。
 お聞きしたいのは3つです。
 これは、本当にシマンテック社が更新を行っていないということなんでしょうか?
 なぜ更新用のアイコンからでは「アップデートに接続できませんでした」となるのでしょうか?これで正しいのでしょうか?
 頻繁にInternetSequrity2002を立ち上げてLiveUpdateを実行しているので、タスクトレイに余計なアイコンを表示させたくありません。が、設定のどこを触ればこのアイコンが消えるのかわかりません。今はいちいちアイコンを右クリックして常駐解除を押していますが、起動するたびに表示されるのはどうしたらよいでしょうか?(スタートアップにはありません)

A 回答 (4件)

こんにちは。



定義ファイルのアップデートは週に2回か3回はされています。

私は2001使用ですが、全く同じ症状になって困ったことがありまして。
対策ですが。

C\Windows\TEMPフォルダ内のファイルとフォルダをすべて削除し、
インターネットセキュリティをアンインストールして再度インストール
してみてください。

そのあとLiveUpdateを行ってうまくいけば正常に戻ったことになります。
うまくいかなければシマンテックのサポートで聞いてください。

LiveUpdateですがネット接続中全自動で行われるのは便利ですが、
別に何かの作業をパソコンで行っている場合定義ファイルのインストールが
うまくいかないことがありますので、自動通知、手動DLにしておくのが
いいかと思います。

InternetSequrityは普通常駐しておくものだと思うのですが?
インターネット接続時に手動で起動することも可能です。
私は2001なので幾らか手順が異なるかもしれませんが、常駐にしない
設定は、ウインドウ右上のオプションでインターネットセキュリティを選び
一般タブの起動で、手動を選べばいいです。

なお手動で起動した場合にはシステムの保護が無効になっていますので
起動してウインドウが現れたら「有効にする」を毎回選択する必要があります。

インターネットにあまり接続しないのであれば手動で起動してもいいかなと
思うのですが。毎日接続するなら常駐させておいてもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

 アンインストールしました。その際、アップデートは行えたようです・・・。が、やはりアイコンは消えていませんし、「今すぐアップデート」を押すとサーバーに接続できませんと言われました。
 ところで、もしお暇でしたらアップデートされた最新の日付というのはどこをご覧になって知ったのか、教えていただけませんか?追加質問して申し訳ないけど、自分で探しても見つけられません。案外最初のページにあったりするのかな(笑)。・・・はぁ。シマンテック社にはこの2週間昼間何回もかけているのに、常に話中です・・・。うちFaxないので、電話がつながらないとお手上げ(^^;)。

補足日時:2001/11/29 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 まず、回答いただいた中から
>InternetSequrityは普通常駐しておくものだと思うのですが?
についてですが、これは常駐させてあります。問題は、タスクトレイにアップデート専用のアイコンが表示されていて、しかも機能してないようなんです。つまり、PCの電源を入れるとInternetSequrityの地球のアイコンが2つあるんです。
 PCの電源をつけて最初にすることがインターネットへの接続なので、設定は自動にしています。それ自体には不満はありません。
 またアップデートだけさせているとき(他の常駐ソフトも全部外した)でさえ失敗します。この、
>ウィンドウ右上のオプション
 は何度か見たのですが、「アップデート用のアイコンを解除」と解釈できるぶぶんがなくて・・・。
 また、やはりおかしいようなのでこれから管理者権限で再インストールしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 15:15

Yusuraさん、どうもです。



アップデートの最新の日付ですが、シマンテックのウィルス定義ファイルの
ダウンロードページに書かれています。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.dow …

それでやはり、シマンテックのサポートに電話で相談するのが一番の解決策
になるのではないかと思いますので、つながるまで何度もかけ直してみたら
どうでしょうか。私はこれまで3回サポート受けていますけど根気づよく
電話すればかかりますから。方法ですが連続して10回くらいかけなおして
みる。それでもかからなければ10分とか20分の後同じように連続でかけて
みる。あるいは、朝一番でかけてみたりとか、いろんな時間帯でかけてみる。
と言った感じです。

それでは、がんばってみてくださいヽ(^◇^(。。 )ゝ ガンバロウヨ

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少し家を空けており、すぐお礼を言えずに申し訳ありません。
最新日付は拝見しました。もう一つ気がついたのですが、AntiVirusのシステム情報のところにもウィルス定義に日付がついています。これは・・・?と疑っているところです(ちょっと用心深くなりました:笑)。
 シマンテック社は、やっぱりお忙しいみたいですね。昼間時間のある時は形態からでもかけていますが、やっぱりこの2週間ほど収穫ゼロです。
 がんばります(^^)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 14:06

2001 を使用しています。



今日も LiveUpdate 更新しましたよ。(2001 の場合)
今週は、今日を含め3回位は更新されていると思います。
また、ニムダ騒動の時は1日に数回更新された事もあります。

>タスクトレイに余計なアイコン

どのアイコンが邪魔なのでしょうか?

LiveUpdate はタスクの中にあるはずですが…。

2001の場合ですが(殆ど同じだと思います)、LiveUpdate を自動で動作させたくなければ、オプションから、AntiVirus を開き、 LiveUpdate をクリックすると設定画面になりますから、「自動 LiveUpdate を有効にする」のチェックをはずし、[OK]をクリックすると自動での動作は止められます。
自分もこの方法で自動 LiveUpdate を停止し、手動で行っています。
また、タスクから自動動作の設定を止めても良いでしょう。
但し、忘れずに LiveUpdate はして下さいね。

自分はSystemWorks も利用していますが、Norton のアイコンはグループ化され1つだけですよ。
このアイコンは、動作している時は表示されるようになっているはずですから、解除した場合は Internetuto Security が機能していないはずです。

>しかも機能してないようなんです。

LiveUpdate の通信設定は適切になっていますか?間違っていなければ、Internetuto Security を再インストールしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 再インストール直後のメニューでは上手くLiveUpdeteが行われたようなのですが、今試したらやはり「現在インストールしてあるすべてのシマンテック製品は最新版です」と出ます。ただ、タスクトレイのアイコンは一つになりました。
>余計なアイコン
 とは、InternetSequrityのアイコンに赤いぽちマークがついたLiveUpdate専用のアイコンです。
 面倒ではないのですが私は自動にしています。また、タスクトレイにアイコンを表示したくないわけではありません。質問文が意味を汲みづらかったようですね。ごめんなさい。問題は、どこかにトラブルがあってLiveUpdateを押しても一見問題ないように見えながら、この一ヶ月ただの一度も更新されなかったという点です。
 インターネットの接続がどこか悪い、と言われても私にはまったくわかりません。ふう!では失礼します。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 14:03

>これは、本当にシマンテック社が更新を行っていないということなんでしょうか?



うちのは数日おきにウイルス定義更新版がダウンロードされ、今日(29日)の時点では11月28日のデータになっています。だから、更新を行っていないということはありません。

>なぜ更新用のアイコンからでは「アップデートに接続できませんでした」となるのでしょうか?
>これで正しいのでしょうか?

正しくないと思います。ネットワークに何らかの問題があるのではないでしょうか。インターネット接続の形態はどうなのでしょうか?ダイアルアップですか?

>設定のどこを触ればこのアイコンが消えるのかわかりません。

LiveUpdateのアイコンのことですか?接続できないから消えないのではないでしょうか?ウチのは接続後には自然と消えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり変みたいですね。接続できないから消えないということは、必要に応じて現れたりするのでしょうか。
 実はインストールした直後にすでにおかしかったのです。管理者権限をもうけたつもりはない(閲覧に制限が必要な人間はPCに触らない)のに、管理者権限からはじかれてしまいアンインストールができなかったのです。日がたつにつれて解消したのでそのまま放っておいたのですが・・・。もう一度再インストールしてみます。
 ウィルス定義の更新版をダウンロードできたのは10月の31日までです。27日にYahoo!BBに接続しました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタスクトレイに見かけないアイコンが…

昨日の夜、自宅のPCを起動中、ちょっと(10分ぐらい)PCの前を離れて戻ってきたら、タスクトレイに見かけないアイコンが出ていました。
四角い箱状のものにパイプかケーブルのようなものが繋がっていて、そのパイプの辺りが赤く点滅していました。(ダイヤルアップ接続時のアイコンとは違います)
何だろう、と思ってマウスでクリックした瞬間、そのアイコンは消えてしまいました。(私が見つけてから消えるまでは3秒ほどしか経ってないと思います)

それからしばらく見ていましたがそのアイコンは出てきません。
今までにも見たことのないアイコンだったので、何なのか気にかかります。

CATVで常時接続していて、セキュリティソフトは NortonInternetSecurity2002 を入れています。
PCの種類はIBMのAptiva E-series 4DMで、OSはWindowsMEです。

その時に立ち上がっていたアプリはBecky!とOpera6.05です。

このアイコンが何なのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(説明が難しいので分かりにくいかと思いますが…)
まさかPCに侵入されたのでは?と気がかりです。
検索エンジンでアイコンの一覧のようなものはないか探してみましたが、なかなか見つかりません。

必要な情報は補足しますので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

昨日の夜、自宅のPCを起動中、ちょっと(10分ぐらい)PCの前を離れて戻ってきたら、タスクトレイに見かけないアイコンが出ていました。
四角い箱状のものにパイプかケーブルのようなものが繋がっていて、そのパイプの辺りが赤く点滅していました。(ダイヤルアップ接続時のアイコンとは違います)
何だろう、と思ってマウスでクリックした瞬間、そのアイコンは消えてしまいました。(私が見つけてから消えるまでは3秒ほどしか経ってないと思います)

それからしばらく見ていましたがそのアイコンは出てきま...続きを読む

Aベストアンサー

スパイウェアか何かが侵入して、現在も潜んでいるとすれば、毎起動時に立ち上げる設定がしてあるはずだと思います
何かの動作をした時に起動するのだとすると、調べ上げるのはかなり大変だと思いますが(よく使うコマンドに関連付けられている??)
スタートアップに入れられている可能性の方が高いと思われますので、
スタートメニューのファイル名を指定して実行からmsconfigを実行してスタートアップタブに見慣れない物がないかどうかチェックしてみてください

Qタスクトレイに謎のアイコン

数日前から起動のたびタスクとレイに見知らぬアイコンが表示されるようになりました。どうやっても消えません。
概要として、接続アイコンに似た感じで、青でRの文字が左側にかぶっています。シングルクリック応答無し、ダブルクリックで「Current Connections」という小さなウインドウが開き、No connections と書かれています。右クリックでもCurrent Connections というタブが表示され、ダブルクリックと同じです。閉じるとか、終了とか一切出ません。
これは一体なんなんでしょうか??
スタートアップにも入っておらず、タスクマネージャーからプロセスの終了で一つずつ消していったのですが、変化無しです。
ウイルス等の類かと思い、スパイウエアAD-Aware でチェックしましたが、消えません。ウイルス駆除ソフトが入っていないため、オンラインチェックをしましたが、何もないようです。どなたか正体、消し方をご存知でしょうか?
win2000Pro CATV接続

Aベストアンサー

本当にスタートアップレジストリにないならば、サービスとして起動されているものの一つでしょう。その場合は、管理ツールの<サービス>から自動実行-開始になっているものの中にあります。

どういう実行形式であれ実行中であれば、タスクマネージャの中に必ずプロセスがあります。その中から探してください。終了できないものがあるなら、そのイメージ名からドライブ検索しましょう。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;en-us;q263201

win2kのデフォルトプロセスは以上のものです。これらはいじらないように。問題のものは上記以外です。


自分でプロセス終了した結果や上記のリストの情報を考え合わせて、可能性のあるプロセスのイメージ名を列挙してください。

QNortonAntivirus2002の自動LiveUpdateについて

初心者です。
いろいろと人に聞いたりシマンテック社のサイトをチェックしてもよく分からないので教えてください。

OSはWinXP Home Editionで、Norton CleanSweepもインストールしています。

Antivirusは「自動LiveUpdateを有効」・「更新のある時は通知」という設定にしています。

ほぼ毎日のように更新版があるとメッセージが出ます。でも友人は同じものを使っていますが「そんなに頻繁に出ない」とのことです。

とりあえずその度に手動でLiveUpdateしていますが、直後にもう一度LiveUpdateのボタンを押したらまた同じ更新版が表示され、その後にNorton CleanSweepのLiveUpdateを試したらまた同じ更新版が表示されます。

一度PCの電源を落とすとメッセージは出ませんがLiveUpdateをしてみるとまた同じ更新版が表示されます。

これってインストールできてないってことでしょうか?

Aベストアンサー

何度もすみません
初期化されるようですので 以下にXPのファイア‐ウオ‐ル無効の方法を貼っておきます
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020330012306158
(参考URLにいれました)

あときずいた点としては 何か他に入れてませんか?
似通ったセキュリテイソフトが入っていたら アンインスト‐ルしてください

初期化したらすぐwindows updateその後プリインスト‐ル
されているセキュリテイソフトを削除 その後
XPファイア‐ウオ‐ル一時無効と 常駐プログラム無効
(過去に投稿したURLにどの常駐プログラムを無効にするか
書いてあります)

これでインスト‐ルして駄目だったら
原因は他にありそうです

時折私もシマンテックの製品で疑問なものがあり
シマンテックに連絡しますが 公表されていない技術が
ありますので 一応連絡されていても良いかもしれません
もしかしたらNorton CleanSweepとNAVの間で
競合が発生し msconfigのスタ-トアップからどちらかをはずさないと
正常に動かないのかなと感じてます
(これは私の個人的感想であり 直接シマンテック様に
聞いてみてください) 

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020330012306158

何度もすみません
初期化されるようですので 以下にXPのファイア‐ウオ‐ル無効の方法を貼っておきます
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020330012306158
(参考URLにいれました)

あときずいた点としては 何か他に入れてませんか?
似通ったセキュリテイソフトが入っていたら アンインスト‐ルしてください

初期化したらすぐwindows updateその後プリインスト‐ル
されているセキュリテイソフトを削除 その後
XPファイア‐ウオ‐ル一時無効と 常...続きを読む

Qスタート&タスクバー&アイコン等、壁紙以外が消えた

画面左下のスタート(シャットダウンやプログラム等、すべての操作の起点?)やタスクバー、デスクトップに表示されるマイドキュメントやショートカットの各アイコン等、壁紙以外すべてが消えてしまいました。

ちなみに今、開いてるネットの画面も最小化すると下(タスクバー?)ではなく、中途半端な所に表示されます。

このままでは強制終了しかないものの、改めて起動した時に表示されてなかったら何も出来ません。どうしたらいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分それはエクスプローラー(C:\Windows\explorer.exe)が終了してしまったためだと思います。
対処法としては、

・Control,ALT,Delete キーを同時押しして「タスクマネージャーの起動」を押す。そしてファイルから「新しいタスクの実行で『C:\Windows\explorer.exe』を指定してOKを押す」

・OSが何かわからないので詳しくは説明できませんが、Control,ALT,Delete キーを同時押しして出てきた画面に終了オプションがあると思います。そこで「再起動」を押して再起動する。

で、解決できると思います。詳しく知りたいときは下のURLで。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050824/113238/

Qワンクリック詐欺(今すぐご回答ください!)

有害サイトにクリックしてしまいました。そのときから、アダルト画像とともに支払いを催促する画面が定期的(数分ごと)にポップアップされてしまいます。

Google検索しながらコントロールバーでソフトを探してみた(自分の感覚で)ところ、
BrotherSoft_Extreme Toolbar (152KB) というソフトがかなり怪しいと分かりました。
これをアンインストールし、アダルト画像とともに支払いを催促する画面が消える方法を教えてください! 
ちなみに、来たアダルトファイルは[アナル動画像」というサイトのものからです。
大変申し訳ありません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません><

私も今日「アナル動画像」というサイトに入って動画を見てしまいました><

gakuuninnさんのように支払いを促進する画面が出てきたのでシステム復元で1日前の状態に戻したところこの画面は消すことができました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報