アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LANにて、DHCP/WINSサーバを立ててある環境です。
NTドメイン環境です。

ある特定のクライアントで、突然DHCPサーバから割当てられたアドレスを喪失してしまいます。
ハードのニックに問題があるかと思い、ハード自体を交換してみましたがダメでした。
また、途中のハブや、LANケーブルが悪いのかと思い、交換しましたがダメでした。

・交換したハードの機種はまったく別のメーカーのものです。
・隣にあるPCにはそんな現象は出ていません。
・DHCPサーバの異常かとも考えましたが、問題ありません。割当アドレスも十分余っています。
・クライアントは再起動すると、5分くらいでネットワークに競合するアドレスがありますとメッセージが出て、ネットワークに接続できなくなります。ですが、何もしなくてもまた5分程度で復旧します。
・ログを見る限り、繋がらなくなるタイミングは、朝と夜の1日2回です。

こんな現象ってあるのでしょうか?
説明不足で分からない点は指摘後補足いたします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

では、その現象が発生しているクライアント機(仮にAとします)と、現象が発生しないクライアント機(仮にBとします)を、それぞれ物理的に交換してみてください。

(電源ケーブル・モニタケーブル・LANケーブル等を外し、お互いの設置場所を交換し、再接続する、という意味です。)

(1) その状態でAに現象が発生しBには現象が発生しない場合、「Aの内部」を除いて、ネットワーク自体にはハード的な障害がないことが分かります。

(2) その状態でBに現象が発生しAには現象が発生しない場合、原因はネットワークのハード的な障害と考えられます。

これで、原因の切り分けが1つできたことになります。

(1)の場合、「Aの内部」の問題なのか外部の問題なのかを切り分けたいところですが、それを行うにはAが正常に動作していると十分に推定できる状態にする必要があります。

もう一組のWindows 2000をインストールするというのがまさにその方法なのですが、それができないとすると再インストールでしょうか。あるいはHDDを1台増設してそちらにWindows 2000をインストールするという手もあります。
    • 0

固定IPでそのIPアドレスを使っているクライアントがそのタイミングで起動していないでしょうか。

”アドレスを喪失”した直後にそのIPアドレスにpingを打って応答があるのなら、MACアドレスなどからホストを割り出せます。

この回答への補足

DHCPアドレス範囲のアドレスでは固定IPは振っていません。
また、そのようなスキルがあるユーザは限られていますし、DHCPを理解しているユーザですのでそれは無いと思います。
WINSサーバでのアドレスを見ても、このPCに付いているアドレスが他で振られているといった事は確認できません。

• 0

その現象が出ているPCに複数のパーティションがあれば、ふだん起動しているWindows 2000が入っているのとは違うパーティションに別のWindows 2000をインストールして、ネットワークの設定を行ってみてください。

それでも同じ現象が出ればハード的な障害やサーバ側の障害が考えられますし、現象が出なければ「ふだん起動しているWindows 2000」のソフト的な障害です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらパーティションは区切っていないんです。
回答の通りですと、正常に使用しているハード(PC本体)を変更すれば同じ事となりますよね?ですがそれを行っても解決しませんでした。
もしかして「PC名」や「ユーザ名」に問題あり???

• 0