アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。
WindowsXP Professional SP2です。

元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、
知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。
(通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?)

そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。
はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。
一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。

どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、
管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・)
出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。

また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、
設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加

マイコンピュータを右クリック→管理←を開く

この回答への補足

ちなみにメニューがあり、確認できたとしても、
それは確認が出来るだけに留まり、
管理者権限を持つユーザーのパスワードや、
ログインユーザーに管理者権限を付与する事は難しいと思うのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとこの方法を試してみようと思いますが、
この『管理』というメニューは、Userグループのユーザーでも表示されるのでしょうか?

現在、WindowsXP環境が無い為確認出来ません。
(一応、方法という事で、対応している人に連絡しようと思います)

xpは、色々な表示方法が(ルナ)(クラッシック)が有るので、相手の状況が分からないと解説も出来ませんが。

---------------
マイコンピュータを右クリック→「ローカルユーザーとグループユーザー」を開くと、(グループと言うフォルダー)←を開き「Administrator}をダブルクリックすれば、所属している一覧がみれます。(他のグループ)の見方も同じ
    • 0