電子書籍の厳選無料作品が豊富!

outlook exspressを使っていますが、ノートPCの不具合で修理不可になりました。
幸いにもハードディスクは大丈夫とのことで、家にあるデスクトップに外付けで接続できます。

さて、ノートPCのoutlook exspressの過去のメールを見たいのですが、普通にoutlook exspressを起動すれば見れるのかなと思ってたのですが、デスクトップのoutlook exspressのメールしか見れず、ノートPCのメールが見れません。

そこで、直接フォルダを探せばいいのかなと探しているのですが、どこにもフォルダが見当たりません。

一体、どこを探せばノートPCの過去のメールを見れるのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!!



始めにデスクトップパソコンのデスクトップ画面で右クリックから[新規作成]で、保存用フォルダを作成して下さい。

次に外付けで接続したノートパソコンのHDDを
[スタート]~[検索]で、
[ツール]~[フォルダオプション]の[表示]タブから
すべてのファイルやフォルダを表示するにチェックを入れた後で、[*.dbx]と入力して検索してみて下さい。

ノートパソコンで使用したOEのデータファイル(dbxファイル)が出てくると思いますので、
保存場所を「エクスプローラ」で辿って、
保存されているフォルダ内のすべてのファイルをコピーされて、
デスクトップ型パソコンの保存用フォルダに貼り付けます。

デスクトップパソコンのOEを起動して[ファイル]~[インポート]~[メッセージ]と進んで 
先程保存したフォルダを指定してインポートを試みて下さい。

又は 下記のソフトを使用して dbxファイルをemlファイルに変換する事でも ノートパソコンのメールを読む事が出来ます。
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021. …
「DbxRescue」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
検索からインポートまで分かりやすく説明を頂き、また他のソフトの紹介までして頂き、参考になりました。

お礼日時:2005/11/10 22:31

あくまで私のPCのメールのデフォルトの保存フォルダですが、


C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{数字とアルファベット}\Microsoft\Outlook Express

というところに、dbxファイルというメールのファイルがいくつかあるので、それをインポートすれば良いかと思います。
その前に現在のメールはエクスポートしておいた方が良いかと思います。

ちなみにOutlookのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで探すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
冷静に考えれば分かることなのに、隠しフォルダの存在を忘れていました。
1番の方と同じく、場所を把握するのに、非常に分かりやすい回答だったと思います。

お礼日時:2005/11/10 22:28

XPなら、マイコンピュータ→ローカルディスクC→ドキュメントアンドセッティング→オーナー→ローカルセッティング→アプリケーションデータ→アイデンティティーズ→この中をたどればOEのファイルはあります。



ただし、隠しフォルダを表示しておかないと駄目です。

フォルダオプション→表示で、すべてのファイルを表示にしましょう。

私も昔必死に探しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
冷静に考えれば分かることなのに、隠しフォルダの存在を忘れていました。
場所を把握するのに、非常に分かりやすい回答だったと思います。

お礼日時:2005/11/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!