アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性と食事で、誘ったり誘われたりして出掛ける事がありますが、
私が相手に恋愛感情があるというとんだ勘違いをする人って、ハッキリ言って慣れてないしモテないんだろうと感じますが、何で食事=恋愛感情と結ぶつけるのでしょう?男でも女でもそう言う人いますよね?確かに大嫌いな人とは食事にも行かないけど、食事=恋愛感情じゃないと思います。
ただ食事に行って勘違いされるのは疲れちゃうので、こういう勘違いの人たちをどう見分けたらいいんでしょー?

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえずおごってもらわないこと、絶対に割り勘か各自払いにすることでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男は奢ったらOKって思うんですか?割り勘=その気はない、って?
単純~・・・・。

お礼日時:2005/11/10 17:17

見分けようとする前に,ふたりきりで食事に行くようなことをしなければいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子ちゃまじゃないので、2人で食事に行く事くらい普通だと思いませんか?食事しながら話をして普通に友達として楽しみたいと思いませんか?
誰とも2人きりでは食事はしない、なんて最初から決めてたら友達もできないですよ。食事くらいで勘違いする方がおかしいと思うし。

お礼日時:2005/11/10 16:31

嫌なら二人で行かなければいい。


あと食事代は割り勘にしてんだよね?

一回ならまだしも毎回おごってもらっておいて、友達だからとか言ってる訳じゃないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嫌なら二人で行かなければいい。
これは下の片の回答に記した通り。もちろんそんな人ばかりではありませんし。
食事はもちろん割り勘です。いつでも誰にでも割り勘派なので。
でも割り勘にすれば勘違いしないってこと??
それもまた単純ですが、割り勘にしても勘違いする人はいますよ。

お礼日時:2005/11/10 16:37

こんにちは。

「友達も連れて行っていい?」と言ってみて、相手がちょっと残念そうだったり二人きりで行きたい旨を強調する様であれば、恋愛感情があると判断出来るのでは。
後は、bambuu-さんが友達としか思っていない男性と食事に行く際は割り勘を強調するのもいいかも知れません。
あ、でも後者の場合だと付き合っても割り勘でいいと思い込む相手も居るかも知れませんが・・・。やはり間違いないのは、勘違いされて困る相手と二人きりで食事に行くのを避ける事。
これしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「友達も連れて行っていい?」
これはいいかもしれませんねー。使ってみます。
>割り勘を強調する
私は恋愛感情があってもいつでも割り勘です。でも勘違いされる事もあります。
>勘違いされて困る相手
これは前もってはわかりませんよー。色んな人と楽しく食事するだけだと私は思ってますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 16:46

見分けるのは難しいので、相手に付き合ってほしいと言われたらお断りするしかないのでは?



bambuu-さんも最初は恋愛感情がなくて、ただ一緒に食事したいから、という理由で会っていてもだんだん仲良くなって、そのうち相手のこと好きにならないとも言えませんし☆

やっぱり、世の中男と女しかいないので、二人きりの時間が増えると自然に相手のこと好きになったりするのではないでしょうか。

誘われたら、私に気があるのかしら?と期待する場合もあるし、ただ普通に行く場合もあるし。
相手が気があるのかな?って思うことは、bambuu-さんと彼との普段の接し方とかそういうので、人は判断しているのだと思います。
もてない人でも、食事いこう!と言われても、全然仲良くなかったり、自分が気が無いなら友達として行きますよ。
逆にもてる人程勘違いしそう。
つまり何が言いたいのかというと、男性がbambuu-さんに対して勘違いしちゃうってことは、それだけ魅力的な女性なんですよ☆
美人に誘われれば、おっ、俺に気があるのか?ってみんな思いたいし♪(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にもてる人程勘違いしそう。
異性にモテる人というか、友達の多い人はあまり勘違いしない人が多い気がしました。慣れてない人ほど異性に敏感に反応し過ぎっていうか。。
>美人に誘われれば、おっ、俺に気があるのか?ってみんな思いたいし♪
ありがとう。でも残念ながら全然美人じゃないですー。
勘違いされたらもちろんバシッと断りますけど、普通に楽しいご飯を食べたいだけなんで。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 17:02

モテないんだろうとは思わないけど生真面目な人なんだなと思いますね。


見分けるのは無理なので、今後も誤解を受けず友達付き合いしていきたい人には
食事の際、
「この間、○○くんとゴハン食べたときさぁ」などと
別の異性の友人と食事したときの話などを何気なく会話に入れています。
特別な感情がなくても自分は異性と二人で普通に会ったりするということが相手に伝われば
余計な期待を抱かせずに済むんじゃないかと思います。
そうすると率直に「よく男と二人で出かけたりするの?」と聞く人もいますが
「うん。だって友達だもん。別に女の子と変わらないよ。」と
普通に答えておけばそういう考えなんだとわかってもらえますし
自分だけは違う存在とまでは思わないでしょう。
それで向こうが会おうとしなくなったら価値観が違うのでしかたがないですね。
また、それでも恋愛対象として果敢にアプローチしてくる人には誠実にはっきり対応するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。それもいいですね~。
前に「2人で食事に来たって事はOKなんでしょ?」と決め付けるアホがいて困るというより呆れましたね。そういう人には何を言っても無駄な気もするけど・・・その人は因みに既婚者。生真面目とは思えないな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 17:13

はじめまして。

一応、お昼ではなく夜の食事を前提としますね。

>食事=恋愛感情ってモテない人?

というよりは、自意識過剰な気がしますね。私なら好意を抱いている女性と食事に行ったからといって、相手が自分に恋愛感情があるとは思いませんね。食事=恋愛感情は考えすぎでしょう。相手もいろいろあって誘ってくることは考えられますし。そういう意味では短絡的というか、自意識過剰なのではないのでしょうか。
私も正直、モテません(笑)。だからこそ、相手が不愉快になるようなことはしませんねぇ。ましてや「アイツ、俺に気があるんだぜ」みたいな態度は、百害あって一利なしですから。
ただ、見抜くのは難しいですね。男の資質に関わる問題ですから…。
勘違いされないようにするには、「いろいろな友達と食事に行ったりしていると会話の中に入れる」「あまり突っ込んだ内容のプライベートな話をしない」「今度はみんなで盛り上がりたいねといった内容の会話をする」などでしょうか。あとは、仕草とかですよね。勘違いされるような仕草(恐らくはしていないとは思いますが)は避けた方が無難ですね。
一応、モテない男の名誉のために、食事=恋愛感情と思わない男性もちゃんといますよ、ということで(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自意識過剰、、、う~ん確かにこの言葉がピッタリ来ますねー。
>食事=恋愛感情と思わない男性もちゃんといますよ、ということで(^^;)
はい、もちろんそれは了解しています!
仲のいい男友達はまるでモテない・・・でも2人で食事したりカラオケ行ったりしてますが、勘違いは最初からありませんでした。男女の友情は成立しない、と考えている人に対してはやっぱり難しいのかな?って気もしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 17:28

食事って夜の食事ですよね?


夜ってことはお酒も入っていたりするんですよね?

私は、全くその気の無い人と基本的には2人きりで飲みに行ったりはしないですね。
なので、食事(ディナー)に誘われて行くということは、=恋愛感情とまではいかないけれど、少なくとも恋愛関係を前向きに考えられる相手、っていう場合が多いですね。
ただまあ、そんな風に自意識過剰に取られてたら、それで冷めてしまいますけど、あながち間違ってもいないかも・・・です。

逆に相手のことは、誘い方や選ぶお店とかで判断するかな・・・。
それなりのお店に連れて行ってくれて、何万も使ってくれて、下心全くなし・・・なんて人は居ないだろうし・・・。

恋人になりたいわけでもなく、そこまで親しいわけでもない異性とご飯を食べるときはみんなで行けばいいのでは? 

あと、質問者さんにステディーな恋人ができれば、勘違いもあまりされなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夜ってことはお酒も入っていたりするんですよね?
お酒なしです。相手はちょっと飲んでいる場合もありますが、私が飲まないので1~2杯だけです。
>恋人になりたいわけでもなく、そこまで親しいわけでもない異性とご飯を食べるときはみんなで行けばいいのでは?
う~ん、それが出来ればいいんですが、学生ではないので、会社の人と行くのに友達を連れて行くとかできないでしょう?まさか勘違いするとは、、、って後で思っても会社で接している分にはわからないですね。 

お礼日時:2005/11/11 12:44

 一緒に食事を楽しむことと、恋愛感情があるということは別物ですよね、常識的に考えてその通りだと思います。

もちろん、恋愛感情があるから一緒に食事を楽しむこともありますが、必ずしもそうであるとは限らない、そのことをどうやって知るのかと言えば、何だろう?やっぱり経験というのが大きいのかなあ、客観的にその状況を考えられる知性があるというのもあるかな。そう考えると、経験不足で頭の悪い人が高確率でそのような勘違いをすると推測することができますが、やはり相手のことをよく知らないと、多分、見分けるのは難しいと思います。恋愛感情がないと知っていながら、しらばっくれて恋愛感情があるはずだと強引に自分のペースに持っていくという手口もあるのかもしれません。要するに、”一緒に食事を楽しむ=恋愛感情がある”じゃないのと同じく、”一緒に食事を楽しむのを恋愛感情だと勘違いする=もてない人”でもないですね。
    • good
    • 0

ふむ。

心底疑問なんだけど…。

その、食事に行くまでのプロセスで、
相手がどんな感じかわかりません?

ちょっと会話などのコミュニケーション、
雰囲気を感じ取れば、わかりそうなもんだが…。

見分け方は、言語で伝えられるものというよりセンスなので、
養うしかないのかもしれませんね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の人とかだとなかなかわからないですね。
普段仕事の話ばかりで、普通にメシでも行こうか?なんて感じだったらこっちも「行きましょう!」ってなりませんか?
仕事でも異性を気にしてないと、そういう雰囲気はわからないかもしれません。。。

お礼日時:2005/11/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています