「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一冊の本を読む時間はどれくらいかかりますか?私は、ここ何年か読書をしてきて、一日100ページ読めれば、ノルマかなと思って読んでいました。難しいところを何度もじっくり読んだり、初めて読むような慣れない文体だと冒頭でスロースタートになってしまいます。
1時間3~40ページくらいとし、1日3時間読むと、300ページくらいの本は、3日くらいかなと思ってます。忙しいときや気乗りしないときは読まないこともありますけど。
皆さんの感覚が知りたいので教えてgoo!
できれば、作者とタイトル等もあわせて教えていただければ、幸いです。
日本では、村上春樹、町田康、大江健三郎などをよく読みます。プルースト「失われたときを求めて」、トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」、カント「純粋理性批判」、サルトル「存在と無」など、外国文学、外国古典、哲学なども、教えていただけると嬉しいです。
いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

本好き人間です。
村上春樹作品は言葉遣いが平らなので、かなり読み飛ばします。東京綺譚集で3時間くらいでしょうか。読み始めたら、あのくらいの長さのものなら眠らないで読むことにしています。その代わり、気に入ったものはかなり読み返します。
町田作品も、告白は一晩で読みきりました。一晩で読みきれる限界は、あの位の長さだと思います。浄土も1日でした。
失われた時は、どちらの翻訳を読むかでスピードが変わるのでは?かなり丁寧に読まなければならない事情があったので、井上訳を7日で1冊のペースで一回目は読みましたが、それでも息切れしました。
アンナ・カレーニナが3日、罪と罰は徹夜で1日。両方とも新潮版です。トルストイは文体が重たいせいか、あまり早く読めませんでした。
哲学といっていいか分かりませんが、バルトの明るい部屋は楽しく読みました。1日です。
ちなみに、仲間うちでは私は読むのは遅い方です。それと、何度も再読するので、内容をつかむ時間は、上記の何倍にもなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。具体的に教えていただきありがとうございました。
「失われたときを求めて」は、やっと1巻を読み終えたところで、まだまだたくさんあります。でも、その分楽しみがあります。
「告白」を一晩はすごいですね。自分は、5日くらいかかりました。わりと長い時間読んでいたのに。
関係ないですが、先日プルーストのお墓に行ってきました。ほんと関係ないです。では。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 01:03

柔らかい小説なら、一冊30分から3時間くらい。

硬くて厚い小説なら、2、3日。
柔らかい評論なら、一冊4-6時間くらい。硬くて厚い評論なら、4-5日。
柔らかい哲学なら、一冊2-3日くらい。硬くて厚い哲学なら、6-18ヶ月。

という感じですが、そもそも読書の目的は何でしょうか? それによっても随分違いがあると思います。目的は、消費読書ですか、それとも、生産読書ですか?

消費読書は、とにかく自分が楽しめれば良いというもの。読後1ヶ月で、内容をほとんど忘れても気にしないという種類です。生産読書は、何らかの成果を期待します。例えば、小説なら、あらすじを話せるレベル、感想文を書けるレベル、評論が書けるレベルなどです。評論や哲学なら、ただ読んだという達成感オンリーの最低レベル、ある程度理解し、重要事項を説明できるレベル、内容について人と議論できるレベルなどです。

ご参考までに、関連書籍を挙げておきます。

<早読み競争に興味がある場合>
(1)「あなたも いままでの10倍速く本が読める」ポール・R・シーリィ著、神田昌典訳、フォレスト出版

<何らかの生産を期待する場合>
(1)「ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術」 立花隆著、文春文庫
(2)「ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 」立花隆著、文春文庫
(3)「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」 福田和也著、PHP研究所
(4)「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法2」福田和也著、PHP研究所
(5)「本は楽しい」赤川次郎著、岩波書店
    • good
    • 0

推理小説・サスペンス系が多いのですが、面白ければ3時間で


1冊読み終わります(但し 金・土に限る・・・睡眠時間を削るので)
斜め読みをしてしまうのですが、面白ければ 一度読み終えた後、
もう一回読み返します。(「羊たちの沈黙」は連続して4回位読みました)
最近は常時3~4冊くらいのジャンルの違う本を同時並行で読むので
文庫1冊に1週間くらいでしょうか?
ハードカバーの児童書などは10日位かかります
 ↑ 持ち歩けないからだと思います。
専門書は・・・う~ん・・・読みやすければ、3、4日くらい
読みにくいと、2週間以上かかる事も・・・
こんなんで、参考になります?
    • good
    • 0

以前栗本薫のグインサーガシリーズを山ほど借りて1週間1冊の目標を立てて読みました。

結果、平日5日間で1冊、土日で1冊くらいのペースで読むことが出来ました。
コバルトなどはどんな作品でも1時間~1時間半で読み終わってしまいます。
それ以外は、特に何分で何ページとか数えたことはありません。
時間帯は大概平日のお昼休み、毎日30分ほど読みます。

私はなぜかハードカバーは読むのが遅くなります。外国児童文学はハードカバーでよみますが、2週間あっても読み終わりません。なぜなのかは未だによくわかりませんが。
    • good
    • 0

遅い場合はいくらでも時間がかかるので、早いジャンルのみお答えします。



厚さ1cm程度の赤川次郎の文庫本なら、20分くらいですかね。
おもに通勤電車の中で読んでいます。

それほどやる人はいないかも、と思うことでよくやることは、外国文学や古典作品を、色々な人の翻訳で読むことです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一冊の本を読む時間について、

通常、約300ページくらいの本を何時間くらいで読んでおられるでしょうか。私は、約12時間くらい、かかっているのですが、遅いでしょうか。ある本に、約3時間と書いてありました。そんなに早く読んで、内容を理解できるものなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっと気になる場面だけ読んで,改めて最初からじっくり読んだりもしますね。やはり,皆様が仰るように,本の内容と本への取り組み方で時間のかかり具合は違うようです。また,1つの本を読んでいるとき,以前に読んだ関連性のある本の内容を即座に思い出せるかどうかでも,理解力や読書時間はかなり変わってくるのではないでしょうか。
ちなみに,私が最近はまっているジャンルの本はドラマCDが出ており,読むときには頭の中で好きな声優さんをキャスティングして声を再生(?)しているので,結構,時間がかかるときもあります。これも一種の楽しみ方かしら(笑)

内容によっては1時間くらいで読んでしまうものもありますが,平均するとやはり3時間くらいでしょうか。
関連性のある本をすでに読んでいる場合などは,語句の意味を改めて咀嚼しないでよいので早く読めます。というか,斜め読みって感じですね。
反して普段読まないようなジャンルでは,出てくる語句の意味を別の本で調べながら読んだり,前へ戻ったりとするので,10時間とか軽くかかっちゃうこともあります。
ミステリーなどは逆に早く結末が知りたくて一気に読んでしまったり,恋愛ものでは最初にさらっ...続きを読む

Q本を読むスピードってどれくらい??

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

akane-Rさん、初めまして。

15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。

Q皆さんは小説で1時間で何ページくらい読みますか?

皆さんは小説の文庫本などは1時間で何ページくらい読みますか?自分は1冊読むのに時間がかかってしまい、長い小説だと途中で読み終わってしまうこともあります。なので皆さんの読むスピードはどのくらいなのかな?と思い質問しました。
10分で〇ページ
30分で△ページ
という答え方でも結構です。

Aベストアンサー

文庫といってもページあたりの行数、行あたりの字数は出版社、刊行年代でばらつきは大きいので、それを考慮した比較のほうが役立つでしょう。
手元の文庫では、最小が37文字×15行で555文字組/ページ、最大が43文字×20行で860文字組/ページ。最大は最小の文庫の約1.55倍の文字数です。参考までにあげると近年の新潮文庫、講談社文庫は38文字×16行で608文字組/ページ。

新潮文庫、講談社文庫の近刊なら一時間で190ページくらいだと思います。池波正太郎の時代小説だと空白が多いのでもっと稼げるでしょう。

Q読書スピードが遅くて悩んでいます

現在大学生です。自分はいままであまり本を読んでこなかったので、慣れていないということもあると思いますが、本を読むスピードが一般的な人と比べて相当遅いようです。

本の内容にもよりますが、ライトノベルや、現代人が書いた(または訳した)児童小説、といった比較的読
みやすい類の本でも、ペース良く読めたとしても、40ページ読むのに1時間ほどかかります。母親にも、「あなた、文章読むの遅いのねえ」とよく言われ、大学受験の時も、国語の現代文や英語の長文で相当苦しみました。友人と比べても、きちんと内容を理解して読んでも、大体僕の2~4倍のスピードで読めるそうです。

読書のスピードは人それぞれ、とはいいますが、時間も無限にあるわけでは無いので、できる限り効率よく読書をこなしたいと思っています。どうかご助言お願いします。

Aベストアンサー

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分くらいはいきたいですね。
ちなみに私は1200文字/分。天声人語(平均603文字)を30秒で読みます。

あなたの今の速度では社会に出て会社の会議にもついていけないでしょう。
あなたが議題を理解した時に、周りの人はみんな頭の中で結論をまとめているはずです。
就活でも面接のときには思考速度が試されますから、今のままでは心配ですよ。

私は週末に少年サッカーのコーチをしています。
練習の最初は5分間の速読トレーニング。
サッカーというのはめまぐるしく変化する状況に対する判断スピードがものを言いますから、こういうトレーニングを取り入れています。
子どもたちは家でもやっているので、小学6年生だと遅い子でも1000文字/分、速い子だと5000文字/分です。

速読トレーニングはスポーツのトレーニングと一緒で継続しかありません。
努力した分だけ向上します。
毎日10分でいいからやってみてください。
2ヶ月しっかりやれば1000文字/分は必ず出来るようになります。

やりかたは書店でDVD付書籍がいろいろ売られています。
amazonで「速読トレーニング」で検索すれば見つかるはずですから、試してみてください。

一般的な書籍は1P600文字ですから、あなたの読書スピードは400文字/分ですね。
確かに大学生としては遅い。

300文字/分未満 読書が苦手
300~700 平均的な速度
700~2,000 有名高校、東大・京大レベル
2,000~3,000 東大・京大首席レベル
5,000以上 エリート官僚レベル

あなたは平均の下です。
視神経の伝達速度や眼球の運動速度はさほど個人差が無いので、読書スピードは脳の回転数に依存することになる。
読書スピードは要するに脳の思考速度そのものです。
大学生なら、そうですね、やはり1500文字/分く...続きを読む

Q専門書を読む早く読むコツ

大学では、専門書が格段に読みにくいです。

たとえば、分からないものを とりあえず 分からないまま読み進めないといけないことが良くあります。

専門書を早く読むコツってありますか?

立花隆さんの本には、「目次をしっかり見る、問題意識を持って読む」など役に立つことが書いてありましたが、皆さんの知っている速読のコツってあるでしょうか。

Aベストアンサー

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。もちろん、自分で購入したものに。
もうひとつの読み方は、調べて疑問を解いたり、あることがらについてたくさんの本を読んでまとめる読み方で、この場合には、最初から最後まで読む必要はなく、検索を使ったり、極端には関心のある単語を探して「眺める」ような読み方になります。この場合でもメモを抜書きすることが大事です。whiteさんが何年生かどの分野かわかりませんが、大学院になっても専門書は読みにくいものです。特に翻訳などは、日本語としておかしいものも多く、自分の関心にあっていると面白いですが、苦痛でも読まねばならないときもあります。そういう時は、あとがきやまとめだけ読んで、「読んだこと」にし、別な書物にチャレンジしたりします。わからないことはほっておくこと(あとでわかることが多い)も大事です。学生時代はみんな苦労したと思います。ただ、専門書そのものの出来が悪いときも結構多いですから、なるべく良質のものを先生に相談したりして選ぶことも大切でしょうね。

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。も...続きを読む

Q「本をたくさん読みなさい」実行したいけど何から読んでいいのか分からない

私は集団で人と話すときはいいのですが、2人きりになってしまうと気のきいた会話もできず、知識が浅いなぁとつくづく感じてしまいます。
よく本を読む人は話が面白かったりするので憧れます。
わたしもたくさん読書をしよう!思うのですが、今まで全く本を読まない人生を歩んできたので本を読むといっても何を読んでいいのか分かりません。
よく「本をたくさん読みなさい」と聞きますが具体的にどんな本の事を指しているのでしょうか。
または、人間的に成長できそうなおすすめの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

読書って大切ですよね。
これまであまり読書をしてこなかった人って、やはり浅いです。
多くの活字に触れて自分の根幹を養ってください。

とりあえずジャンルにこだわらず、自分なりの読書目標を決めましょう。1週間に5冊読む!とか 一日一冊読む! とか 内容よりも、とにかくたくさん読む事が最初は大切です。自分で期間を設定して、300冊読むんだ!などと決めて取り掛かるといいでしょう。
とにかく最初は質より量。
価格の安い文庫本がお勧めです。
読書の習慣がついたら、次は古典文学をお勧めします。古典は更に人間が磨かれますから。
それから、シェークスピアとか読んでおくと、お芝居を観に行くのも楽しくなりますよ。

読書して自分が感動したり、感心したりしたものって、人に話したくなるから、自然とお喋りになってしまうのです。
友達と本の話題で愉しめるのってイイ事ですよね。

歳をとればとるほど知識や文学性がその人の魅力になるので、私も読み続けたいと思います。


人気Q&Aランキング