アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一冊の本を読む時間はどれくらいかかりますか?私は、ここ何年か読書をしてきて、一日100ページ読めれば、ノルマかなと思って読んでいました。難しいところを何度もじっくり読んだり、初めて読むような慣れない文体だと冒頭でスロースタートになってしまいます。
1時間3~40ページくらいとし、1日3時間読むと、300ページくらいの本は、3日くらいかなと思ってます。忙しいときや気乗りしないときは読まないこともありますけど。
皆さんの感覚が知りたいので教えてgoo!
できれば、作者とタイトル等もあわせて教えていただければ、幸いです。
日本では、村上春樹、町田康、大江健三郎などをよく読みます。プルースト「失われたときを求めて」、トルストイ「アンナ・カレーニナ」「戦争と平和」、カント「純粋理性批判」、サルトル「存在と無」など、外国文学、外国古典、哲学なども、教えていただけると嬉しいです。
いろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

本好き人間です。
村上春樹作品は言葉遣いが平らなので、かなり読み飛ばします。東京綺譚集で3時間くらいでしょうか。読み始めたら、あのくらいの長さのものなら眠らないで読むことにしています。その代わり、気に入ったものはかなり読み返します。
町田作品も、告白は一晩で読みきりました。一晩で読みきれる限界は、あの位の長さだと思います。浄土も1日でした。
失われた時は、どちらの翻訳を読むかでスピードが変わるのでは?かなり丁寧に読まなければならない事情があったので、井上訳を7日で1冊のペースで一回目は読みましたが、それでも息切れしました。
アンナ・カレーニナが3日、罪と罰は徹夜で1日。両方とも新潮版です。トルストイは文体が重たいせいか、あまり早く読めませんでした。
哲学といっていいか分かりませんが、バルトの明るい部屋は楽しく読みました。1日です。
ちなみに、仲間うちでは私は読むのは遅い方です。それと、何度も再読するので、内容をつかむ時間は、上記の何倍にもなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。具体的に教えていただきありがとうございました。
「失われたときを求めて」は、やっと1巻を読み終えたところで、まだまだたくさんあります。でも、その分楽しみがあります。
「告白」を一晩はすごいですね。自分は、5日くらいかかりました。わりと長い時間読んでいたのに。
関係ないですが、先日プルーストのお墓に行ってきました。ほんと関係ないです。では。
ありがとうございました。

柔らかい小説なら、一冊30分から3時間くらい。

硬くて厚い小説なら、2、3日。
柔らかい評論なら、一冊4-6時間くらい。硬くて厚い評論なら、4-5日。
柔らかい哲学なら、一冊2-3日くらい。硬くて厚い哲学なら、6-18ヶ月。

という感じですが、そもそも読書の目的は何でしょうか? それによっても随分違いがあると思います。目的は、消費読書ですか、それとも、生産読書ですか?

消費読書は、とにかく自分が楽しめれば良いというもの。読後1ヶ月で、内容をほとんど忘れても気にしないという種類です。生産読書は、何らかの成果を期待します。例えば、小説なら、あらすじを話せるレベル、感想文を書けるレベル、評論が書けるレベルなどです。評論や哲学なら、ただ読んだという達成感オンリーの最低レベル、ある程度理解し、重要事項を説明できるレベル、内容について人と議論できるレベルなどです。

ご参考までに、関連書籍を挙げておきます。

<早読み競争に興味がある場合>
(1)「あなたも いままでの10倍速く本が読める」ポール・R・シーリィ著、神田昌典訳、フォレスト出版

<何らかの生産を期待する場合>
(1)「ぼくが読んだ面白い本・ダメな本 そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術」 立花隆著、文春文庫
(2)「ぼくはこんな本を読んできた―立花式読書論、読書術、書斎論 」立花隆著、文春文庫
(3)「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法」 福田和也著、PHP研究所
(4)「ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法2」福田和也著、PHP研究所
(5)「本は楽しい」赤川次郎著、岩波書店
    • 0

推理小説・サスペンス系が多いのですが、面白ければ3時間で

1冊読み終わります(但し 金・土に限る・・・睡眠時間を削るので)
斜め読みをしてしまうのですが、面白ければ 一度読み終えた後、
もう一回読み返します。(「羊たちの沈黙」は連続して4回位読みました)
最近は常時3~4冊くらいのジャンルの違う本を同時並行で読むので
文庫1冊に1週間くらいでしょうか?
ハードカバーの児童書などは10日位かかります
 ↑ 持ち歩けないからだと思います。
専門書は・・・う~ん・・・読みやすければ、3、4日くらい
読みにくいと、2週間以上かかる事も・・・
こんなんで、参考になります?
    • 0

以前栗本薫のグインサーガシリーズを山ほど借りて1週間1冊の目標を立てて読みました。

結果、平日5日間で1冊、土日で1冊くらいのペースで読むことが出来ました。
コバルトなどはどんな作品でも1時間~1時間半で読み終わってしまいます。
それ以外は、特に何分で何ページとか数えたことはありません。
時間帯は大概平日のお昼休み、毎日30分ほど読みます。

私はなぜかハードカバーは読むのが遅くなります。外国児童文学はハードカバーでよみますが、2週間あっても読み終わりません。なぜなのかは未だによくわかりませんが。
    • 0

遅い場合はいくらでも時間がかかるので、早いジャンルのみお答えします。

厚さ1cm程度の赤川次郎の文庫本なら、20分くらいですかね。
おもに通勤電車の中で読んでいます。

それほどやる人はいないかも、と思うことでよくやることは、外国文学や古典作品を、色々な人の翻訳で読むことです。

以上ご参考までに。
    • 0