アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しやその他事情のため、大量の本を処分しないといけません。「Book Off」 や「古本市場」に売ろうと思っているのですが、買取の大まかな相場や(買ってすぐの本なら大体定価の何割くらいとか)、店による査定基準の違いなどを教えていただきたいです。Book Offは「本のきれいさ」が基準のようですが、他はどうなのでしょう(「古本市場」以外もあるなら教えてください)?売れると思っていた本が売れなかったり、売れないと思っていた本が案外高く売れた等の経験談も頂ければと思います。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

古本の買取で高値を期待するのならブックオフや古本市場のようなリサイクル系のお店はやめましょう。

10円からよくても定価の1割ほどにしかなりません。

古書店にはそれぞれ得意のジャンルがあります。文学系が得意なお店に理工学書を持ち込んでもほとんど値段はつきません(買取を拒否される場合もあります)。

手っ取り早く処分したいなら(金額を気にせずに)ブックオフや古本市場などのリサイクル系、高く売りたいのならYahooオークションやAmazonマーケットプレイスなどで自ら売主となって発送などを行うのも手です。ただしすぐに全部の本が売れるわけではないので引越し前の処分には向きません。

手っ取り早く高値で売りたい、というのは難しいですがお持ちの本をジャンル別に分けてそれぞれ専門古書店に持ち込んではいかがですか?処分したい本のジャンルがわかればお店の紹介などもできるのですが。
    • good
    • 1

BOOKOFF系などの全国チェーン店(?)は、よほどの物がない限り買い取ってくれるのですが、1冊10円単位などの事もあります。

(50円とか)

町のちょっとした古本屋さんで売った方が高く買い取ってもらえると思います。
売れ残った最終手段にブックオフを使うといいかも・・・

あまり参考になってなくてすみません(^^;
    • good
    • 0

町の古本屋で買取してました。


#1の方がおっしゃっているとおり、持ちこむ店ジャンルによってかなり金額が違います。町の本屋さんでも組合や交換する組織があるので、一定以上の価格格差はないと思いますが、(10円が100円になる事はあると思いますが、200円が2000円になることはないと思います。)ジャンル外の、値段が分からない本は安く値段をつけます。

私がいっていた店だと、新刊を除いて定価からの比率でいけば
コミック>写真集>アダルト雑誌>文庫本>ハードカバー
でした。
絶対価格でいけば
コミック(20-100)
写真集(200-700)
アダルト雑誌(20-100)
文庫本(20)
ハードカバー(1-200)
ハーレクインロマンス(100)
です。但し、新刊、在庫過剰商品だと全然違います。
文庫本が出た後のハードカバーはほとんどゴミでした。
ハーレクインロマンスが100なのは社長が読みたかった
からです。

どこでも共通する価格決定点は
・店で売れるかどうか
・きれいさ
・初版発行時からの時間
と、思います。
    • good
    • 1

私は値段より、処分優先でブックオフに持ち込んだことがあります。


値段については本の価値より、新しいかどうかで判断されていたようです(よくわかりませんが)
ただ、買取できないような本(去年以前の本とか)も「ただでいいから引き取ってください」と頼んだら引き取って貰えました。
捨てるのは気が引けるので助かりました。
    • good
    • 1

タダ同然で買い取られるくらいなら、


オークション出品も考えてみては?
(→発送とかが面倒でなければ、ですが)

御参考までに、
過去の買取実績が検索できるURLです。
シリーズ物とかをお持ちなら、結構いけるのではないでしょうか?
  ↓

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!