Windows2000がインストールされているシャープのノートパソコンを使っています。Windows95対応のソフト(特打というソフト)をインストールしたら、インストール中画面が真っ暗になったりしてちょっとおかしいな、と思ったのですが何とかインストールには成功し、このソフトは実行できるようになりました。しかし、プリインストールされていたその他のソフトが全く起動できなくなってしまいました。デスクトップアイコンあるいはスタートメニューから起動しようとすると「***.exeが変更または移動されているため正しく起動できません」ショートカットエラーが出てしまいます。何がどうなってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、Program Filesのフォルダ名は、その中のプログラムが常駐している可能性が高いので、名前を変更することはWindows起動中にはほとんど不可能です。



いくつかの無効になってしまったショートカットアイコンのプロパティを開き、対象となっているパスを挙げてみてください。
何かわかるかもしれません。

>***.exeが変更または移動されているため・・・
というメッセージはちょっと変です。
Windows98以降は、ショートカットが無効な場合、リンク先を勝手に検索してくれる機構になっています。
わたしが予想するところ、ショートカットを処理するOSの中枢のファイルが、勝手に古いインストーラに書き換えられてしまったのではないかと思われます。

Windows MEのセットアップCDはお持ちでしょうか?
リカバリCDしかない場合、復旧は困難です。

この回答への補足

無効になったしまったショートカットアイコンのプロパティを見ましたところ、どれもC:\Program Files\・・・でした。マイコンピュータは開けるので、該当する場所を調べてみましたら、Program Files以下のフォルダが消え失せています。アンインストールした覚えはないのですが。
ちなみにOfficeのソフトを起動しようとしたら「MSO9.dllが見つかりませんでした」というエラーメッセージが出ます(Wordの場合)。

補足日時:2001/12/01 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
難しいことになっているのですね。
幸いにも手持ちのWindowsMeのセットアップCDがあります。OSを再インストールすれば復旧させることが期待できるのでしょうか。

お礼日時:2001/12/01 09:37

>Program Files以下のフォルダが消え失せています


マヂですか・・・。
全部?
エクスプローラのツールメニューのフォルダオプションを開いて、表示タブで "隠しファイル" と "システムファイル" を表示するように設定してみてください。
ついでに、全般タブで、"フォルダでWEBコンテンツを使う" から "従来のWindowsフォルダを使う" に換えてみてください。

それでも見えないようなら、本当にOS再インストールしかないです。

ちなみに、使えないショートカットアイコンはOfficeだけじゃないですか?
Office2000以降では、従来のショートカットとは異なる形式を使用しているため、Officeがインストールされていないと、正しく動作しません。
    • good
    • 0

Program Filesフォルダの名前が書き換わったのかな?



エラーの意味はデスクトップアイコンを右クリック
→プロパティ→リンク先に設定されているファイルが
ないということです。

この回答への補足

すみません。Windows2000ではなく、WindowsMeの間違いでした。実は私の使っているマシンではなく、所有者の言うことを鵜呑みにしていたもので・・・。
その後、いろいろ解決策は無いかと考えて、問題のソフトをアンインストールしたのですがダメでした。システムの復元を試みようとしたのですが、なぜか問題のソフトをインストールした時点が記録されておらず、それより前にインストールしたソフトの時点までさかのぼらなくてはいけないことが判明しました。
そうこうしているうちにシステムが不安定になってきました。再起動しようとするとフリーズしたり、起動後いろんなエラーメッセージ(~がない、というものがほとんど)が出たりで・・・。
todo36さんの書かれていることが原因だとして、どのような解決策があるでしょうか?

補足日時:2001/11/30 12:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。
型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。
セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になり、どうなっているのかさっぱりわかりません。PCのHDはたまに「カラカラ・・」と動きますので、フリーズとかではなさそうです。
PC初心者なのでいろいろ分からないことだらけです。いつもgooの他の投稿などを参考にさせて頂いていますが、どうにも解決できません。
どうか力を貸してください。出来ればわかり易く説明して頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスプレードライバーが対応出来ていないことが原因と思いますが、この機種はWIN2000用のサーポート別売りが出ています。
NECはこの種サポート別売りがある場合、対応ドライバーの公開がないことが多いです。現に公開されていないようです。
サポセンに相談しても、恐らく対応CD-ROMを購入下さいになるでしょう。
それでも搭載ディスプレーのメーカーは判明出来るでしょうから、直接ディスプレーメーカからドライバーを探して、ダウンロードするしかないと思います。
対応ドライバーはセーフモードから変更出来ます。

Qwindows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です・・・。その2

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。
型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。
セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になります。別のモニターにつないでみたところ、そちらではちゃんと映りました。OS自体は正常に稼動しているようです。NECのPCでは「Fn」と「F3」を押すと画面切り替えができ、それを押せばノートの画面にも表示されるのですが、それでは困ります。
ディスプレイドライバは「Trident CyberBlade-i7 アクセラレータ」です。NECのHPのこの説明「http://121ware.com/community/download/search/download/pcsgw2000.jsp?BV_SessionID=NNNN1357942977.1116255026NNNN&BV_EngineID=ccchaddejehhjlhcflgcefkdgfgdfgh.0&ND=6887」の通り設定してみましても、まずこのPCのディスプレイの名前がわかりません。
ドライバが問題なのでしょうか?
当方素人なりに頑張りましたがわかりません。どうかアドバイス宜しくお願いします。

windows2000proをインストール後、起動すると画面が真っ暗です。機種はNEC製ノートパソコン「Versa Pro R」シリーズのVA50Lです。
型番は「PC-VA50LRX1AWAA」です。
セーフモードでの起動はできますが、正常起動だと「windowsを起動しています・・・」の後、画面が真っ暗になります。別のモニターにつないでみたところ、そちらではちゃんと映りました。OS自体は正常に稼動しているようです。NECのPCでは「Fn」と「F3」を押すと画面切り替えができ、それを押せばノートの画面にも表示されるのですが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

Digital Flat Panel (1024x768)を選んでください
それと画面のプロパティの詳細の中に
モニタをプライマリーやセカンダリーと指定する所がありませんか
探して見て下さい

Qプリインストールされているソフトのうち一個だけを再インストールしたい

winmeを使っています。
買ったときからプリインストールされていた「ホームページデザイナーver2.0」をオンラインでアップデートしたところ、「おまかせ更新」が出来なくなってしまいました。
システムの復元を試みましたが駄目でした。

セットアップ用のCD-ROMを使って特定のソフト一つだけをインストールするのは可能でしょうか?

初心者じゃないけれどパソコンの知識は乏しいので、2歳児にも理解可能な優しい日本語でアドバイス願います。

Aベストアンサー

「ホームページデザイナー」を検索するとNECがヒットしますが。 パソコンはNECでしょうか?

メーカーやパソコンの機種などにより異なりますが・・・。
プリインストールPCの場合、リカバリCD-ROMとドライバ用,アプリケーション用CD-ROMが付属しています。

アプリケーション用CD-ROMに「ホームページデザイナー」が入っていれば、このCDから再インストールできます。

セットアップ用CD-ROMが、購入時の状態に戻す為のものなら、再インストールできないと思います。
機種などの情報を提供すれば、それだけ分りやすい書き込みがあると思います。
  

Qwindows2000のインストールのときに起動ディスクを使って、フロッピーから起動したのですが。。。

windows2000SP4をnliteで最小化して
512MBのコンパクトフラッシュ(アダプタでIDEに接続。ブート可)にインストールしようとしています。

ところがCDドライブがないノートパソコンなので
SCSIの外付けCDドライブをwindows2000のセットアップ用起動ディスクで認識しています。
ドライブは認識してくれるのです。
ところが、最初のハードウェアチェックで容量が足らないとはじかれてしまいます。
なんとかこのハードウェアチェックを行わせないようにする方法はないでしょうか?

ちなみにnliteのディスクのほうはHDDの容量確認を行わないようセットし、CDを作成してあります。

どうやらブート用のフロッピーに原因があるみたいなのですがどうすればよいでしょう?

HDに買い換えるとか容量の大きいものに買い換えるなどは絶対に考えていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブート用フロッピー4枚にあるファイルが、オリジナルのファイルで、カスタマイズされていないファイルだからでは?

CD-ROM上のカスタマイズしたファイルで置き換えれば、何とかなるのではないかと思いますが・・・。
(↑はっきり言って、全然自信が無いです。)

xcopy x:\i386\* a: /e/d/u/y

/d  日付が新しいファイルだけをコピーする
/e  サブディレクトリーが空であってもコピーする
/u  受け側に既に存在するファイルだけをコピーする
/y  上書き確認をしない

原理的には、↓と似たような状況が起きていると思います。

『Windows.FAQ:起動ディスクからセットアップすると「.SIF ファイル内の次の値が無効か、または存在しません」といわれます』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1433

QWINDOWS2000でWINDOWS95しか対応していないソフトを起動するには?

確かWINDOWS2000には旧バージョンのOSでしか動かないゲームソフトを動かすための互換モードがあると聞いたことがあるのですが、どなたか
ご存知ないでしょうか?

Windows2000とWindows95のデュアルブートしかないのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以下が参考になると思います。
Xp用の解説ですが、2Kもほぼ同様ですので。
インストール先をC以外にすれば自動でデュアルブートになります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報