アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
私は只今、英会話の学校に通っております。そこで、初めて外国人の方と会話をすることができました。(これまで、挨拶くらいしかしたことしかなかったんです。)私の先生はアメリカの方だったのですが、ものすごく、フランクなのりで、とにかく、日本の先生と違って、とにかく明るかったです。

そこで、みなさんに質問なのですが

(1)みなさんはこれまでどこの国の方とお話されたことがありますか。

(2)どんな雰囲気また性格でしたか?(ちょっとしたエピソードなあれば教えてください。)

回答お待ちしています。

A 回答 (16件中11~16件)

1.アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、フランス、韓国、中国...それくらいでしょうか。

あとは国籍を聞かなかった人も結構居ます。

2.千差万別十人十色。もちろん、欧米独特のフランクな雰囲気と言うのは分かります。(基本はファーストネームで敬称を付けないとかね)
でも、多分それは向こうで普通なだけで彼らがこちらと同じくらいフランクな気分という訳でもないんですよね。彼らが日本語を話すときはちゃんと「さん」とか付けていますし。

とにかくテンション高くて、ロックな奴が結構多かったのですが、中には神経質できっちりとした奴も。
ここまでは欧米人の印象。
アジア系の人は少し影がある様な感じですかね。気さくな人も多かったですが、こちらがあれこれ気を遣ったり、妙に日本にライバル心を持ってる奴もいました。
でも、一番油断ならなかったのは実は日系人でした。
多分3世くらいで、日本語は下手ではないけど片言、英語を話すと早過ぎて聞き取れない(あれじゃアメリカ人だって聞き取りにくいだろ、と思う程)、だから日本語メインで話すのだけれど、異常に頭の回転が速くて狡猾。ハリウッドに出てくる日本人ビジネスマン(エコノミックアニマル)みたいな奴でした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの国の方とお話されたことがあるんですね。(^^)

>欧米独特のフランクな雰囲気と言うのは分かります。(基本はファーストネームで敬称を付けないとかね)
私も学校ではファーストネームで敬称なしでよばれています。(^。^)

>とにかくテンション高くて、ロックな奴が結構多かったのですが、中には神経質できっちりとした奴も。

やっぱりそうですよね。日本人も世界では比較適おとなしいと言われているようですが、すごくテンション高い人もいますし。。。

>アジア系の人は少し影がある様な感じですかね。気さくな人も多かったですが、こちらがあれこれ気を遣ったり、妙に日本にライバル心を持ってる奴もいました。
でも、一番油断ならなかったのは実は日系人でした。

なるほど。。。やっぱりアジア人同士ですから、ライバル心というのは強くなるかもしれないですね。

いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました!

1・以前、ホテルでクラークをしていたので、いろいろな国の方とかかわりましたね。

海外旅行もちょこちょこ行ってるし。
2・トルコのエアラインクルーはすっごいプライド高いですね。
  仕事中にムカつくことがあって、同期の子に文句いいながら(今思うと失礼よね)USAのクルーのチェックアウト業務してたら Are you happy?って心配そうに聞かれちゃって笑いながら去って行きましたね(笑)

• 0
この回答へのお礼

ホテルで働かれていたら、たくさんの国の方とお話する機会がありそうですね。

>トルコのエアラインクルーはすっごいプライド高いですね。
プライド高かったんですね(^^ゞ

>Are you happy?って心配そうに聞かれちゃって笑いながら去って行きましたね。

その笑いは、??と思っちゃいますね。

どうもありがとうございました。

職業柄、さまざまな国の人とお話をしたことがあります。

で忘れもしないのがトルコからの留学生の話

彼「日本は徴兵制度ですか?」
私「ないよ.そもそも軍隊がないんだ」
彼「え!?でも戦争になったら?」
私「ならないんだ。日本では戦争しないって憲法がある」
彼「え!?そんなの信じられない!(トルコは徴兵拒否が社会問題らしい)」

ああ、文化の違いっておもしろいな思いました。
    • 0
この回答へのお礼

トルコの方と会われたんですね(^^)日本ではなかなか会えない国の方ですよね。

確かに軍隊がないことについてあまり深く考えたことはありませんでしたが、世界の国々からしたら、不思議に感じるんですね。

外側から(日本は他国と比べたら外国人の数が圧倒的に少ないですから)の感想を聞くと、今まで何も思ってなかったことに気付いたりするきかっけができそうですね。

(1)スペイン、パラグアイ

ちょっとした会話ならアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、オランダ、ペルー、ブラジル、中国など(どこの国かわからない人も)の方とありますが、エピソードを含めて書くと長くなりそうなので印象深い2カ国のみ紹介します。

(2)パラグアイ人はスペイン語教室の先生です。初めて話した時はもちろん日本語ですが、すごく陽気で明るい印象でした。日本の先生と違うなと思ったのは、のんびりで大雑把な所です。日本語は話せるものの、来日して数ヶ月だったらしく日本の習慣に慣れていませんでした。ですので最初の頃、何事も適当にやっているようにしか思えませんでしたし、授業が時間通りに始まったことがありませんでした。一度、大遅刻した時の理由で「雨が止むのを待っていた」と言われたときは大笑いするしかありませんでした(笑)
近所のスーパーで買い物をしているときに、たまたま遭遇したことがあります。いきなり後ろから大声で呼ばれたて恥ずかしかったです^^; その時はスペイン語と日本語を混ぜて話しましたが、授業の時よりさらに弾けたテンションでした。会話をしていて、冗談好きなのと、女好きということもわかりました。

スペイン語がある程度話せるようになり、スペインへ旅行へ行きました。その時、道を尋ねた若い男性はとても親切で色々教えてもらっているうちに会話をしました。印象としては、やはり明るく、面白いです。「お勧めの観光地は?」と質問すると、アレやコレやと聞いてないことまで教えてくれました。郷土自慢をするのが好きなのか、「俺の街には…」という感じで熱く語ってくれてなかなか止まりませんでした^^; その人とはそれがきっかけで仲良くなり、今でもメールをやり取りする友人の一人です。女性の友人もいます。自分の意見をはっきり言いますので、初めはすごく気が強い印象がしましたが、優しくて明るく感じの良い人です。
    • 0
この回答へのお礼

パラグアイの方ですかーー!すごいですね。なかなか日本では会えない国の方ですよね。。
南アメリカになるのですよね。イメージ的に南米の方ってとにかく陽気な感じがありますが、culeさんの話を聞くとイメージとぴったりだなって思いました^m^

>授業が時間通りに始まったことがありませんでした。
この手の話はパラグアイの方に限らず、よく聞きます。
時間きっかりって日本人くらいだけなのかなあ。。(^^ゞ
雨が止むのを待っていたっていうのは笑えますよね。怒る気も失せちゃいますね。

>郷土自慢をするのが好きなのか、「俺の街には…」という感じで熱く語ってくれてなかなか止まりませんでした^^;
日本の男性(男性に限らず女性も)で外国人に俺の街にはなんて語る人なかなかいないですよね。ちょっと笑ってしまいました。

それにしてもスペイン語の勉強しているなんて、すごいですね。巻き舌が難しそうです(^ム^)

僕の中学校(北海道)は英語の授業のアシスタントをしている先生(外人)がいるのですが、近くの市民体育館でたまたまその人に会ったときにめっちゃ話しました。

そのときは4人で行っていたのですが僕だけいろいろコミュニケーションを取っていたのですが、そのあと友達に「全然話しがかみ合ってなかったよ」って言われました。とても恥ずかしかったです。あと、こんな体験もしました。ちょうど塾の帰りに自転車で信号待ちしていたら、何かいきなり外国人の人(黒人の人と白人の人)に話しかけられて「Hello.My name is なんとか.What you are name?」と言われて、とっさに「Oh,I'm ryosuke!」と答えてしまいました。それから打ち解けて自分がコミュニケーションを取ろうとしていたら、信号が青になっているのに気づいて行こうとしたら 、外国人風に「英語はどうですか?」といわれて、協会のパンフレットをもらいました。「ここで英語を毎週無料で教えているのでぜひ来てください」って言われました。あとで友達と2人で日本語しゃべれるのかよ!って言って笑いました。
    • 0
この回答へのお礼

>僕だけいろいろコミュニケーションを取っていたのですが、そのあと友達に「全然話しがかみ合ってなかったよ」って言われました。とても恥ずかしかったです。

外国の方と話すのはとってもどきどきしますよね。まちがってないかなとか、もし知らぬ間に失礼な表現をいっていたら、どうしようとか。。。
でも私が通っている英会話の先生は間違っていいから、どんどん気にせず話して!!それが英語を上達させるコツだといっていました。
だから、TR12さんは英語の素質があるかもしれないですね(^^)それにとても積極的で、いいですね。外国人の先生もうれしかったでしょうね。

>外国人の人(黒人の人と白人の人)に話しかけられて「Hello.My name is なんとか.What you are name?」と言われて、とっさに「Oh,I'm ryosuke!」と答えてしまいました。

よくOh,I'm ryosuke!と答えられましたね!私は英語で話しかけられると、頭が真っ白になっちゃいますよ。

初めての方ではなかったのですが、印象に残っていることがあります。

1、一人だけですが、どこの国の人なのか分かりません^^;色白で金髪でした(笑)

2、その方が誰だったかと言うと・・・実は学校の先生だったのです!!週一回だけ外国人の先生との授業があり、教科書から離れて「遊び」のような感じでした。クラスを2つに分けてやっていましたし、先生の目に止まったらしく(ただ、うるさかっただけです^^;)毎週話していました。その先生と帰りの駅のホームで会いました(しかも学校の最寄駅ではなく、乗換後の次の路線でのホームです。)。運悪く(?)、同じホームだったので、10分程一緒に帰ることに・・・当然、単語しか並べられない私にとって長い長い時間に感じました。
ただその先生は日本語を「話せない」ということではなく、ただ「話さなかった」だけなので、実はぺらぺらなのです。もちろん車内では英語で話しかけていました。「今日は何時に起きたの?」などです。でもあたふたしてしまい、うまく聞き取れませんでした。そしたら小さな声で「キョウハ、ナンジニオキタノ?」と言ってくれました^^;その後ぺちゃくちゃ話をしていて、降りる駅も一緒だったのですが、そこでBye-Byeしました。

傍から見たら、どう思われたでしょう。。制服を着ていた私とスーツを着た外国人男性・・・(笑)

その人が学校に来て、日本人以外でもスーツを着るんだぁ・・・と思ってしまいました。知りませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>実は学校の先生だったのです!!週一回だけ外国人の先生との授業があり、教科書から離れて「遊び」のような感じでした。クラスを2つに分けてやっていましたし、先生の目に止まったらしく(ただ、うるさかっただけです^^;)

私も、高校の時外国人の先生の授業を受けていました。
しかし、私はクラスでおとなしい方でしたので、先生と話すのがとにかく恥ずかしくて、授業中あてられる以外は話をしたことがありませんでした。^m^
本当はwishtowishさんのように、外国の先生と話してはみたかったんですが。。。(*^_^*)

だから、最近英会話でその希望がかなってとってもうれしいんです。(高校生からかなり年月が経ってしまいましたが)

それにしても、電車内での出来事は、(制服を着ていた私とスーツを着た外国人男性)私だったら、ついついじーっと見ちゃいそうです。一体、二人は何者??って感じで。

確かに外国人の方がスーツを着ている姿、テレビ以外では見たことないかも。。(今度、英会話の先生に頑張って英語で聞いてみようかな(^^)