プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリで外国人男性と会う約束をしました。
その男性とはずっとLINEでやりとりしていて、彼は日本語で話してくれていました。
私は英語は話せないけど、彼は日本語で話してくれるので安心していたのですが、会う約束をした途端英語で話してくるようになりました。
文章の意味はわかるのですが会話はできないです。
彼は私が英語を話せるのか試してきてるのでしょうか?
英語話せる人がいいなら初めから話せるかどうか確認しないですか?
急に会うのが不安になってきました。

アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたの文面だけを読み勝手な判断を言ってはいけないのかもしれませんが、質問を受けて私見を申し上げたいと思います。

私がシニアで、生きた年数分想像が働くからです。

最初に日本語を話してくれたのは、あなたに近づくための手、安心させるための手でもあったように感じました。最初から英語では引く人もいますからね。あなたが私のように中途半端に英語を話す人でなくて良かったと思います。私の場合は英語の勉強目的で近づきたい興味がないわけではないので、無防備になりがちだと思ったからです。あなたは話さないことで、冷静になれたと思います。変に舞い上がらないで。
ラインでは日本語だったと言いますが、文字だけでの会話なら翻訳アプリも利用できます。

会った途端に英語になるのは、頭の中で日本語に訳して話すのが面倒だからです。慣れないうちは外国語で話すのは脳のハードな運動になるからです。英語の方が楽だからに決まっています。あなたの反応から英語のレベルを探っているのかもしれません。そこそこ話せるなら交際の相手として使える(失礼)と判断できます。私は怪しい感じがします。日本女性は下品な言い方になりますが、海外では素直で従順と評判がよくヤリモクとして、ありがたい存在に思われているみたいです。

少しくらいわかっていても全然わからないふりをしてみたら、おそらく何か理由をつけて他の日本人に狙いを変えるかもしれません。あなたを大切に思う人なら、英語でベラベラ一方的に話して、困らせたりしないよ。外国人でも真面目に恋愛を求める人もいます。しかし、アプリでの出会いですよね。何か目的があるように思います。国際ロマンス詐欺もニュースで聞いていますし、私はあなたのことが心配です。

その人のためには英語勉強しなくていいですよ。利用される前に離れたほうが良さそうです。「英語は話しません。英語のできる女性とお付き合いしてください」の意味の英語を文章にしてラインしてみたら?
それで様子を見たら?あなたはあくまで全然わからないふりをしてどういう出方をしてくるか観察するの。自分に対して誠実じゃないなと感じたら、ハッキリその段階でノーと言いましょう。イエス、ノーが曖昧なことが彼らの狙いどころです。簡単にアイラブユーとか言ってきたら、用心です。

あなたは普通に言葉の通じる日本人の男性とお付き合いするほうが向いていると感じています。あなたのカンは正しい気がするなぁ。会ったときなぜ日本語で話してくれなかったの?とラインで聞いても良いかもしれませんね。ラインでならまだ安全です。あなたの中に何らかの怖さみたいなものがあるなら、ラインで会うことなしにお断りしていいんですよ。彼らはイエス、ノーのはっきりした返事に慣れていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とはまだ会っていなくて、会う約束をしただけです。
今正直会いたい気持ちは10%くらいなので、やめておこうと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 23:58

国際ロマンス詐欺が流行っているのでので気を付けてください。

    • good
    • 1

其の内、金振り込んでくれって言ってくるわ

    • good
    • 1

見たことない外人さんだけど


何があっても不思議ではない怖さがあります。
薬飲まされてまわされそう。
まぁ偏見で申し訳ないけど。
    • good
    • 0

不安ですね

    • good
    • 0

詐欺じゃなけりゃいいけどね。


もしかして
兵隊さんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兵隊さんじゃないです。

お礼日時:2021/11/09 21:23

大阪でティンダーで出会って殺された事件あったな〜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています