アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、どうか助けてください。
英語しか話せない外国人の方が日本に遊びに来ます。
その人と一緒に日本観光するのですが、外国人の方と一緒に旅行をするのは初めてです。

そこで、少しでもその外国人の方と会話、コミュニケーションがうまくとれるように、事前に英語がネイティブに話せる日本人の方と2人で実際起こりうるであろうシチュエーションを想定しながら一緒に練習してくれる方を探そうと考えました。

⭐︎
やっと本題の質問内容ですが、
そうゆう日本人の方に出会えるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
もしくは、そうゆう似たような経験がある方、その時どういう行動になって、結果どうなったか等教えいただけたら幸いです。
⭐︎

ちなみに、私は英語が全然話せません。
聞き取るのもほぼ無理です。
サンキューとか発音も全然なってない日本人がたまに英語を使うとかのレベルです。
あとは中学生の時にディスイズアペン…。この英語必要?wと、英語の勉強をした記憶はこれくらい。
小学生ぐらいの時にハワイに行った事はありますが、もちろん英語で会話する事もありませんでした。

英文を読んでこうゆう意味かな?と思って当たってる時もあれば全然意味がわからない事もあります。

私は今30歳です。
色々と勉強方法をどうするかはネットで検索したりしていますが時間がとてもかかりそうなものばかり。
もちろん本当は何年もかけて1からたくさん学び、できれば英会話教室に通ったりしたいです。
ただ私にはあまり時間がありません。

現状コロナウイルスの事もありますし、まだその外国人の方がいつ日本に来るかはわかりませんが、その外国人の方は日本に早く行きたいと言っています。

今、その外国人の方とはLINEでやり取りをしています。英語をアプリで翻訳したりネット検索したりして、英語でなんとかやり取りしています。

長くなりましたが、どんな情報でもいいので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ある意味デートの練習もしたかったので、2人で会う事も大事かなと思っていましたが翻訳機の購入をお薦めされるかそのまま何もせず会うか時間きけて勉強しなさいの回答が多いですね。
    ある意味参考になりました。

      補足日時:2021/06/04 08:27

A 回答 (4件)

一足飛びに英会話ができる方法なんてないですよ。


片言や身振り手振りで良いから自分で話せばよいと思います。

どうしても心配ならばポケトークを購入されればいかがでしょう。
あとスマホでの翻訳アプリもあります。

ポケトーク
https://pocketalk.jp/

話す翻訳機(GooglePlay)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1

ミッキーマウスのTシャツを着る事が最優先事項だと思います。

    • good
    • 1

日本に遊びに来る外国人に合わせて、下手な英語を無理やりすることはないでしょ。

堂々と日本語でしゃべり、身振り手振りでコミュニケーションすれば宜しい。それでも伝わりますよ。

それに日本はロシアのように英語がほとんど通じない国だと経験してもらうほうがいいのではありませんか。日本は欧米とは異質の国だ、と知ってもらうのがその人のためでしょ。
    • good
    • 1

外国人の英会話は、英語にも日本と同じくクセ(なまり)があるので


実戦で話たほうが上達します。
学校で習った英語は、ほとんど役に立たないですね。
私も英語の勉強と、実際に外国人から英会話を少しだけ教えてもらった事がありますが、日本の英語はほとんど通用しません。
外国人から直接、英語を教えてもらうのが一番です。
時間がなければ、覚えるのは難しいです。
使わなければ忘れてしまうからです。
毎日、英会話しないと覚えないという事です。
YOUTUBEで英会話を教えている動画もあるのでそちらを見た方がいいですね。(独学なら)
発音が大事なので、実践でちゃんとした発音が出来るかどうか。
今は、翻訳ツールが結構進化してますので、スマホつかって翻訳して伝える事が大半になると思います。
翻訳サイトも色々ありますが、「DeepL翻訳」がグーグル翻訳よりも精度が高くより自然な言葉に翻訳してくれますのでお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!