【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

わたしは受験生です。「国立大学」で「臨床心理」が学べるところを探しています。全国どこでもかまいません。なるべくたくさん教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

臨床心理士になるための指定校(大学院)があります。

大学院だけ設置というところはほとんどないのでその大学には大学(学部)があると思いますよ。当然、臨床心理に関する講義が充実していると思います。下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送っていただいた資料が大変参考になりました。
臨床心理士目指してがんばります。

お礼日時:2005/11/16 23:22

私は私立の認定されている大学院に行ったので、国立のことには詳しくありませんが、京大は行きたかったですねぇ。

臨床心理で有名な教授がぞくぞくといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。
自分も京大は無理です...。

お礼日時:2005/11/16 23:29

臨床心理学なら、教育学系の学部に多いかと思います。

東北地方では、東北大学・宮城教育大学・秋田大学・山形大学(いずれも教育系学部)では臨床心理が学べるようです。
bisumarukoさんがお住まいの地域の国立大のHPで“臨床心理”としてサイト内検索してみるのもいいかもしれません。

それから、臨床心理学と一口に言ってもいろいろな分野があります。それもよく調べた上で、自分の興味のある分野を専門にする先生がいらっしゃる大学を選べば良いと思います。

世の中にはびっくりするくらいたくさんの学問があります。臨床心理が学べるなら!!っていう風に決めると後悔することになる…こともありますので。研究内容なども目を通した方がいいです。

また、↓URLは私がよく行くサイトです。臨床心理学についていろいろと書いてあるので興味のある方には面白いと思います。ぜひ見てみてください。

受験がんばってくださいね。応援してます。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/psychology/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
臨床心理にもいろいろある事は知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!