そっくりな犬種ってありますよね? 
結構ごちゃごちゃに覚えてたりするので、ここで頭を整理したいです。
皆さんが知っている、そっくりな両犬種を教えてください。
あとそれを見分けるコツなんかも。。

それと、これは前から疑問に思ってたんですけど、「ヨークシャテリア」と「ヨーキー」って同犬種ですよね? あれ?! 違ったっけな?

ミニピンにそっくりな犬種もいたと思うんで知ってるかた教えてください!
よろしくお願いしまーす★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ヨーキーはヨークシャーテリアだと思います。

シェルティーがシェットランドシープドッグみたいに。オーストラリアンシルキーテリアとそっくりですよね。
 
 ミニチュアピンシャーにそっくりな犬種には私の知る限りブラックアンドタン・トイテリア、マンチェスターテリア、プラツキークリサヴィクがいます。プラツキーは世界最小とも言われるほどなのでものすごく小さいです。前ニ種はとても似通っているので、犬種ごとのスタンダードをごらん下さい。マンチェスターテリアはそれよりやや大きめです。

 よく似ていますがキング・チャールズ・スパニエルとキャバリア・キング・チャールズスパニエルという親戚犬がいます。鼻がつぶれているのがキングのほう。でも、キャバリアのほうが後から認定されました。
 同じような歴史を持つスタッフォードシャーブルテリアとアメリカンス多ッフォードシャーブルテリア・アメリカンピットブル、イングリッシュコッカースパニエルとアメリカンコッカースパニエル、チベタンマスティフと各種マスティフ、ジャーマンシェパードドッグとアメリカンカナディアンホワイトシェパードドッグ、ざっと思い出せるだけでもこれだけあります。
 そうそう似ているといえばエアデールテリアとレークランドテリア、ウェルッシュテリア、ウィペットとイタリアングレーハウンドも似ています。アザワク・グレーハウンド・シャルトポルスキーも似ています。クーバーストとマレンマシープドッグとピレニーズもそっくり。この3犬種は元がいっしょみたいですし。
 ホファヴァルトは毛色によってゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバーみたいにも見えます。各種へアレスドッグも似ていますよね。ヨーロッパ各国のポインター、セッターもそっくり。全然別なのにウェルッシュコーギーのペンブロークとカーディガン、スウェディッシュヴァルフントはそっくり。これは顔と尻尾のあるなしと毛色で見分けられます。
 毛色・目の色が違うにも関わらず身内はワイマラナーとハンガリアンヴィスラ(スムース)を見分けられません。そういえばこの身内はシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートもだめみたいです。家族一致で「これはマラミュートだな」とわかったにもかかわらず、一人「なんで?どこが違うの?」を連発していたし・・・。 
 そういう私はキースホンドとエルクハウンド、イビザンハウンドとファラオハウンドの区別がつきません。まあ後者は近所で時々見かけるだけなので特別困りはしませんが。
 あと川上犬初め純潔の柴と普通の柴の見分けもつかない。秋田も何々系とか言われるとさっぱり。アメリカで「ジャパニーズ」アキタドッグとして認定されている犬とは見分けがつくのですが。
 
 いやみだと思わないで下さいね。そっくりな両犬種を見分ける場合、経験だけが頼りになることもあります。大きさが違う、顔が微妙に違う、体つきが違う、性格の傾向が違うとか、犬種図鑑をご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いっぱい教えてくださり感謝です♪

ヨークシャテリアとヨーキーが同犬種と分かり安心です~☆

同じ系統の犬種は似てくるものですよね。
犬種図鑑を見て勉強しまーーす!

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/11/30 23:37

 ・・・ダックスフントのブラックアンドタンクーンがドーベに似ているのなら、同じブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラーも似ているに票を入れてもよろしいでしょうか。


 懲りずに再度の登場です。前回はタイプミスだらけの回答をして申し訳ありませんでした。帰宅してから犬種図鑑をひっぱりだしてみました。ミニチュアピンシャーに似ている種類には前回述べた以外にジャーマンピンシャーがいます。
 また、ちょっと揚げ足とりの域なのですが・・・。
 ジャックラッセルテリアはまだスタンダードらしいものがなく、大きさやカラー・毛質が実に様々ですが、フォックステリアの原型といえる犬種です。そして、日本テリアは200年前にそのフォックステリアの原型を元に生まれた犬種なんです。似ているのも道理です。ホワイトアンドレッドセッターとアイリッシュセッター、ニューファウンドランドとランドスィーアみたいな関係です。(ちょっと違う・・・?)
 さらに余計なことをいうと読んでいて楽しい犬種図鑑としてエーファマリアクレーマーの「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」をおすすめします。大きさ・値段のバランスが取れ、ウィットの利いた紹介文が楽しい本です。たとえダックスフントのページだと「抱腹絶倒の演技は他の犬には到底真似ができない。あるときは甘ったれのやんちゃ坊主。あるときは不敵に構えたドン。いささか押しが強いが」とか「チャーム・ポイントには事欠かない犬なので、魅惑されて規律をおろそかにしないこと」などと記述されています。まじめなのですが、全犬種こんな調子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド回答してくださりありがとうございます!
ダックスとドーベ・・・私はダックスとミニピンのが良いのですが、これは似てますよー! 
マズルの形が似てるから、ダックスの耳を持ち上げるとそっくりな感じです。
あと >ブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラー
これは似てない!! カラーのみですよー同じと言えば。
大きさの違いはあるにしろ、やっぱ輪郭とかが同じじゃないとぉ、似てないです。。

「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」←これ面白そうですね~
ダックスの紹介がすっごくうなずけます☆
本屋で探してゲットしまーす!  ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 09:46

こんにちは。



パグはフレンチブルドッグに似ている。

チワワのロングはパピヨンとそっくり。

マルチーズは、丸刈りにすると笑顔の柴犬みたい。

それから、前々から思っていたんですが、ダックスフントって、
ひょっとして、断耳断尾すると、ドーベルマンになりませんか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パグとフレンチブルですかぁ・・・
それだったら、ボストンテリアとフレンチブルの方が似てるようなぁ。。

チワワのロングとパピヨン・・・微妙です!
有名犬種だから簡単に区別ついちゃうからかな。
よく見ると似てるのかも★
今度良くみて見ますね。

丸刈りのマルチーズってみたことないです(^_^;)
そうかぁ。似てるのかー
私、柴犬の六角形の輪郭と、あのショボイ目がすっごく好きなんですよ♪
本当に可愛いですよね~!

ダックス飼ってるんで分かります!
耳を持ってたたせると似てますよねー
ドーベルマンかぁ・・・ ミニピンのほうがいいかなぁ。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 00:02

最近気づいたのですが、「日本テリア」と「ジャックラッセル・テリア」って似てますよね。


日本犬と英国犬が何故あんなに似ているのか不思議です。
又あまり見かける事は有りませんが「スタンダード・プードル」と綺麗にトリミングしている「ベトリントン・テリア」も似ていますよ。まあ此は、ワザとプードルの様にカットしているのですがネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「日本テリア」と「ジャックラッセルテリア」・・・似てると言われれば似てるようなぁ。。
日本テリアって、ちょっと前にTVでガン黒犬って紹介されてましたよね(笑)
ジャックラッセルテリアは他にもにてる犬種がありますよね。
やっぱテリア系に多い気がします。

ベトリントン・テリアって初聞きです!
ネットで検索して画像見ましたが、確かに毛質が似てますね。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/11/30 23:53

うーん。


一応、世間一般にはヨーキーはヨークシャテリアとなっているはずですが…
「The Encyclopedia of the Dog 犬種大図鑑」ブルース・フォーグル著
によると、ビジョン/ヨーキーと言ってヨークシャテリアの交雑種もいるので、
どのことを言ってらっしゃるのか…
この本は、かなり詳しく書いてあり、写真も豊富です。
ペットライフ社が発行していて、¥6,500です。
ちゃんと知りたい方にはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨークシャテリアのことあんま知らないんですよー
飼ってる犬種以外あんま知識ないんで・・・

そこまでヨークシャテリアにこだわってる訳じゃないので、とりあえず同犬種だと分かればもう良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:41

素人な者で、犬種とか詳しくありませんが、見た目がそっくりなのは


「シベリアンハスキー」と「アラスカンマラミュート」を知ってます。

ハスキーは漫画の影響などで結構有名(顔が怖い)になりましたよね。そいつにそっくりなんです。このアラスカンマラミュートってやつも。

両者とも名前のとおり、原産地は「シベリア」と「アラスカ」です。極寒地の犬はあんな顔になるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございまーす!
シベリアンハスキーは飼ってる人がいたので知ってるんですが、アラスカンマラミュートって初聞きです!
ネットで探して画像見ましたが、そっくりですねー。
でもハスキーの方がシャープでこわ顔かな?

両犬種、こわ顔ですよね。 でも被毛が綺麗ですよー♪
目も澄んでて綺麗ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。 ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

Aベストアンサー

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化し...続きを読む

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Qミニピンの散歩

成犬のミニピンのオスを飼い始めました。まだ若いしでやんちゃ坊主です。散歩に出るとミニピンの特徴そのもので興奮してあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ、自分が先へ行きリードの引きも強くなります。大変頭がよいので、脚側歩行も訓練で可能にはなりそうですが、好奇心旺盛で運動量は多くてもよい犬種みたいですし、おとなしく脚側歩行させたらこの犬種には可哀想なのかなと思い、自転車などで走らせたほうがよいのか悩んでいます。ちなみにこちらが止まるとお座りはします。周りにミニピンを飼っている人を見かけないし、みんなどうやって散歩しているのだろうと思っています。できたら人間に合わせた脚側歩行で散歩したいのですが、どなたかミニピンに合うよい散歩の仕方をお知りの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側歩行の練習をして終了です。

ワンコと一緒に走れればいいのですが、残念ながらワンコの体力には付いていけません(ToT)

最近は、脚側歩行の練習のおかげか、
一緒に走っても私のペースに合わせてくれるようになり、
また、遅れてしまう私を気にしてくれるようにもなりました(笑)

ワンコも練習ばかりでは辛いだろうし、思いっきり走らせてもあげたいので、現在はこの方法を採っています。

初めから自転車で走らせてしまい、そのスピードが当たり前と思ってしまったら、
脚側歩行の練習は大変になると思うので、まずは脚側歩行の練習をして、
そのご褒美に自転車で走らせてあげてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側...続きを読む

Qミニピンのしつけ

ミニピンの生後約2ケ月の女の子を7/1から飼い始めました。
甘噛みは幼犬なのでしょうがないんですが、人を噛むのはいまのうちからしつけたいです。
二日目は体を拭いてもウーッと唸らなかったのですが、三日目から唸るようになりました。タオルが冷たいのかなぁ。と四日目からぶきをしても唸ります。これは人を噛むときにダメが効かなくなったのでマズルをつかんだり体を動かないように固定して叱ったせいでしょうか?
おかげで目やにはウトウトしている時にそっと手で取ってます。
しゃがんでいるとジャンプして首を時折噛みます・・・。タオルやおもちゃで遊んでも私が握っている方を狙って手を噛もうとします。
立ったまま抱っこしていると一応は大人しいのですが、その時にスキンシップで体をなでています。

生後2ヶ月過ぎ用の噛み応えのあるおやつを与えた方が良いのでしょうか?で、人を噛むことから意識をそらせつつしつけるのはダメでしょうか?

長い付き合い幸せな関係を築きたいのでご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつくと手に負えなくなります。歯が鋭利なため、小さい犬ですが、噛まれた方のダメージは結構大きなものになります。元々が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬種です。見た目とは違い、かなり攻撃的な犬種です。小さいのに、どこか「堂々とし自信に満ち溢れた印象」が漂っているのは、このような歴史的背景からではないか?と想像されます。
活動的なので、体格の割には驚くほどの運動量も必要とします。運動不足になると、そのストレスから「噛む」という行為にも走り易い犬種です。
跳躍力も大きく、うっかり屈み込んで近付いたりしたら、それこそ「喉笛」に食いついてくる事もあります。
>甘噛みは幼犬なのでしょうがない
これは間違いですよ。幼犬の内からの、早めの躾けが、この犬種には必要です。特に「甘噛み」に関しては・・・
>マズルをつかんだり体を動かないように固定して叱った
どんな犬種でも、このような体罰を与えてはいけません。特にミニピンに対しては絶対に行ってはいけません。ミニピンに「マズル・コントロール」などを行うのは「噛んでくれ」と言っているようなものですよ(笑)ミニピンは結構「根に持つ」タイプです(笑)嫌な目に合わされた事は、しっかりと記憶しています。一度、信頼関係が崩れたら、復旧するのには時間の掛かる犬種です。
ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)の意味は、ピンシャーはドイツ語で「テリア」の意。ですから「テリア系」となりますので、闘うのが仕事のため、気性が荒くエネルギーに満ち溢れています。付き合うには「それなりの」覚悟のいる犬種です。
原産国のドイツでは「ツベルク(小人)・ピンシャー」と呼ばれています。予断ですが・・・
よく「犬の図鑑」のような書籍で、ミニピンの説明に「少し攻撃的な面がある」と記載されていますが、とんでもない!!「少し」どころではありません。相当「攻撃的な面」を持っています。
>立ったまま抱っこしていると一応は大人しい
当然です。抱かれてしまっては、ミニピンといえども「なす術なし」ですからね。
でも、きちんと躾けを行いさえすれば、活発で明るく、利口で愛情深い、飼い主にも忠実な犬に育ちます。
ただ、そのように育てるには、飼い主に相当な覚悟がないと難しいと思います。それ位、ミニピンは躾け難い犬種なんです。
まずはミニピンという犬種の事を飼い主さんがしっかりと勉強し、知識を貯える事です。その上で色んな「躾け本」や「訓練書」を読み漁り、効果のありそうな手法を取り入れて躾けるしかないと思います。
根気・・・と言うよりは「根性」と「忍耐」と「愛情」が必要です。
本当に大変だと思いますが、家族に迎えた以上は、しっかり躾けて「いい犬」になるように育ててあげて下さい
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつ...続きを読む

Qミニピン飼いはじめたのですが

 パソコンで投稿なんて私の能力的に無理だと思っていましたが、どうしても気になってご質問させていただきます。

 一ヶ月前、昨年10月生まれのミニピンを飼い始めたのですが、3日前から少し元気が無く喉が気になるのかグフグフ言って昨日は散歩の時三回はいて胃液と散歩中食べた草が出てきました。

 ごはんもがっつかなくなってずっと丸くなってて、でも、リードを持つと散歩に出たがるけど、ぐふぐふ吐きそうなしぐさをしてました。

 それなので今朝獣医さんに診てもらったら食事がいけないんじゃないかということでそこの獣医さんおすすめのドッグフードだけ与えるように言われました。犬用のおかしもいけないといわれました。あと痩せ過ぎとも言われましたが3.5キロ位あります。あと1歳になったら食事は夜だけとも言われました。もともと猫しか飼った事がないので分からないのですがやはり獣医さんの言う通りなのでしょうか?あと犬は草食べちゃいけないのですか?

 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、食事は1日1回ですか?
空腹時間が長いと胃腸が胃酸などで荒れる事も有ります。
また、胃酸を嘔吐を繰り返すことで咽喉も荒れる事も。
空腹だから散歩中に草を食べちゃうのかも?
道端の草などには、農薬等が散布されている事も有りますので
食べさせちゃダメです。
いずれにせよ
一度、違う病院で診察して頂く事をおすすめします。

体重に関しては体高や胴回りの絡みもありますので
一概には言えませんが、チョット痩せ気味でしょうか。
まれにミニミニピンなんて子もいますが・・・。
家の2ピン、2歳と1歳ともに女の子ですが
4.2キロと3.9キロです。
食事は朝晩2回とオヤツをあげちゃってます。


おすすめ情報