そっくりな犬種ってありますよね? 
結構ごちゃごちゃに覚えてたりするので、ここで頭を整理したいです。
皆さんが知っている、そっくりな両犬種を教えてください。
あとそれを見分けるコツなんかも。。

それと、これは前から疑問に思ってたんですけど、「ヨークシャテリア」と「ヨーキー」って同犬種ですよね? あれ?! 違ったっけな?

ミニピンにそっくりな犬種もいたと思うんで知ってるかた教えてください!
よろしくお願いしまーす★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ヨーキーはヨークシャーテリアだと思います。

シェルティーがシェットランドシープドッグみたいに。オーストラリアンシルキーテリアとそっくりですよね。
 
 ミニチュアピンシャーにそっくりな犬種には私の知る限りブラックアンドタン・トイテリア、マンチェスターテリア、プラツキークリサヴィクがいます。プラツキーは世界最小とも言われるほどなのでものすごく小さいです。前ニ種はとても似通っているので、犬種ごとのスタンダードをごらん下さい。マンチェスターテリアはそれよりやや大きめです。

 よく似ていますがキング・チャールズ・スパニエルとキャバリア・キング・チャールズスパニエルという親戚犬がいます。鼻がつぶれているのがキングのほう。でも、キャバリアのほうが後から認定されました。
 同じような歴史を持つスタッフォードシャーブルテリアとアメリカンス多ッフォードシャーブルテリア・アメリカンピットブル、イングリッシュコッカースパニエルとアメリカンコッカースパニエル、チベタンマスティフと各種マスティフ、ジャーマンシェパードドッグとアメリカンカナディアンホワイトシェパードドッグ、ざっと思い出せるだけでもこれだけあります。
 そうそう似ているといえばエアデールテリアとレークランドテリア、ウェルッシュテリア、ウィペットとイタリアングレーハウンドも似ています。アザワク・グレーハウンド・シャルトポルスキーも似ています。クーバーストとマレンマシープドッグとピレニーズもそっくり。この3犬種は元がいっしょみたいですし。
 ホファヴァルトは毛色によってゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバーみたいにも見えます。各種へアレスドッグも似ていますよね。ヨーロッパ各国のポインター、セッターもそっくり。全然別なのにウェルッシュコーギーのペンブロークとカーディガン、スウェディッシュヴァルフントはそっくり。これは顔と尻尾のあるなしと毛色で見分けられます。
 毛色・目の色が違うにも関わらず身内はワイマラナーとハンガリアンヴィスラ(スムース)を見分けられません。そういえばこの身内はシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートもだめみたいです。家族一致で「これはマラミュートだな」とわかったにもかかわらず、一人「なんで?どこが違うの?」を連発していたし・・・。 
 そういう私はキースホンドとエルクハウンド、イビザンハウンドとファラオハウンドの区別がつきません。まあ後者は近所で時々見かけるだけなので特別困りはしませんが。
 あと川上犬初め純潔の柴と普通の柴の見分けもつかない。秋田も何々系とか言われるとさっぱり。アメリカで「ジャパニーズ」アキタドッグとして認定されている犬とは見分けがつくのですが。
 
 いやみだと思わないで下さいね。そっくりな両犬種を見分ける場合、経験だけが頼りになることもあります。大きさが違う、顔が微妙に違う、体つきが違う、性格の傾向が違うとか、犬種図鑑をご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いっぱい教えてくださり感謝です♪

ヨークシャテリアとヨーキーが同犬種と分かり安心です~☆

同じ系統の犬種は似てくるものですよね。
犬種図鑑を見て勉強しまーーす!

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/11/30 23:37

 ・・・ダックスフントのブラックアンドタンクーンがドーベに似ているのなら、同じブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラーも似ているに票を入れてもよろしいでしょうか。


 懲りずに再度の登場です。前回はタイプミスだらけの回答をして申し訳ありませんでした。帰宅してから犬種図鑑をひっぱりだしてみました。ミニチュアピンシャーに似ている種類には前回述べた以外にジャーマンピンシャーがいます。
 また、ちょっと揚げ足とりの域なのですが・・・。
 ジャックラッセルテリアはまだスタンダードらしいものがなく、大きさやカラー・毛質が実に様々ですが、フォックステリアの原型といえる犬種です。そして、日本テリアは200年前にそのフォックステリアの原型を元に生まれた犬種なんです。似ているのも道理です。ホワイトアンドレッドセッターとアイリッシュセッター、ニューファウンドランドとランドスィーアみたいな関係です。(ちょっと違う・・・?)
 さらに余計なことをいうと読んでいて楽しい犬種図鑑としてエーファマリアクレーマーの「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」をおすすめします。大きさ・値段のバランスが取れ、ウィットの利いた紹介文が楽しい本です。たとえダックスフントのページだと「抱腹絶倒の演技は他の犬には到底真似ができない。あるときは甘ったれのやんちゃ坊主。あるときは不敵に構えたドン。いささか押しが強いが」とか「チャーム・ポイントには事欠かない犬なので、魅惑されて規律をおろそかにしないこと」などと記述されています。まじめなのですが、全犬種こんな調子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド回答してくださりありがとうございます!
ダックスとドーベ・・・私はダックスとミニピンのが良いのですが、これは似てますよー! 
マズルの形が似てるから、ダックスの耳を持ち上げるとそっくりな感じです。
あと >ブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラー
これは似てない!! カラーのみですよー同じと言えば。
大きさの違いはあるにしろ、やっぱ輪郭とかが同じじゃないとぉ、似てないです。。

「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」←これ面白そうですね~
ダックスの紹介がすっごくうなずけます☆
本屋で探してゲットしまーす!  ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 09:46

こんにちは。



パグはフレンチブルドッグに似ている。

チワワのロングはパピヨンとそっくり。

マルチーズは、丸刈りにすると笑顔の柴犬みたい。

それから、前々から思っていたんですが、ダックスフントって、
ひょっとして、断耳断尾すると、ドーベルマンになりませんか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パグとフレンチブルですかぁ・・・
それだったら、ボストンテリアとフレンチブルの方が似てるようなぁ。。

チワワのロングとパピヨン・・・微妙です!
有名犬種だから簡単に区別ついちゃうからかな。
よく見ると似てるのかも★
今度良くみて見ますね。

丸刈りのマルチーズってみたことないです(^_^;)
そうかぁ。似てるのかー
私、柴犬の六角形の輪郭と、あのショボイ目がすっごく好きなんですよ♪
本当に可愛いですよね~!

ダックス飼ってるんで分かります!
耳を持ってたたせると似てますよねー
ドーベルマンかぁ・・・ ミニピンのほうがいいかなぁ。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 00:02

最近気づいたのですが、「日本テリア」と「ジャックラッセル・テリア」って似てますよね。


日本犬と英国犬が何故あんなに似ているのか不思議です。
又あまり見かける事は有りませんが「スタンダード・プードル」と綺麗にトリミングしている「ベトリントン・テリア」も似ていますよ。まあ此は、ワザとプードルの様にカットしているのですがネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「日本テリア」と「ジャックラッセルテリア」・・・似てると言われれば似てるようなぁ。。
日本テリアって、ちょっと前にTVでガン黒犬って紹介されてましたよね(笑)
ジャックラッセルテリアは他にもにてる犬種がありますよね。
やっぱテリア系に多い気がします。

ベトリントン・テリアって初聞きです!
ネットで検索して画像見ましたが、確かに毛質が似てますね。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/11/30 23:53

うーん。


一応、世間一般にはヨーキーはヨークシャテリアとなっているはずですが…
「The Encyclopedia of the Dog 犬種大図鑑」ブルース・フォーグル著
によると、ビジョン/ヨーキーと言ってヨークシャテリアの交雑種もいるので、
どのことを言ってらっしゃるのか…
この本は、かなり詳しく書いてあり、写真も豊富です。
ペットライフ社が発行していて、¥6,500です。
ちゃんと知りたい方にはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨークシャテリアのことあんま知らないんですよー
飼ってる犬種以外あんま知識ないんで・・・

そこまでヨークシャテリアにこだわってる訳じゃないので、とりあえず同犬種だと分かればもう良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:41

素人な者で、犬種とか詳しくありませんが、見た目がそっくりなのは


「シベリアンハスキー」と「アラスカンマラミュート」を知ってます。

ハスキーは漫画の影響などで結構有名(顔が怖い)になりましたよね。そいつにそっくりなんです。このアラスカンマラミュートってやつも。

両者とも名前のとおり、原産地は「シベリア」と「アラスカ」です。極寒地の犬はあんな顔になるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございまーす!
シベリアンハスキーは飼ってる人がいたので知ってるんですが、アラスカンマラミュートって初聞きです!
ネットで探して画像見ましたが、そっくりですねー。
でもハスキーの方がシャープでこわ顔かな?

両犬種、こわ顔ですよね。 でも被毛が綺麗ですよー♪
目も澄んでて綺麗ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。 ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬

ヨークシャテリアの毛質、毛色について質問です。

ヨークシャテリア♂、8カ月、去勢済み2.8キロの愛犬の毛質がクリクリうねうねバサバサしています。
ブラッシングは毎日していますが全体的にバサバサしていて頭はうねうねウェーブがかっています。
「絹のような滑らかなツヤのある毛」とは程遠いです。

毛色は7回変化すると聞き、1歳くらいまでにはまた色付いてくる。と聞きました。
今は白い顔の毛に体は黒いものの、バサバサした毛並みなので時々老犬?と言われてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

最近フワフワしてきて毛も伸び始め可愛いなと思いトリミングの本を見ていたらみんな直毛にゴールドの顔、どれも参考にならず…笑

質問は
いつ定番の直毛になりますか?
うちの子はもう天パなのでしょうか?
また色は顔がもっとゴールドっぽい定番カラーになったりするのでしょうか?
個体差はあるとは思いますが一般的な話しを教えていただけたらありがたいです。

どちらにしても我が家の可愛い可愛い愛犬です♡

Aベストアンサー

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化します。
質問者様のヨーキーちゃんは…多分シルバー系なのかな?とも感じますが…意外と途中で変わったりもするので、お楽しみですね。天パは…毛が伸びるとその重みで少し真っ直ぐに感じでくるか?とも思います。
我が家の子も…ちょっと天パな子がいます。モシャモシャで可愛いですよ。ヨーキーは、本当に様々なタイプがいるので…どのタイプであってもそれも個性だと思います。(ショーに出すヨーキーちゃんなら、体型も毛色も毛質も重要になってくるでしょうが。)それから、バサバサした毛並み…とありましたが、そんなことはないと思います。まだ、質問者様のヨーキーちゃんはパピーちゃんなのでこんな感じで大丈夫ですよ。2歳を迎える頃には毛も伸びて随分と感じも変わるので。私はヨーキーほど素敵な犬はない!と思っています。一緒に楽しいヨーキー生活を満喫しましょうね。

画像拝見しました。可愛いお顔してますね(*´∇`)
ヨーキーも色々なカラーや毛質や毛量があるんですよ。シルバーに近いカラーの子もいるし、質問者様の仰るゴールド系の子もいるし、直毛や天パみたいな毛質。毛量の多い子もいれば薄毛の子等…本当に様々です。我が家は今までに3頭のヨーキーを飼いましたが、みな違います。身体の大きさも結構違います。2㎏。3㎏。5㎏(笑)➡この子はおまけに垂れ耳(笑)。どの子も本当に可愛いです。
だいたい、2歳を迎える頃に…カラーが確定してきますが、それからも少しずつ変化し...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Qミニピンの散歩

成犬のミニピンのオスを飼い始めました。まだ若いしでやんちゃ坊主です。散歩に出るとミニピンの特徴そのもので興奮してあっちへちょろちょろこっちへちょろちょろ、自分が先へ行きリードの引きも強くなります。大変頭がよいので、脚側歩行も訓練で可能にはなりそうですが、好奇心旺盛で運動量は多くてもよい犬種みたいですし、おとなしく脚側歩行させたらこの犬種には可哀想なのかなと思い、自転車などで走らせたほうがよいのか悩んでいます。ちなみにこちらが止まるとお座りはします。周りにミニピンを飼っている人を見かけないし、みんなどうやって散歩しているのだろうと思っています。できたら人間に合わせた脚側歩行で散歩したいのですが、どなたかミニピンに合うよい散歩の仕方をお知りの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側歩行の練習をして終了です。

ワンコと一緒に走れればいいのですが、残念ながらワンコの体力には付いていけません(ToT)

最近は、脚側歩行の練習のおかげか、
一緒に走っても私のペースに合わせてくれるようになり、
また、遅れてしまう私を気にしてくれるようにもなりました(笑)

ワンコも練習ばかりでは辛いだろうし、思いっきり走らせてもあげたいので、現在はこの方法を採っています。

初めから自転車で走らせてしまい、そのスピードが当たり前と思ってしまったら、
脚側歩行の練習は大変になると思うので、まずは脚側歩行の練習をして、
そのご褒美に自転車で走らせてあげてみてはいかがでしょうか?

こんばんは。

ミニチュア・ピンシャーは飼っていないのですが、(柴犬飼ってます)脚側歩行の練習をしているので、
ご参考になればと思い書きました。

脚側歩行の練習はされた方がいいですよ。
最初はうまくいかないかもしれませんが、だんだん出来るようになります。

また、最初から最後まで脚側歩行の練習だけをするのではではなく、
途中で自転車で走らせるのもいいと思います。

私は、まず最初に15分ほど脚側歩行の練習をします。
その後、自転車で一緒に走ります。
そして、最後にまた脚側...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Qミニピンのしつけ

ミニピンの生後約2ケ月の女の子を7/1から飼い始めました。
甘噛みは幼犬なのでしょうがないんですが、人を噛むのはいまのうちからしつけたいです。
二日目は体を拭いてもウーッと唸らなかったのですが、三日目から唸るようになりました。タオルが冷たいのかなぁ。と四日目からぶきをしても唸ります。これは人を噛むときにダメが効かなくなったのでマズルをつかんだり体を動かないように固定して叱ったせいでしょうか?
おかげで目やにはウトウトしている時にそっと手で取ってます。
しゃがんでいるとジャンプして首を時折噛みます・・・。タオルやおもちゃで遊んでも私が握っている方を狙って手を噛もうとします。
立ったまま抱っこしていると一応は大人しいのですが、その時にスキンシップで体をなでています。

生後2ヶ月過ぎ用の噛み応えのあるおやつを与えた方が良いのでしょうか?で、人を噛むことから意識をそらせつつしつけるのはダメでしょうか?

長い付き合い幸せな関係を築きたいのでご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつくと手に負えなくなります。歯が鋭利なため、小さい犬ですが、噛まれた方のダメージは結構大きなものになります。元々が「小害獣」の猟犬や番犬として使役されていた犬種です。見た目とは違い、かなり攻撃的な犬種です。小さいのに、どこか「堂々とし自信に満ち溢れた印象」が漂っているのは、このような歴史的背景からではないか?と想像されます。
活動的なので、体格の割には驚くほどの運動量も必要とします。運動不足になると、そのストレスから「噛む」という行為にも走り易い犬種です。
跳躍力も大きく、うっかり屈み込んで近付いたりしたら、それこそ「喉笛」に食いついてくる事もあります。
>甘噛みは幼犬なのでしょうがない
これは間違いですよ。幼犬の内からの、早めの躾けが、この犬種には必要です。特に「甘噛み」に関しては・・・
>マズルをつかんだり体を動かないように固定して叱った
どんな犬種でも、このような体罰を与えてはいけません。特にミニピンに対しては絶対に行ってはいけません。ミニピンに「マズル・コントロール」などを行うのは「噛んでくれ」と言っているようなものですよ(笑)ミニピンは結構「根に持つ」タイプです(笑)嫌な目に合わされた事は、しっかりと記憶しています。一度、信頼関係が崩れたら、復旧するのには時間の掛かる犬種です。
ミニピン(ミニチュア・ピンシャー)の意味は、ピンシャーはドイツ語で「テリア」の意。ですから「テリア系」となりますので、闘うのが仕事のため、気性が荒くエネルギーに満ち溢れています。付き合うには「それなりの」覚悟のいる犬種です。
原産国のドイツでは「ツベルク(小人)・ピンシャー」と呼ばれています。予断ですが・・・
よく「犬の図鑑」のような書籍で、ミニピンの説明に「少し攻撃的な面がある」と記載されていますが、とんでもない!!「少し」どころではありません。相当「攻撃的な面」を持っています。
>立ったまま抱っこしていると一応は大人しい
当然です。抱かれてしまっては、ミニピンといえども「なす術なし」ですからね。
でも、きちんと躾けを行いさえすれば、活発で明るく、利口で愛情深い、飼い主にも忠実な犬に育ちます。
ただ、そのように育てるには、飼い主に相当な覚悟がないと難しいと思います。それ位、ミニピンは躾け難い犬種なんです。
まずはミニピンという犬種の事を飼い主さんがしっかりと勉強し、知識を貯える事です。その上で色んな「躾け本」や「訓練書」を読み漁り、効果のありそうな手法を取り入れて躾けるしかないと思います。
根気・・・と言うよりは「根性」と「忍耐」と「愛情」が必要です。
本当に大変だと思いますが、家族に迎えた以上は、しっかり躾けて「いい犬」になるように育ててあげて下さい
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>躾本を読みすぎて何が正しいのかグルグルになっておりました。
お気持ちは解ります。私自身、そうでしたから。今では色んな書籍から得た知識の「良いと思う箇所」だけを、自分なりに
試してみて、効果があれば良し。効果がなくても他の犬には役立つかも知れないと考えて、取捨選択しています。
>寝る前に膝の上でカプリと手を噛むのもやはり辞めさせた方が良いのですよね?
もちろんです。とにかく「意味もなく噛む」という行為は断じて認めてはいけません。
特にミニピンは「噛み癖」がつ...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qミニピン飼いはじめたのですが

 パソコンで投稿なんて私の能力的に無理だと思っていましたが、どうしても気になってご質問させていただきます。

 一ヶ月前、昨年10月生まれのミニピンを飼い始めたのですが、3日前から少し元気が無く喉が気になるのかグフグフ言って昨日は散歩の時三回はいて胃液と散歩中食べた草が出てきました。

 ごはんもがっつかなくなってずっと丸くなってて、でも、リードを持つと散歩に出たがるけど、ぐふぐふ吐きそうなしぐさをしてました。

 それなので今朝獣医さんに診てもらったら食事がいけないんじゃないかということでそこの獣医さんおすすめのドッグフードだけ与えるように言われました。犬用のおかしもいけないといわれました。あと痩せ過ぎとも言われましたが3.5キロ位あります。あと1歳になったら食事は夜だけとも言われました。もともと猫しか飼った事がないので分からないのですがやはり獣医さんの言う通りなのでしょうか?あと犬は草食べちゃいけないのですか?

 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、食事は1日1回ですか?
空腹時間が長いと胃腸が胃酸などで荒れる事も有ります。
また、胃酸を嘔吐を繰り返すことで咽喉も荒れる事も。
空腹だから散歩中に草を食べちゃうのかも?
道端の草などには、農薬等が散布されている事も有りますので
食べさせちゃダメです。
いずれにせよ
一度、違う病院で診察して頂く事をおすすめします。

体重に関しては体高や胴回りの絡みもありますので
一概には言えませんが、チョット痩せ気味でしょうか。
まれにミニミニピンなんて子もいますが・・・。
家の2ピン、2歳と1歳ともに女の子ですが
4.2キロと3.9キロです。
食事は朝晩2回とオヤツをあげちゃってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング