旦那さんの練習用として、リナックス専用マシンを探してます。
わざわざ買わなくても何とかおんぼろマックで可能だったらそうしたいと思ってます。X-WINDOWSでやりたいそうなんですが、これだとグラフィックアクセラレーター(?)などによって状況が変わってくるでしょうか?
関係ないかもしれませんが、ちなみにメモリは96だったと思います。
モニタはアップル純正です。
全然知識がなくお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PowerMac 8100は初代PowerMacでNubusマシンというカテゴリーに入ります。


今一般的に出回っているLinuxはLinuxPPCなどですがこれはNubusではなくPCIマシンというその後出てきたPowerMac用になっていますのでインストールすることが出来ません。

MkLinuxという物でしたらインストールすることが出来ます。
参考URLに情報がありますが、それよりも大きめの書店のパソコン用の書籍がそろっているところに行って「Macで始めるMklinux」などの本を買ってくると良いかと思います。
1~3千円程度の値段で出ていてインストール用のCD-ROMもついていますので。

http://www.vinelinux.org/ppc/node4.html

参考URL:http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~kato/linuxppc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんもまだ勉強し始めたばかりで、お恥ずかしながらMkLinuxというのも初耳だったようです。そして私もPowerMac 8100が初代PowerMacに入る事も眼中にありませんでした。
詳しいHPも教えていただいて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:24

つい最近同じ機種でMkLinuxを動かしましたがかなり動作は重いです。


Xをいれるならインストールするハードディスクの容量が問題
になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種で動作されたんですね!思わず身を乗り出して
読んでしまいました。ハードディスクの容量ですか…。
あの頃は「1ギガってすごい!」の時代でしたよね。
(いや、すみません。独り言です)

とてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング