旦那さんの練習用として、リナックス専用マシンを探してます。
わざわざ買わなくても何とかおんぼろマックで可能だったらそうしたいと思ってます。X-WINDOWSでやりたいそうなんですが、これだとグラフィックアクセラレーター(?)などによって状況が変わってくるでしょうか?
関係ないかもしれませんが、ちなみにメモリは96だったと思います。
モニタはアップル純正です。
全然知識がなくお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PowerMac 8100は初代PowerMacでNubusマシンというカテゴリーに入ります。


今一般的に出回っているLinuxはLinuxPPCなどですがこれはNubusではなくPCIマシンというその後出てきたPowerMac用になっていますのでインストールすることが出来ません。

MkLinuxという物でしたらインストールすることが出来ます。
参考URLに情報がありますが、それよりも大きめの書店のパソコン用の書籍がそろっているところに行って「Macで始めるMklinux」などの本を買ってくると良いかと思います。
1~3千円程度の値段で出ていてインストール用のCD-ROMもついていますので。

http://www.vinelinux.org/ppc/node4.html

参考URL:http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~kato/linuxppc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんもまだ勉強し始めたばかりで、お恥ずかしながらMkLinuxというのも初耳だったようです。そして私もPowerMac 8100が初代PowerMacに入る事も眼中にありませんでした。
詳しいHPも教えていただいて感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:24

つい最近同じ機種でMkLinuxを動かしましたがかなり動作は重いです。


Xをいれるならインストールするハードディスクの容量が問題
になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種で動作されたんですね!思わず身を乗り出して
読んでしまいました。ハードディスクの容量ですか…。
あの頃は「1ギガってすごい!」の時代でしたよね。
(いや、すみません。独り言です)

とてもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリナックスに関して

いつも,お世話になっています.
以前red hat(Verは分からない)を知り合いにDドライブにインストールしてもらったのですが,起動しなくなったのでハードディスクから削除したいのですが,手順が分かりません.
ウインドーズのマイコンからは当然Dドライブはなくなっています.
とりあえず,7.3のred hatを購入してきましたが,どうすれば,元のようにred hatを削除して,ウインドーズのマイコンにDドライブを表示することが出来るのですか?
先日ここで回答を頂いた方法でしたのですが,2ギガあるDドライブのうち1ギガしか領域が開放できておらず,しかもマイコンには,まだDドライブは,表示されてませんでした.もう,これ以上リナックス側で削除する領域はwindowsしか残っていません.どうすれば残り1ギガを見つけることはできますか??

Aベストアンサー

分からない場合は何が分からないか明確にして下さい。
長文なので3分割になっています

前提は、Win98とLinuxのデュアルブートが出来ればよい訳ですね!
手順は以下のとおりです。因みにLinuxにはDドライブと言う概念はありません。

1.PCのBIOS設定画面を出しBoot Priority をCDを一番にしてLinuxの
 1のCDを入れ再起動します。
2.何もしないでいると赤いシルクハットのロゴが出ます。右下のNEXTをクリックします。
3.言語選択画面が表示されるので、右側中段のJapaneseクリックしてNEXT

Qリナックスでのワープロやデータベースソフト

めちゃ初歩的な質問ですみません。
ウィンドウズで言うところのワードやアクセスにあたるソフトはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最近はこれが、有名です。

http://ja.openoffice.org/

Word・Excel・PowerPoint・MS-Drawの互換ソフトです。
100パーセントの互換では有りませんが、かなり使えるようです
  

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qリナックス初心者 DLしたアプリを開けない

昨日よりリナックスレッドハット9.0を使い始めた初心者です。openofficeというアプリケーションを得ようとダウンロードしましたが、解凍〈なのでしょうか?〉できません。詳細は以下にあります。教えて下さい

リナックスに対応したopenofficeというアプリケーションをダウンロードしたのですが、ファイルが開けません。どうすればいいのでしょうか?
ダウンロードしたのは

http://ja.openoffice.org/

というウエブサイトからです

アプリケーションは慶応大学の

ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/OpenOffice/

をダウンロードしました。

Aベストアンサー

> ターミナルを開いて
> # rpm -ivh openoffice*.rpm <ENTER>
> したのですが、そのまま動きません。

コマンドを実行したディレクトリに、ダウンロードしたファイルがありますか?

ここのところ怒濤のように質問を発しておられますが、やりとりを見ていると、基本的なことをご存じなさすぎるように思います。

#車を運転するのに、「ハンドルってなんですか?」と
#聞いているような感じ。

質問を繰り返す前に、まずはほんの少しでも、UNIX系OSの基礎を勉強してみるのが、結局は早道になるのではないかと思います。

QCDを使わないでリナックス等を導入する事はできますか。

CD以外の方法で又は記憶媒体を使わないでリナックス等を導入する事はできますか。今、自宅には手持ちのCDがなくフロッピーディスク30枚くらいしかありません。

今すぐに試しにお遊びでリナックス等を体験したいです。そんな本格的にリナックス等のOSをCDにISOで保存する方法迄は真剣に考えていません。

ウィンドウズ以外の無料のOSでパソコンを動かすにはCDにISOで保存しなければいけないみたいです。http://openlab.jp/puppylinux/

フロッピーディスクやWEB上のファイルを保存する所、ヤフーブリーフケースにリナックス等のOSを保存して、そこからBIOSの設定の後パソコンのOSを起動する方法はありますか。

できればCDを使わないで何にも使わないでOSを起動したいです。CDドライブも使いすぎると壊れてしまいますので。

東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABにウィンドウズ以外のOSを導入しようか検討しています。

このパソコンのRAMは196MBに増設しCPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っています。このパソコンを@nifty ひかりone Tシリーズ マンションV100のプロバイダーに繋いでいます。

CD以外の方法で又は記憶媒体を使わないでリナックス等を導入する事はできますか。今、自宅には手持ちのCDがなくフロッピーディスク30枚くらいしかありません。

今すぐに試しにお遊びでリナックス等を体験したいです。そんな本格的にリナックス等のOSをCDにISOで保存する方法迄は真剣に考えていません。

ウィンドウズ以外の無料のOSでパソコンを動かすにはCDにISOで保存しなければいけないみたいです。http://openlab.jp/puppylinux/

フロッピーディスクやWEB上のファイルを保存す...続きを読む

Aベストアンサー

インターネット接続可能なネットワークとDHCP&TFTPサーバがあれば、PXEインストールが可能です。
この応用で、PXEで起動して、共有ディスクからカーネル・OSを読み込んで起動、なんてのも可能ですが、難易度は高くなります。

USBメモリから起動可能な機種であれば、USBメモリにLinuxをインストールすることもできます。

参考URL:http://ken-etsu-tech.blogspot.com/2008/02/draccentos-51anaconda-kickstartpxe1.html

Qユニックスとリナックス

ユニックスとリナックスの違いがいまいちよくわかりません。「そんなことをいまさら・・・」と思われる方がたくさんいらっしゃるでしょうが、教えてください。
できれば、ちょっと詳しい歴史などが載っているホームページなども教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LinuxはUNIXクローンOSのひとつです。
UNIXクローンとは、UNIXのアーキテクチャを継承しつつ派生したOSのことで、Linuxはその中でも、リーナス・トーバルズさんがスクラッチ(既存のコードを使わずゼロから手作り)したのが特徴になっています。
でもLinuxもUNIXファミリーの一員ですから、当然POSIX規格にちゃんと準拠しています。

参考URL:http://www.linux.or.jp/general/linux.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報