誕生日にもらった意外なもの

HDDの動作がおかしいので新HDDにWindowsXP(ver5.1)をインストールして移行しようと考えているのですが、新しくインストールしたHDDがネットにつながりません。旧HDDに接続し直すと接続できます。(つまりPC本体は1つです)config/allを実行すると、「Winows IP Configuration」と表示されIPアドレスがでません。接続の状態を見て見ると1394接続と言うのが1つあって状態はアドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ全てが利用不可になっています。怪しいと感じる部分を書きましたがこれで原因・解決方法は分かりますでしょうか。下記に必要そうな事項を列挙します。必要な情報があれば追記します。何卒よろしくお願いします。

CATV(JCOM)利用
マザー:P4P800-E Deluxe(ASUS)
ルーター:BRL-04FMX(PCi)

A 回答 (2件)

ルータへの接続をするには、ローカルエリア接続を設定する必要があります。

IPアドレスは自動取得が通常です(ルータのDHCP機能により自動配布してくれる場合)。
ネットワーク接続をやり直してください。リンクを参考にしてください。
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/wireless05. …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。m(_ _)m
「1394接続」とは別に「ローカルエリア接続」を作らないと頂いたリンクの設定ができないと思われるのですが作成の仕方が分かりませんでした。
分かりやすい参考HPがあるようでしたらご紹介頂けると助かります。(^^;
また、ルーターの管理画面に行けないのでPCとルーターの接続がうまくいっていないのかも知れません。その辺は再度設定を見直してみます。

• 0
この回答へのお礼

原因はLANボードのデバイスの不具合だったようです。
ご回答頂きありがとうございました!

ネットワークデバイス(LANボード)の認識、IPアドレスの取得などの設定がなされていないのでは。

• 0
この回答へのお礼

LANボードのデバイスをインストールし直したら繋がるようになりました。
ありがとうございました!