ちょっと変わったマニアな作品が集結

不定期でネットに繋がらなくなり困っています。
電源落としてしばらく経つと直るのですが、
頻繁に発生するので、面倒くさくてしょうがありません。

<質問1>
・ルータ管理画面(http://192.168.11.1/)へアクセス出来なくなることがあるのですが、これは何を意味しているのでしょうか? ネット以前の問題? ルータとかが壊れているのでしょうか? 電源落としてしばらく経つと直るので、故障ではない気もするのですが、故障かどうか調べる方法はあるでしょうか? ランプは緑色で正常だと思うのですが…


<質問2>
・IPが書き換わることがあるのですが、何故でしょうか?
・正常時 … IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.2(優先)
・エラー時 … IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 169.●●●.●●●.●●●(優先)


<環境>
・光
・プロバイダ Nifty
・ルータ「BBR-4HG」
・有線


<正常時>
・「Windows7」… 192.168.11.2(優先)
・「WindowsXP」… 192.168.11.3
・デフォルトデートウェイ」… 192.168.11.1


<エラー時>
・「Windows7」… 169.●●●.●●●.●●●(優先)
・デフォルトデートウェイ」… 0.0.0.0
※基本的に、「Windows7」が繋がらなくなるが、たまに「WindowsXP」もつながらなくなる


<これまでに確認したエラー>※必ず表示されているわけではなく、色々やっている内に遭遇したもの
・エラー651により接続に失敗しました
▽「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。」と表示され接続できません。(Windows 7 PPPOE接続) | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty
  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13464 …
・DNS ルックアップでエラーが発生
・エラー 105 (net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED): サーバーの DNS アドレスを解決できません。
・識別されていないネットワーク
・ローカルエリアには有効なIP構成がありません


<試してみたけど効果なかったこと>
>ipconfig /flushdns
Windows IP 構成
DNS リゾルバー キャッシュは正常にフラッシュされました。

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A 回答 (4件)

>PCとONUを直接繋いでみたら、接続できませんでした。

ということは、どういうことなのでしょうか?

PC側にPPPoEの設定がされていないのか、ONU及び回線の不具合かと。
1、切断時、ONU(BBR-4HGも)のランプの点灯状況に異常はないか(機器マニュアルを参照)。
2、ONUにPCを繋ぎ、Win7PCでのPPPoEの設定方法(下記URL参考に設定してください)。
http://support.nifty.com/support/manual/internet …

3、ノートPCであれば別のインターネット環境で接続できれば、PCの故障ではないことは判別できます。

>ONUはルータでない
a:ルータではないので設定は出来ない。

>BBR-4HGAに設定ではなく、ONUに接続設定をする?
a:BBR-4HGAにniftyから送付されている、接続IDやパスワードの設定をします。

>また、ルータからIPアドレスを正常に取得できない理由は、
下記いずれか、ということでしょうか?
(ルーターとパソコンの間にHUBはありません)
<設定>
>・ONUへの接続設定がおかしい、a:上記にも書きましたが、ルータではないので設定項目は有りません。
>・ルータの設定(?)がおかしい、a:要因の一つとして考えられます。


<ハード>
>・ルーターが壊れてきている:ハード故障で有れば、接続、切断を繰り返すという現象は考えずらい。
>・LANケーブルが痛んできている:ありえます、交換して確認することも必要です。
>・パソコンのNICが壊れてきている:これもありえます、切断時デバイスマネージャを開き各タブで異常がないか確認、NICが壊れているかの最終判断は外付けのLANアダプタを取り付け異常がなければ、NICの不具合と推測できますが、ドライバのファームウェアが最新ヴァージョンであるかも確認しなければ、NICが壊れているかの判断は難しい。

>今度、繋がらなくなった時、何をすればよいでしょうか?

上記回答の1,2を実行されてみてください、BBR-4HGのログ記録を参照してみるのも良いでしょう。

>光回線のONUに直接接続すると、ルータに故障があるかどうか、分かるのでしょうか?

a、BBR-4HGのランプ状況、POWランプに異常があれば即ハード故障と判断可。
b、少なくともONUに繋ぎWeb接続できれば回線、ONU、PCには異常はないことは確認できます。
c、前記で除外して残るのはBBR-4HGになります、ソフト故障(ファームウェアが最新ヴァージョンであるか、正常動作しているか、競合しているデバイスはないか、有効状態であるかなどの確認)。
d、BIOSでLANアダプタが認識されない(今回の状況でないと思います)。
e、他にLANに接続されているHDDやその他の機器が影響している場合も稀にあります、こららを取り外して確認。

このような確認で。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

とりあえず、ルータのフレームウェアを最新ヴァージョンに上げてみたところ、動作が安定しました。
原因はこれではないのかもしれませんが、
いずれにせよ、
ネットに繋ぐ、という行為に対して、
基本的なことをちゃんと理解しておかなければ対処できないな、と思いました。

これを機会に色々勉強していきたいと思いますー

お礼日時:2012/12/07 00:03

>極端に言えば、ルーター使わないで直接繋げればよいのでしょうか?



とりあえず一度ONUに繋ぎ確認されてみてください。
これで接続できればPCにPPPoEの設定はされていると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

PCとONUを直接繋いでみたら、接続できませんでした。

ということは、どういうことなのでしょうか?

・ONUはルータでない
・BBR-4HGAに設定ではなく、ONUに接続設定をする?
・この「ONUに接続設定」がおかしいのでしょうか?

また、ルータからIPアドレスを正常に取得できない理由は、
下記いずれか、ということでしょうか?
(ルーターとパソコンの間にHUBはありません)

<設定>
・ONUへの接続設定がおかしい
・ルータの設定(?)がおかしい

<ハード>
・ルーターが壊れてきている
・LANケーブルが痛んできている
・パソコンのNICが壊れてきている


また、エラー651を出した状況は、繋がらなくなった時点で、
(PPPoE)設定をしたのかもしれません。

今度、繋がらなくなった時、何をすればよいでしょうか?
光回線のONUに直接接続すると、ルータに故障があるかどうか、分かるのでしょうか?

補足日時:2012/12/06 10:29
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>▽「エラー651:モデム(またはほかの接続デバイス)からエラーが返されました。

」と表示され接続できません。(Windows 7 PPPOE接続) | 会員サポート > Q&A(よくあるご質

>ルータ「BBR-4HG」

A1、これに、インターネット接続設定(プロバイダの接続ユーザ名、接続パスワード)はされているのでしょうか。
されていなければ設定をしてください。
下記URLステップ4から参照されてください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35003828-6.pdf

>Windows 7 PPPOE接続

A2、これは、おそらくPC側に広帯域(PPPoE)の設定をされているのでは有りませんか

A1が該当しているのであれば、PPPoE接続をダイヤルしないにチェックしておいてください。
(ルータに故障があると思われたときなど、光回線のONUに直接接続し状況の確認のため)

A3、光回線のONUの機器名も教えて下さい(ルータ機能内蔵か確認のため)。
ONUがルータであればBBR-4HGAに設定ではなく、ONUに接続設定をする。
ONUがルータであればBBR-4HGAの設置は不要です。

>・「Windows7」… 169.●●●.●●●.●●●(優先)
>・デフォルトデートウェイ」… 0.0.0.0

要するに、ルータからIPアドレスが正常に取得できていない状況です、IPアドレスが変わったわけでは有りません。
IPアドレスが正常に取得できない場合など、PCのシステム上このような表示をされることがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>インターネット接続設定(プロバイダの接続ユーザ名、接続パスワード)はされているのでしょうか。されていなければ設定をしてください
・IPユーティリティがどうしてもインストール出来なかったのですが、それ以外は手順どおり進めました
・「IPユーティリティ」インストールしていないので、この設定がちゃんと出来ているか不明ですが、接続ユーザ名、接続パスワード自体は、以前も入力していたようです(今回、再度設定しました)

>これは、おそらくPC側に広帯域(PPPoE)の設定をされているのでは有りませんか
この辺りよく分からないのですが、とりあえず今現在はローカル接続以外ない状態です

>A1が該当しているのであれば、PPPoE接続をダイヤルしないにチェックしておいてください
どこでチェックするのでしょうか?

>A3、光回線のONUの機器名も教えて下さい(ルータ機能内蔵か確認のため)
・装置名 … GE ONU<M>
・カナ品名 …GE-PON <M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2です

>要するに、ルータからIPアドレスが正常に取得できていない状況です、IPアドレスが変わったわけでは有りません
>IPアドレスが正常に取得できない場合など、PCのシステム上このような表示をされることがあります
そんな深刻な状態でもないんでしょうか? もしかしてウイルスかも、とか思ったのですが…
ルータからIPアドレスを正常に取得しさえすれば良い、
極端に言えば、ルーター使わないで直接繋げればよいのでしょうか?

補足日時:2012/12/05 21:29
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169.xxx・・・ というIPアドレスが割り当てられている時は、パソコンがDHCPサーバと通信できなかったため、暫定的にOSが自分で用意しているIPアドレスをパソコンにセットしています。



考えられる原因としては
・ルーターが壊れてきている
・LANケーブルが痛んできている
・ルーターとパソコンの間にHUBがあるならHUBが壊れてきている
・パソコンのNICが壊れてきている
といった所だと思います。

電源落としてしばらく経つと直るというのがパソコンの電源だとするとパソコン側が怪しいですし、ルーターの電源だと言う事であればルーター側が怪しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>パソコンのNICが壊れてきている
確認する方法はあるでしょうか? 多分、確かめようはないんでしょうねー

補足日時:2012/12/05 20:45
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Q外付ルータ経由でONUのWEB設定ページにアクセス

NTTの回線終端装置(ONU)のルータ機能は使用せずに、外付けルータを使用してPC3台使用していますが、これらのPCからONUの「WEB設定ページ」にアクセスする方法を探しています。

現在の接続状況は以下の通りです。
PC3台─────ルータ(バッファローWZR-AGL300NH)──ONU(PR-S300SE)
192.168.200.xxx    192.168.200.254                192.168.1.1
※PCからONU(192.168.1.1)にアクセスしたい。

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ルータは「PPPoEクライアント機能を使用する」にしています。

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Aベストアンサー

No.2, 3のかたが書かれているように、今の構成だと無理です
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つなぎ替えが面倒だというのであれば、今の構成に加えて、
・WZR-AGL300NHのLANポートとPR-S300SEのLANポートを接続しておく
・PR-S300SEのDHCPサーバ機能を止める
としておけば、
・IPアドレス自動取得(もしくは192.168.200.xxxに手動設定)にしたときは普通にインターネットへの接続
・IPアドレスを手動設定(192.168.1.2/255.255.255.0)にしたときはPR-S300SEへの接続
と、LANケーブルの配線をいじらずに使い分けることは可能です

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

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  a.つながる
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    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

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QPPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
と表示され、全く接続ができません。
無線LANは接続されます。
この無線LANはどこかの電波がうちに入ってきている状態です。

システム環境設定からネットワークの項目を見ると、
Ethernetに緑のランプがつき、「接続」となっています。
構成が手入力になっていますが
・サブネットマスク
・ルーター
・DNSサーバー
・検索ドメイン
の項目が全て空欄です。
IPアドレスの欄は埋まっていますが、0の連続で合っているのか?という感じです。


肝心のPPPoEは
赤いランプで、「未接続」と表示されています。
アカウント名とパスワードも記入されていて、
正常に接続されていた時からいじっていないので間違っていないはずです。



いつも、ルーターの電源は入れっぱなしでケーブルも差しっぱなしです。
3週間前に停電が起きたのですが、
それを期に繋がらなくなりました。
何か関係するのでしょうか?

どなたか解決方法お教え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

PPPoEを使ってインターネットが接続できなくなりました。

使っているPCはMac OS X(バージョン 10.5.8)です。

いつもインターネットはLANケーブルを使ってルーターから接続しています。
Flets光のマンションタイプです。
プロバイダはOCNです。

ある日突然インターネットが接続できなくなりました。
PPPoEを使って接続していたのですが
「接続中・・・」と表示され暫く経つと、
「指定したサーバーではPPPoEサーバーが見つかりませんでした。サービス名のオプションを削除して、もう一度やり直して下さい。」
...続きを読む

Aベストアンサー

最新の機器がどうなっているかはわかりませんが、ONUの光ファイバーは機器内部直結なので外部からの抜き差し自体できません。
抜き差ししようと光ファイバーをケーブルを強く引っ張ったりしてはいけませんよ。
それだけで故障の原因になります。

認証・光回線が消灯するようであればNTT光の回線側不安定かONU故障のどちらかが原因ですのでNTT窓口へ相談してください。
訪問修理になりますので、仕事先からでも0120116116に電話して保守担当の訪問日を相談してみてください。

QONUに無線LANルーター接続時のPCからの設定

3月1日にフレッツ光(一戸建て)が開通する事になったのですが、無線(Wi-Fi)も使用したい為、ONU(ひかり電話対応ルーター)の4つあるうちの1つのLANポートに無線LANルーターをアクセスポイントとして接続したいと思っています。

無線LANルーター側をアクセスポイント(AP)又はブリッジモードにすればダブルルーターにならない事はわかっているのですが、単にONUに繋いだだけではPCから無線LANルーターの設定が出来ないような気がするんです。
PCからONU、無線LANルーターの両方の設定画面にアクセス出来るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

高くついてしまうのでNTTから無線LANカード(?)を借りるつもりはありません。

ちなみに購入する無線LANルータ又はアクセスポイントはまだ決めていません。
そこまで離れた場所に飛ばしたい訳ではないので安い物で事足りると思うのですが、オススメの無線LANルーター等がありましたらあわせてお答え頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくいかないとドツボにはまる。
「勝手に」がどうなっちゃうか予測不能な部分があり、
うまくいかない場合、基本を知らないと対処できない。
2)
「OFF」にして強制的にブリッジモード。
前に述べたようにWHR-G301NのIPアドレスを
PR-400NEにあわせて手動設定する。
3)
「ON」にして強制的にルーターモード。
2重ルーターにするんです。

まずは1)を試すのがいいと思います。
うまくいけばつなぐだけで終わりです。
簡単というなら次は3)だと思います(私としては)。
世間一般で2重ルーターが嫌われる傾向がありますが、
何が問題なのか私にはよくわかりません。
だって、インターネット全体で見れば
いったい何重ルーターなんでしょうね。
スループット(速度)が落ちるなんて話があるけど
有線ギガLAN(1Gbps)のルーターなら
そんなのは気にするようなレベルの話ではない。
(私見で言えば体感上はなにも変わらない)
まあWHR-G301Nとかの有線100Mbpsルーターだと
仕様上は回線の最高速を生かせないかもしれないけど、
実用上は変わらないのでは。
(実効で最高速なんてでないんでしょうし)
設定が複雑(かも)というのはわからなくはないが。
確かに仕組みを全く知らないと
どうしていいのかもわからないんでしょうけど、
基本はそんなに難しい話じゃない。
理解する気があれば簡単です。
私は支給ルーターの機能に若干不満点があり
無線ルーターの機能を使いたいので、
理解して2重ルーターに設定しています。

では実践。
まずPR-400NE仕様(初期値)です。
LAN側IPアドレスは[192.168.1.1]です。
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.1.2]~253個([192.168.1.254]まで)です。
PR-400NEとPCを直につないで確認しましょう。
Webブラウザ(Internet Explorerとか)のアドレス欄に
「192.168.1.1」といれれば設定画面が開くはず。
そこで[詳細設定]-[DHCPv4サーバ設定]を確認。
OKならそれで終了、もういじりません。

次に、WHR-G301Nのマニュアルを読みましょう。
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg301n.html
「はじめに・・・」と「らくらく!・・・」に
目をとおしてください。
スイッチ操作とかがわかれば細かい設定方法なんて
よくわからなくてもいいです。
「エアナビゲータCD」なんて入れて「かんたんスタート」
なんてやったらかえってややこしくなります。
とにかく直に設定画面にアクセスして設定しましょう。
WHR-G301Nは底面「RESETボタン」を3秒押して初期化。
(「はじめに・・・」に書いてあります)

1)「AUTO」で・・・
背面ROUTERスイッチを「AUTO」にする。
PR-400NEとWHR-G301Nをつなぐ。
WHR-G301NとPCをつなぐ。
電源ON、これで終わりです。
WHR-G301Nが上位ルーターPR-400NEをうまく認識できれば
WHR-G301Nは「ブリッジモード」「IP自動取得」になって
WHR-G301NとPCは
PR-400NEからIPアドレスを自動取得できているはず。
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.1.2]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PCは[192.168.1.3])
配布順序によってはWHR-G301NとPCは逆かも。
(こればかりは自動配布でどうなるか、
PR-400NEの「DHCPv4サーバ手動設定」をすれば
機器(MACアドレス)ごとに固定値配布は可能です)
もしPR-400NEの設定をちょっとだけいじっていいなら
配布範囲を64個([192.168.1.65]まで)とかにして、
WHR-G301NのIPアドレスを
固定設定[192.168.1.100](配布範囲外の値に固定)
サブネットマスク[255.255.255.0]
デフォルトゲートウェイ[192.168.1.1](設定不要かも)
とかにするのもありです。
これで常に[192.168.1.1]と[192.168.1.100]で
アクセスできるようになります。
(または配布開始を下げて前側にWHR-G301N固定でも)

3)「ON」で・・・(2重ルーター)
WHR-G301Nの仕様(初期値)は、
LAN側IPアドレスは[192.168.11.1]、
DHCPサーバー機能で下位に割り当てるIPアドレスは
[192.168.11.2]~64個([192.168.11.65]まで)です。
2重ルーターにするということは、
PR-400NE~WHR-G301N(WAN側)に[192.168.1.xxx]の
ネットワークを、
WHR-G301N(LAN側)~PC等に[192.168.11.xxx]の
ネットワークを構築するということです。
これで、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。
(PC等は[192.168.11.2]~)
では設定。
背面ROUTERスイッチを「ON」にする。
WHR-G301NとPCをつなぐ。(PR-400NEはつながない)。
電源ON、これでWHR-G301Nを設定しましょう。
[192.168.11.1]でWHR-G301Nの設定画面にアクセス。
[Internet/LAN]-[IPアドレス取得方法]を
「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」にする。
(初期値でそうなってるかも)
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。
これで、
PR-400NE(LAN側)[192.168.1.1]
WHR-G301N(WAN側)[192.168.1.2](自動取得)
WHR-G301N(LAN側)[192.168.11.1]
PC等各機器[192.168.11.xxx](自動取得)
になって、
[192.168.1.1]でPR-400NEに
[192.168.11.1]でWHR-G301Nにアクセスできるはず。

2)「OFF」で・・・
「OFF」の時のWHR-G301Nの初期値がわからないんですが。
基本的考え方はANo.2で回答したとおり。
1)の後半で説明したように、
PR-400NEの配布範囲を狭くして
配布範囲外にWHR-G301Nを固定します。
まずPR-400NE~PCをつないでPR-400NEを設定変更する。
次にWHR-G301Nの背面ROUTERスイッチを「OFF」にして
WHR-G301N~PCをつないで(PR-400NEはつながない)
PCのIPアドレスを自動取得(初期値)から
WHR-G301N(初期値)と通信できる固定値
([192.168.xxx.]までが同じで末尾だけ違う値)
にあわせていったん固定する。
WHR-G301Nの設定画面(IPアドレス)にアクセスして
IPアドレスを固定設定する。(内容は1)参照)
PCのIPアドレスを自動取得に戻す。
PR-400NE~WHR-G301N~PCをつないで電源ON。

いやー、字で書くと長くなりましたけど
やってみればまあ簡単だと思いますよ。
幸運を祈ります。

まいどどうも。
おっ、3月になって開通、WHR-G301Nを借りてきて
いよいよ実践ですね。
わたしは「auひかり」なんで
PR-400NEはよく知りませんが調べた知識で。
ここまできたら最後まで付き合わなきゃいけませんね。

方針としては、
・PR-400NEの設定はいじらない
でいくんですね。
WHR-G301Nの設定は3つ考えられます。
背面のROUTER(ルーター)スイッチにAUTO/OFF/ONがあります。
1)
「AUTO」にして勝手にブリッジモードになってもらう。
初心者向けの便利機能ではあるが、
うまくいけば簡単だけど、うまくい...続きを読む

Qフレッツ光 回線終端装置の説明書 入手方法

回線終端装置の説明書について、PDFなどでダウンロードは出来ないのでしょうか?
「回線終端装置 説明書 ダウンロード」というキーワードで探しても見当たらないので…

そもそも、この装置の箱や説明書といった類いの存在自体全く覚えていない次第でして…。Bフレッツの申し込みから工事の立ち会いまで全部やったのに、それだけすっぽり抜けてるという。回線終端装置を持ってるみなさんは説明書を持ってるんですよね?
(Bフレッツ設定ガイドにも“詳しくは装置の取扱説明書を確認しろ”と書いてあるし…)

NTT東日本に直接問い合わせるにしても、まずは説明書の存在が最初からあったのか無かったのか(紛失しただけなのか)を自分の中でハッキリさせたかったので質問しました。
変な質問で申し訳ないですが、回答頂けると助かります…

Aベストアンサー

もしひかり電話を契約中で、終端装置と一体型のひかり電話対応ルータの場合であれば、こちらのサイトで見ることができます。

http://web116.jp/cgi-bin/ced/search/search.cgi?select=%82%D0%82%A9%82%E8%93d%98b%83%8B%81%5B%83%5E&searchtype=support_p

しかし、終端装置のみの場合は、0120-116-116(9:00~21:00)に電話して購入する形になるかと思います。

ご参考になれば、幸いです。


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