アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

婚約者の親戚に挨拶するときの服装について質問です。

私は来年結婚する予定なので、今度、彼の親戚の家に挨拶に行く予定です。

先日挨拶に行った親戚には洋服で行ったのですが、今回は、ちょうど着付け教室に習いにいっているということもあって、せっかくだから着物を着てご挨拶に行こうと思っています。

もし着るとしたら、色は薄いピンクで、帯はシルバーです。
お太鼓だと大人っぽい感じなので、変わり結びにしようと思っています。

着物だと、少し大げさになると思いますか??
やはり洋服にすべきか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どちらでも良いとは思うのですが、ちょっと友人と似た状況かな、と気になったので書き込みしました。

私が着付けを習っていた時のお仲間のお話なんですが、結婚前に質問者さまと同じような状況で彼の親戚へのご挨拶周りに着物でお伺いしたそうなんです。

結婚後しばらくして彼のお祖父様がなくなった時、彼のお母様がウチの嫁は着付けができるから、って親戚の方々の喪服の着付を引き受けてしまい、友人はかなり大変な思いをしたとか。

だから着物でお伺いして、話題が着付けの話に及んだら『自分のはなんとかなるんですけど人様に着せるのは出来なくて』とか(例え出来たとしても!)ちょっと予防線を張っておくとかなさっておいた方がよいかも、って思います。

それと着付けを習っていらっしゃる方にいうのも余計なことですが、帯の分を考えずに普段通りの動作で、後方にあった置物を倒したり、壁にかかっている絵に触ってしまったり、というのにはくれぐれもご注意下さいね。

結婚式や披露宴にもいらして頂ける方でしたら今回はお洋服がいいかなって思います。
着物はお正月にでもお召しになってはいかがでしょうか。

招待できない・あるいはご都合(お体が悪くてとか)でいらして頂けない方へのご挨拶でしたら、お着物になさっては?

ご挨拶には彼と二人で行かれるのでしょうか?
彼のお母様もご一緒でしたら、服装のことを相談なさってもよいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
挨拶は彼と一緒に行きます。
彼のお母さんは、今回は来ないようです。

たしかに着物は着慣れていないので、ちょっと動きにくそうです。着物を着て動くときは、周りのものに注意しようと思いました。

実は私の母親から、「家に沢山着物があるのだから、せっかくだから着物を着て挨拶に行きなさい」と、言われてしまったのです。

なので、まだ迷い中です。

いろいろご意見はあるかと思いますが、個人的な意見を書かせていただきます。

振袖では大げさすぎるような気がしますが・・・
着物は訪問着でしょうか?
訪問着か色無地くらいだったらいいのではないでしょうか。
結び方はお太鼓でいいような気がしますけど、変わり結びでもおとなしめの結び方だったらいいかと思います。ふくらすずめくらいかな?

お嫁に行ってから最初に実家に行くときには正式には訪問着を着るそうですから、ご親戚への婚約のご挨拶でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
着物は振袖ではなくて、訪問着です。
振袖は結納のときに着る予定です。

着物だと着慣れないので、ちょっと苦しいので迷い中です。
ふくらすずめ、参考にさせていただきます♪