間もなく、家庭の事情で母方の姓へ改姓することになりました。
今、考えていることは、年賀状を出す歳の差出人名の書き方です。
改姓後の名前で出すのは決めていますが、結婚したわけではなく、
仕事先にも、年賀状だけのつきあいになっている方もいるので、
誤解を招く、改姓後の姓(旧姓○○)と書くのは抵抗があり、
どうしようかと思っています。今考えている案は、

住所
改正後の姓(改正前の姓:本年より母姓に改姓いたしました)

です。
裏面の文面で書くほどおおっぴらにする事情ではないので、
これくらいしか思いつきません。どうかみなさまのご意見をお聞かせ下さい。
もらう側だとこうするとわかりやすいとか、しっくりくるとか。
経験談もよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一案としてご提案。


新姓名(旧姓)←旧姓なになに、と書かず姓だけ、でもいいんじゃないかと。

私の昔の友人(男)で、ある年突然姓名ともに変えて年賀状をくれた人がいます。そのときは『新しい姓名(旧姓名)』がただ並んでいるだけ。見た時は!と?の連続でしたが、訳あってのことだろうと特に訳を聞いたりすることはしませんでした。
わざわざ「本年より母姓に・・・」は書かなくてもいいんじゃないかと思うんですけどね。受け取った側も慮って社会人としてそれなりの対応をしてくれるんじゃないでしょうか。「旧姓」とあれば結婚したというのが暗黙の了解のようになっていますから、そう書いていなければ結婚したんじゃないとわかってもらえるでしょうし。
説明が必要と思う人にはひとこと書き添えればいいと思います。

ちょっと思い切った案ですかね。よかったら参考にして下さい。

この回答への補足

旧姓○○と書くと婚姻届けでも出したのか?と、詮索されそうで、
私もいやでした。あっさり○○○○(△△)と、姓名だけ書いておくのも良いですね。
説明の必要な方には裏面に書くのも丁寧かも知れません。

補足日時:2001/12/01 10:33
    • good
    • 0

再々登場でちょっとでしゃばりとは思いますが、リクエストにお答えして。


(新名=○、旧名=△で表現していきます)

miyonさんの思っていらっしゃる通りで変ではないと思います。
前回書こうと思っていて忘れていたことをこの機会に書かせていただきますと、ポイントは「受け取った人が誰からの年賀状なのかがわかる」ことが第一条件だと思うのです。とするとやはり去年まで年賀状を出していた名前をどこかに書いておく必要があるでしょう。そのために「○○ ○○(△△ △△)」と書いておけば受け取った人は確実にあなたからのハガキだということがわかりますよね。

うわぁ、話が難しくなってきましたね・・・
うーん、仕事関係の人に出すとなると、名のほうまで必要かなぁ、とは思いますし、おまけに通称ですよね・・・会社の保険や申告書類などのオフィシャルの面では前のひらがなのままになるわけですよね。名刺はどうするのでしょうか?このあたりの対応は会社によってまちまちですので、一概には言えませんし。

私なら。会社で名刺を作っているのでしたら、名刺に準じた名前を書いて、
(1)それがひらがなのままなら「○○ △△(△△)」でプライベートなハガキにはかなの脇に漢字を書いて下の名前も変わった旨書き添える。
(2)漢字の名刺に変えるなら「○○ ○○(△△ △△)」とフルに書く。
(3)特に名刺を持たないなら「○○ △△(△△)」で(1)と同じ。
というようにすると思います。
あくまで、私ならこうする、ということを書いてみました。これがベストとは思っていませんので、参考まで、ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと手数をおかけしました。仕事のことまで考えていただき、それが名刺にまで反映して下さって、光栄です。
いろんなパターンもあって、とっても参考になりました。感謝です。

お礼日時:2001/12/03 12:37

再びこんにちは。


No.3の方のご意見にひとこと。
結婚したからといって連名で年賀状を出すとは限らないんじゃないでしょうか。
私の周りでは結婚していてもひとりの名前で年賀状を出す女性が多いです。
仕事上のつながりのある人に出す年賀状なら、結婚したばかりの女性でもひとりだけの名前を使うことが多いと思います。ひとりの名前のあとに「旧姓:△△」と書いてあるとやはり「結婚したのね」と思われることが多いと思います(ま、そういう時は「結婚しました」の趣旨のことが大抵本文にも書いてありますけどね)。逆に「旧姓」がないと「結婚した訳じゃなさそう」というニュアンスが感じられると思います。仕事上のつながりの人なら特別詮索もしてこないでしょう。
ちょっと気になりましたので・・・

この回答への補足

NO.1に書いて下さった例をおおむね、採用しようと思っています。そこで再度ご意見いただけないでしょうか。実は、改姓するにあたり、名も通称ではありますが、平仮名から漢字に改めることになりました。そうすると改姓名(前の姓名)となるのですが、変でしょうか?

補足日時:2001/12/02 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2001/12/02 13:26

miyonさん、こんにちは。



理由なんて書く必要はありませんよ。「改正いたしました」
「母方の姓に改姓いたしました」だけで良いですよ。

「旧姓」と書いても、夫婦連名でなければ誰も結婚したとは思いません。
養女に行った人も「旧姓」と書いてきましたが
一人だけの名前でしたから、誰も結婚したとは思いませんでしたよ。

少し考えすぎだと思います。
あなた自身が気にしているほど他人はあまり気にしません。

この回答への補足

理由を書く気もありません。また、結婚をした友人から連盟ではなく彼女だけの名で(旧姓:○○)との年賀状が届くこともあり、抵抗があります。
養女に行くわけでもありませんし・・・。年初の挨拶、そこまで考えなくてもと思われるかも知れませんが、わかりやすくかつ気持ちの暗くならない
記し方をしたいと思っています。

補足日時:2001/12/02 13:18
    • good
    • 0

年賀状はある程度、あなたと親しい人に出すでしょうから、


「改正後の姓(改姓前の性:訳あって母方の姓に改姓しました)」がベスト。
こらなら、何で?って聞かれても、「いろいろあってね」と答えられます。

この回答への補足

訳あって・・・と、書くのはなんだか気が引けます。余計に詮索されそうで。
私の場合、姓の変更と同様、名の方も従来当て字として使っていた漢字を
使うことになるので、その点、気を配った書き方をしたいと思っています。

補足日時:2001/12/01 10:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

Aベストアンサー

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Qおしゃれな年賀状

センスがきらりと光る、おしゃれな年賀状を無料ダウンロード
できるサイトはないでしょうか?
可愛い系ではなくシンプルでセンスの良いおしゃれなものを
探していますがなかなかいいのに巡り合いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も探していましたが、
ド派手でいかにも年賀状ってのが多くて、
もう自分でデザインしてみようかなって思っていたところ、
灯台下暗しでした。

日本郵政のサイトです。
左のメニューの
「つくる」から→「年賀状素材クイックサーチ」でいけます。
※フラッシュの音が流れるので注意。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状

そろそろ、年賀状の事が気になり始めた方も多いと思いますが、ネット上から無償で素材を利用でき簡単に印刷できるサイト、ご存知ありませんか?OSはWin98です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 山盛りありますよ。「キャノン」などがお薦めです。

http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RL5Y-NK/1_yubin/nengajo.html

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q社会人の年賀状事情

 やはり社会人のマナーとして年賀状は出すべきなんでしょうか?

 去年は出さなかったんですが、他の人と話していて、「社会人としては当然でしょ。」みたいなことを言われました。
 出さないのはやはり常識がないととられるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにマナーではありますが、相手によります。
まず私が長年勤めた会社では、上司への年賀状は、
虚礼廃止という会社の方針で、「年賀状は出さない」ことが前提でした。
私は同じ職場の仲の良い同僚とだけやり取りしていましたが、
上司には一切出しませんでした。
ただ、普段お世話になっている方や親戚の方、かつてお世話になった恩師などには、
「年賀状のやりとりをする関係」を続けた方がいいですね。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q余った年賀状の処置

ずーと前の50円の年賀状(何も書いていない)が100枚程度余っています。処置方法を教えてください。

Aベストアンサー

郵便局で一枚あたり5円の手数料を支払えば、
普通の官製はがきと交換してくれます。

または懸賞などで使用してはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報