こん○○は
この間、知人とメールについて話をしていたところ
いろいろなところからメールがくるといったら
プロキシ使ってるか?
といわれてしまいました。
送信者をわからなくするものだとニュアンス的にわかったのですが
実際、どのようなものでどうゆうふうに設定(使用)するのか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正確には『解りにくくする』モノです。

(根性があれば身元はわかります。)

で、使い方ですがIEをお使いの場合は
「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「設定」
と進みます。
すると、そこに「プロキシサーバーを使う」という項目があるのでチェックを入れて
使用するプロキシサーバー名とポート番号を入れます。

これでプロクシを通してネットに繋げることができます。

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m
    • good
    • 0

他の方も言っておられますがプロキシサーバーの略です.


 勘違いされる方多いと思うんですが本来IPを隠すためのものではありません.
自分も詳しくは覚えてませんが確かサイトへのアクセスを早くするためのものだったと覚えています.
プロキシサーバーにはキャッシュというものが積まれており一度行ったことのあるサイトの情報を記憶しています.だから、そのプロキシサーバーを通していれば誰でもそのサイトへのアクセスが早くなるんです.
本来の使い方は確かこんなもんだったと思います.

 最近は匿名性があがるという事で使っている人いますがほんのちょっと匿名性があがるだけです.
 根気のある人にかかれば自分のIPばれますんで.
お気をつけて.
    • good
    • 0

こん○○は


プロキシサーバーとは簡単に言えば、代理サーバーですね。

インターネットの接続するには通常、プロバイダーと契約しそこからIPアドレスと言う番号を割り振ってもらいます。
IPアドレスが特定できると、どこのプロバイダーだとか、どこの地域だとかある程度の情報がわかります。
普通にネットサーフィン(表現が古くてすいません)している場合は問題ないですが、ちょっと危ないサイトにアクセスすると、IPアドレスを抜かれたりしますし、掲示板に書き込んだりしても、自分のIPアドレスが表示されたりします。
自分のIPアドレスが他の人にバレないようにするために、プロキシサーバーを設定し、直接サイトにアクセスせず、プロキシーサーバーを介してアクセスするようにします。
その場合、プロキシーサーバーによっては、元のアドレス情報を吐き出さないところもあるので、IPを調べてもプロキシーサーバーのIPアドレスとなるわけです。

まあ、本来の目的はちょっ違いますが…。
でも、あくまでも分かり難くするだけで、完全ではありません。

プロキシで検索すれば、過去にも同じような質問の答えが出ると思いますよ。
以上、参考になれば。
    • good
    • 0

絶対に分らなくはなりません。


分りにくくなるだけです。

それと、知人に言ってあげてください。
あなたの知識は間違っていますと。

色んなところからメールが来るのは、
プロキシと関係有りません。

掲示板に書き込んだものや、
携帯の様に自動で作成したもの。
プレゼント等に応募・会員登録などの複数の要因でメールアドレスへ
メールが届きます。
メールが届かなくなる様にすることは出来ませんので、少しでも
被害を最小限にするために、フリーのメールアドレスを掲示板などに
書き込みをする場合に使用するなどという方法があります。

フリーのメールアドレスのお勧めなどは過去質問を検索すると
沢山出てきますので、探してみてください。

参考URLはgooのものです。

参考URL:http://community.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

SPAM(宣伝メール)が多いということでしょうか。


だとしたらどこかからあなたのメールアドレスが知られているのが原因です。

プロキシサーバーは、あくまであなたのマシンのIPアドレス(インターネット接続時に割り当てられる番号)をわかりにくくするためのものなので、メールアドレスとは関係ありません。

例えばメールアドレスは、以下のようなところから知られます。

1. 掲示板等への書き込み時にメールアドレスを書いた。
2. ユーザー登録などでメールアドレスを書いた。
3. hotmail のような大規模なフリーメールだと、(適当な語句)@hotmail.com に手当たりしだいメールを送信されることがある。

SPAMを完全に防ぐのはほとんど無理ですが、極力不特定多数の人の目に触れるところではメールアドレスを公開しないとか、やむを得ない場合はフリーメールのアドレスを書いて本当のメールアドレスを保護する等の対処方法はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のプロキシ設定

 今、プロキシサーバを探していてプロキシの設定をしたいのですが、大学内で使うプロキシをすでに設定しています。プロキシの設定は一つしか出来ないのでしょうか?サーバを変えるごとに設定しなおさなければいけないのでしょうか?
複数設定して、手動で変更できる、、みたいな機能はWindowsにはないのでしょうか?
 ちなみに私のPCはInternet Explorer 6.xだと思います。
 

Aベストアンサー

フリーウェアなどでやってみてはいかがでしょうか?
例えば、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se068959.html

ベクターで「プロキシ」もしくは「プロクシ」で検索すればいろいろでてくるので、ご自身にあうものを利用してみてください

Qプロキシと判定されないプロキシ

プロキシというとIEとかの設定を変えてプロキシサーバーに接続し、使用しますよね。
しかしそれでは掲示板、チャットなどではプロキシと判定され、入ることが出来ません。
ウェブプロキシという判定されないプロキシも使ってみたのですが、まず画面にうまく表示されず、使い物になりませんでした。
どうにかプロキシと判定されない方法はあるのでしょうか?
もしウェブプロキシで普通に使えるものがあれば、そちらでよろしいのですが。
決して荒らしとかをするわけではなく、あまり個人情報を出したくないという思いで頼んでおります。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 管理人だけではなくそのチャットを見ている人にまでIPがしられてしまいます。
それがたいした問題とは思えませんが、
そういうことはNo.1でもう言ったのでおいておきます。
(例えばIRCチャットシステムでは基本的にお互いのIPアドレスが分かるけど、私は気にせずIRC使ってますよ。)


IPアドレスを変更できれば良いならなにもプロキシにこだわる必要はないと思います。
例えば、今使っているプロバイダーとは別のプロバイダとも契約して、
違うIPアドレスで接続したいときはその別のプロバイダーから接続してみるとかはどうでしょう。


プロキシと判定されないプロキシは(プロキシ特有の情報を出さなければ良いだけなので)技術的には可能ですが、
そんなのが不特定多数に公開されてるなんて(公開されてること自体がプロキシと判断する材料になりえる事もあって)まず無いし、
公開されているとしてもまずまともなプロキシではありません。
どうしても必要なら、No.1で言ったような知り合いに頼む方法はわりと現実的な部類ですよ。

自由度が高いレンタルサーバー借りてそこを経由させると言ったことも
可能かもしれませんが、それなりの知識は必要でしょう。
(私はそういうことをやろうとしたことがないので、
技術的に可能だろうと言えるだけで具体的アドバイスは残念ながら出来ません。
また、技術的に可能でも契約上問題があるかもしれません。)

> 管理人だけではなくそのチャットを見ている人にまでIPがしられてしまいます。
それがたいした問題とは思えませんが、
そういうことはNo.1でもう言ったのでおいておきます。
(例えばIRCチャットシステムでは基本的にお互いのIPアドレスが分かるけど、私は気にせずIRC使ってますよ。)


IPアドレスを変更できれば良いならなにもプロキシにこだわる必要はないと思います。
例えば、今使っているプロバイダーとは別のプロバイダとも契約して、
違うIPアドレスで接続したいときはその別のプロバイダーから...続きを読む

Qfirefoxってプロキシを自動で設定するんですか?

firefoxってプロキシを自動で設定するんですか?
firefox3.66をインストールしてほぼ初期設定のまま使っているのすが、たまたまプロキシ設定ところを見たらプロキシ設定を自動検出するになっていました。
ここの設定をいじった記憶がないのですが、firefoxって最初からそうなっているのでしょうか?
ENV CHECKで確認してみたら自分のプロバイダとは違うリモートホストとなっていました。
いまは、直接つないだほうがネットが早いと思ったので、プロキシを使用しないにして使っているんですが、プロキシを自動検出にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、「プロキシを使用しない」がデフォルトの設定でしたが、3.6.5からだと思いますが、「システムのプロキシ設定を利用する」が項目に追加され、デフォルトの設定になったようです。

プロキシ接続を利用するところで、Portableを利用する場合などは、手動で設定しなくてもよく、自動的に接続できて便利ですが、場合によっては、接続できないサイトも出ることがあるようですから、以前の設定で利用されてもよいと思います。

QIPを毎回変化しながらプロキシだとわからない方法

IPアドレスを毎回変化しながら、プロキシだとわからないようにする方法ってありますか?

(1)同じIPアドレスは2度と使用しない。モデムの電源を御切れば、IPは変わるが、ホスト名も毎回変えたい。→プロキシしかない??

(2)「HTTP_VIA」、「HTTP_CACHE_CONTROL」はソフトで消せると聞きましたが、プロキシを通せば、結局付加されてしまう?

Aベストアンサー

違います。

何のために
>(1)毎回IPとホスト名の末尾を完全に変える
>(2)2度同じものは使わない
>(3)プロキシ経由だと気付かれないようにしたい
するかって事。自作自演?オンラインゲームに接続するの?

それによって、対策の方針も異なりますよって事。
どうして、「環境変数が漏れているプロキシ」や「生IP」ではダメなのかを教えて下さい。

Qプロキシで安全なインターネット設定は可能でしょうか?

アクセス速度向上(海外から)のため無料プロキシを使う時がありますが、プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけばパスワード入力等の重要な部分でも特に危険は無いでしょうか?
無料プロキシだとサーバー管理者に情報が盗まれるような危険があるようですが、閲覧先などは別に知られてもかまいません。パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか?

それだけでは不十分です。httpのみプロキシを経由する設定にすることによって生じる効果は、「httpのみプロキシを経由する」(http以外はプロキシを経由しない)ということだけで、パスワード入力やメールがどこを経由するかとは無関係です。

パスワード入力やメールを保護するのであれば、それに加えて、パスワード入力やメールがhttpを使用しない(間接的に、これらがプロキシを経由しない)ように設定あるいは保証することが必要です。

No.1744038 質問:どうしても通信速度を向上したい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744038

の続きの質問ですね。

> プロキシの利用をブラウザのプロキシ設定のサーバーの種類でHTTPだけにしておけば

という前提条件だけでは、危険がないとは言い切れません。「パスワード入力等の重要な部分」がプロキシを経由しないように何らかの対策を行う必要があります。

> パスワード入力時やメールなどはプロキシ経由で無い設定にするにはこれでHTTPのみの設定にすれば良いのでしょうか...続きを読む

Q家庭内LANでプロキシのようなものを・・・

Windows98SEとIE6.0を使っています。

 中古の安いノートパソコンを買いました(Pen100-16MB/Win95搭載)これを家庭内LANにつないで24時間つけっ放しにして、メール読み&プリンタサーバー用に使おうと計画しています。

 そこでお聞きしたいのですが、家庭内LANのパソコンAで過去に閲覧したWEBサイトを、家庭内LANのパソコンBで閲覧しようとすると、再度データを読みに行きますよね。これを、家庭内LANのいずれかのパソコンで一度閲覧したWEBサイトは、2回目以降は保存したデータを使って速く表示するような仕組みにしたいのです。

 早い話、いわゆるプロキシサーバーというのでしょうか、そういった役割を上記の中古パソコンにやらせたいと考えているのですが、その為にはどういったソフトを使えば良いのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

 ちなみに家庭内LANはダイヤルアップルーター(NTT-ME SOHO-PAL)で外部と繋がっています。各パソコンとルーターはスイッチングハブで接続しています。

Aベストアンサー

>早い話、いわゆるプロキシサーバーというのでしょうか
これはどう?
↓のBlackJumboDog です。

>2回目以降は保存したデータを使って速く表示するような仕組みにしたいのです。
キャッシュ機能も付いていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/index.html

Qwindowsでプロキシ接続設定

例えば、ブラウザやメーラーにプロキシ接続設定がなく、それらのソフトでプロキシ経由で接続したい場合、windows95でプロキシサーバー接続設定するにはどうすればいいですか?

Macなら「システム環境設定」でできますが、windowsだとどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

windows自体にそのような機能は無いと思われます。
その為、特別なソフトを通してから接続しなければプロキシは適応されないと思います。
例えば"Proxomitron"や"Cerberus"を使用し、接続すると、適応すると思います。

Proxomitron
http://cowscorpion.com/Browser/Proxomitron.html
Cerberus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032790/

ご参考まで。

Qメールアドレスを ○○@ocn.ne.jp から ○○@好きな名前.comにするには

この度、自分のインターネットのメールアドレスが、○○@ocn.ne.jpになっているのですが、かっこいいように○○@好きな名前.comのようにするには、どのように手続きをすればよろしいのでしょうか??

これをするには、経費が結構かかりますでしょうか??

これからメールアドレスを作るのですが、そうそう変えるものではないですし、人と差をつけたいので、是非、実現をさせたいです。

安くかつ簡単にできればいいな~と思っております。


教えてください!!

Aベストアンサー

ドメインの取得でレンタルサーバーを借りメール専用の運用ですね。
http://muumuu-domain.com/?acc=lolipopmuumuu
http://lolipop.jp/?banner_id=candybox01

ここなどいかがですか、利用してます

Qプロキシの設定が戻る

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。

クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。

ここまで確認しました。
 管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ
 →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ
 →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている

職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。

職場のLAN管理者もよく分からないようです。

原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。

数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。
ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。

その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている...続きを読む

Aベストアンサー

Active Directoryを構築されている場合には、ポリシーで設定されていたりしませんか?

ポリシーの[ユーザーの構成][Windowsの設定][Internet Explorer のメンテナンス][プロキシの設定]で、[プロキシの設定を使用する]がオンになっており、[プロキシサーバー][全てのアドレスに同じプロキシ サーバーを使用する][例外]などが設定されている場合には、これを正しい値に変更すればいいと思います。

このポリシーは優先モードで設定しない場合には、1回ポリシーが適用されると以後は適用されないはずなので無関係かもしれませんが。

Q検索サイト登録 この場合どういうふうになりますか?

入り口のページからしか入室できない掲示板は、検索サイトに登録されるでしょうか?

・入り口からであれば、無条件でだれでも入室できます。
・その掲示板の、あるページをブックマークして、次からお気に入りで入ろうとすると
 自動的に入り口にまわされてしまうようになっています。

こういう条件であっても入り口のページしか登録されないのでしょうか?
それとも全開放した掲示板と同様に(掲示板に投稿されている内容なども)登録されますでしょうか?

推測でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然、入り口しかインディックスされません。

そうでなくても、掲示板のようなもの(動的なサイト)は登録され難いはずです。


人気Q&Aランキング