「お昼の放送」の思い出

古本屋で買った本の遊び紙(本の見返しと1ページ目の間の白紙)に紙片が貼られてました。
その紙片は切手くらいの大きさで古本屋の店名が印刷されてます。
これは(1)何という名称で(2)何の目的で貼られているのでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

隅に貼ってありますでしょう。きっと。

それは、その本を以前扱ったことのある古本屋の、値段札の名残です。その下に、値段や書名を書いた短冊みたいなものが付いてたんです。で、売れた時にその下の短冊だけ切りとって売上の控えにするんです。大きな古本屋ではやっているところがあります。

名称は、私も知りません。他の方の回答をお願いしたいところです(すいません)。

それにしても、宣伝効果なんですかね。無理にはがすと本が傷むし、厄介なものですね。すぐはがれるようにしている古本屋も多いのですが。

ご参考になれば。
    • 0

老舗の古書店ですと、自分の所で売った商品は、2割りくらい高く引き取るそうです。

客と本を囲い込むためでしょうね。
    • 0