プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、スノーボードに行きます。その時に、ピアスは金属製ではない物(シリコンピアス)がいいと言われました。私自身は金属アレルギーではないのですがプラチナやチタン、18金でもやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ピアスをしたまま冷たいところにいくと、ピアスの金属部分が冷却装置のような働きをしてピアスホールから凍傷になるおそれがあります。



特に、スノボなど冷たい風がピアスにあたると顕著になります。ピアスホールが局所的に冷たくなる為、自覚がないので、思わぬ事故に繋がる可能性があります。

したがって、アレルギーとはなんの関係もありません。

ピアスを購入するとき、PL法の関係で注意書きが付いていることも多いと思います。
    • good
    • 0

なぜ金属を避けた方がいいかと言うとですね。


耳が冷えて、それにともない金属部分も冷え、耳(ピアスホール周辺)が凍傷に
なってしまう可能性があるんです。
なので、出来れば医療シリコンの物の方がいい、
と言うことだと思いますよ。
逆にいえば、冷え対策をしていけばそれは緩減されると思います。
(イヤーウォーマーしたり)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!