アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、変なファイルがポストペットに送ってきました。
あて先も、なんか文字化けして怪しかったので、McAfeeにもひっかかりませんでしたが、最近ウイルスが送ってきて、ちょっと警戒して、メールも見ないで、削除しました。
その後、添付書類フォルダをみたら、DOCS.DOCというテキストのフォルダでした。おまけに、ショートカットの矢印がついてて・・・。
このファイルは一体なんなのでしょうか?
これは、開いてもいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

Windowsで、ショートカットは、「開く」(=プログラムを実行する)ということになります。



拡張子が DOC と表示されていても、実際は lnk(リンク)です。アイコンは適当に操作できる。

>このファイルは一体なんなのでしょうか?
 ウイルス(またはウイルスを実行するリンク)の可能性もあるファイルです。
 疑わしい、紛らわしいというだけで、「絶対ウイルス」といえません。

>これは、開いてもいいのでしょうか??
 やめといて、正解。
 ウイルスに感染する勇気があれば、いいですけど・・・
    • good
    • 0

Virus以外のお話として



パソコン初心者君が ある文書を作りました。
普段作業しやすいようにデスクトップにその文書のショートカットを作ってあります。
作っては直し 作っては直しの力作です。


完成した文書をメールに添付しましたが、送った相手は「開けない」と 言ってきます。

彼はデスクトップのショートカットを添付していました(^^;
    • good
    • 0

メールの添付ファイルは事前に「添付にして送るよ」とかの連絡がないものはめったにあけないほうがいいです。

それと文字化けしているものもEUCコードで送ってきているために発生するものですから、普段は化けないはずの相手から文字化けした件名のメールが届いたときも細心の注意が必要です。

削除は間違ってないですし、相手が故意に送ったもので「なんでみてくれなかったの?」といわれたら、「今悪質なウイルスがはやってるから、添付するときは前もってメールとかで連絡してくれないと困る」とはっきりいって失礼じゃないし、自己防衛にはそれしか手段がないんだからいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!