プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅券を申請するためにパスポート用の写真を撮りたいのですが、めがねをつけたまま撮影したらよいのか、めがねを外して撮影したらよいのか迷っています。
私は常時めがねを掛けているので、めがねを掛けた姿が普段の姿なのですが、もしかしたらめがねを外して撮影をするのかな?とふと思いました。
パスポート用の写真は割と高いので、この件に関しご存じの方がおられましたら、アドバイスを下さい!どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

別に眼鏡かけたままで良いです。

眼鏡無しでも、それはそれで構いませんけど、普段のままが良いと思いますよ。わたしの兄のパスポート写真は、眼鏡をかけてます。よく、外してるのに…。(*^-^*)

けど、ちゃんとした証明写真を撮る写真屋さんで撮るのなら良いけど、3分間写真なら“レンズに反射”の事があるので、眼鏡は外した方が良いのかな?
兄は駅ビルにあった、ちゃんとした写真屋さんで撮ったそうです。「白シャツだと背景にとけ込んでのっぺりする」と言われ、写真屋のおっちゃんの紺のブレザーを着せられたそうです。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

ユーモア混じりの回答有り難う御座いました。
大変参考になりました。

どこで撮るかは知りませんが、3分間写真は安くて便利

コツですが、

耳当てを耳に密着させず、数センチ耳から離す。
そうすれば、眼鏡がすこ~し、斜め下向きになりますよね?

更に、アゴを若干引いて撮る。

3分間写真は上部から、フラッシュを焚くので、これで解決

あと、3分間写真は、上部からのフラッシュのため、顔の下部が暗く写ってしまいます。
腿の上に白いハンカチを載せれば、それも解決
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。大変参考になりました!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「パスポート写真の規格と見本」

ご参考まで。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答心から感謝しております。
参考URLには、めがねをつけるべきか否かの記載はなかったのですが、反射の事例から判断するとめがねを掛けない方が良いような気がします。
撮影時にもう一度確認してみます。