そんなに困ってはいないんですが分らない事が多いので教えて下さい。

ノートンのシステムワークスというソフトをインストールしたんですが
インストール後にゴミ箱の中に「救出された項目:Macintosh HD」という
ファイルが入っていました。
これって特別メニューの「ゴミ箱を空に...」を使って削除しても良いのですか?
教えて下さいm(_ _)m

それともう1つ
こういう質問は買う前にしろ!と言われそうですが、、、
「ノートンシステムワークス」の基本的な事(使い方)を教えて下さい。
ウィルスの侵入を防ぐ。ウィルスを駆除する。ぐらいは分かっているんですがその他にも色々機能はあると思うんです。
何をどうやって使って良いのかいまひとつ理解出来ていません。

長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。
PC関係は全く持って初心者なのでできるだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが



ノートンシステムワークスのCD-ROMで起動してDiskDoctorとSpeedDiskは一度だけかけておくといいですよ。
SpeedDiskはディスク上のファイルの断片化を解消してくれます。(SpeedDiskとDiskDoctorは起動ディスクを修復できないのでCD-ROM起動するんです。)
仮想メモリなどをオンにしていると速度が若干上がることもありますし。
FileServerはオンの状態にしておくとファイルが壊れたときに修復が出来ることがあります。

また、出来ればパーティションを2つに区切ってやり1つには最低限度のシステムとシステムワークスだけをインストールしておくとCD-ROM起動しなくていいのとLiveUpdateで最新のシステムに出来ますので最新のもので修復作業などが出来ます。
ただ、ディスクが1つしかない場合パーティションを分けるには一度初期化する必要がありますのでまぁこれは必要に応じてと言うことで覚えておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに教えて頂きありがとうございました。
DiskDoctorとSpeedDiskは一度やった方が良いみたいですね。
早速やってみま-す。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:46

>「救出された項目:Macintosh HD」



これはノートンとは関係ありません。
正常にシステムを終了しなかった時に起動時にディスクのチェックを行いますがそのとき出来る物です。
ゴミ箱をからにしてしまって全くかまいません。

ノートンシステムワークスはノートンユーティリティとノートンアンチウィルスなどが一緒になったソフトです。アンチウィルスはそのままウィルスに感染されるのを防ぎます。
ノートンユーティリティはディスクの検査やディスクの断片化を直したりします。
また、ディスクがおかしくなったときに極力それを元の状態になるようにしたりします。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ …

この回答への補足

一生懸命取り説を読んでいる所なんですが、「DISK DOCTOR」や「SPEED DISK」なんて機能もありますよね。うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが(私が分かっていないだけ?)すぐに使った方が良いのですか?必要に迫られてからで良いのでしょうか?

補足日時:2001/12/01 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも、早くに解答を頂けるなんて!!
ありがとうございます。
「救出された項目:Macintosh HD」は削除してしまって良い物なんですね。
このソフトは友人に進められるままに購入したので何がなんだか分らなくて困っていたとこだったんです。回答頂けて一安心です。。。

お礼日時:2001/12/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱を空に

同じソフトを何度もダウンロードしてしまってフォルダも容量も増えてしまいました。「ゴミ箱を空に..」を実行しても消えないファイルやフォルダがあります。どうしたら消すことができますか?
教えてください。


機種はマックG-4です。

Aベストアンサー

OSのバージョンを教えて下さい。
それと再起動してoptionを押しながらゴミ箱を空にするでもダメですか?

Qゴミ箱:救出された項目???

お世話になります。

環境は、PowerMac G4
(OSは、OS10.3.2と9.2.2がインストールされた、最後に売っていたG4)
を使っていまして、ほとんどOS9.2.2を使ってます。

が、

再起動をするたびに(強制ではなくメニューから選択、正常に再起動)、


救出された項目:DRIVE(←起動ディスク名)

というのが、ゴミ箱に入ります。。
何故なのか?わからなくほっといたんですが、
いい加減ビビってきました(-_-;)

詳しい方、このような現状でPCは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度OS CD-ROMからきどうしてOS 9だったら「ドライブ設定」OS Xだったら「主に日本語をしよう」を選択後に「instaler」メニューの「ディスクユーティリティを起動」祖うぇんたくしてディスクの修復を行ってみて下さい。

また、それとは別に起動時すぐにoption、コマンドキーを押しっぱなしにして「デスクトップの再構築」を行ってみて下さい。

Qゴミ箱の救出されたファイルは?

ゴミ箱の救出されたファイルは、どうすればいいですか?

特に問題なく作業して終了して、朝起動すると たまにゴミ箱に救出ファイルが入っていています。MAC G4 OS9.1使用です。

Aベストアンサー

ゴミ箱を空っぽにして大丈夫です。Macは勝手にファイルが元に戻るようになってますから。

Q終了のたび次回起動時に(救出された項目:Macintosh HD)がゴミ箱に

imac,333 OS9,1 なのですが最近たびたび(救出された項目:Macintosh HD)
が起動するとゴミ箱にあります、終了時も全てのソフトを終わらせてからでも出たり出なかったり、、。どんな問題があるのか見当つかないので、教えて下さい!PRC デスクトップ再構築などはしてみました

それと切ってしまっても構わない機能拡張を教えていただきたいのですが、
今のところプリンターやなど明らかに使ってないモノだけoffにしています

Aベストアンサー

起動時にDiskFirstAidが起動している感じはありますか?(正常に終了しなかった可能性がありますなどと出ますか?)
それが出ていないのだったらさほど気にする問題ではないのですが。

本体の電源ボタン長押しなどで強制的に終了させているようなことはないですよね?ちゃんと「システム終了」で終了させていますよね?
あくまでも強制終了は非常手段ですので。

また、切っても良い機能拡張ですがちゃんとした知識がなかったらあまりいじらない方が良いですよ。
機能拡張は相互に関連していますので関係ないと思って切ったためにおかしくなることがあります。
たとえば「Multi prosessing」何かもそうです。デュアルCPU出なくとも残しておかないとおかしくなります。
まあiMac333だったらFileWire関係の物とIOMEGA関係の物ははずしても問題ないと思いますが。

Qゴミ箱を空に出来ないんです

ゴミ箱を空にしようとすると「wmphelp.htmがロックされていて操作できません」と出ました。どうしたらいいんでしょう

Aベストアンサー

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106272

こちらを参考にしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報