仕事先でインターネットやメールチェックをするとき、自分のノートパソコン(LaVie PC-LG60TTD7 NECのネット直販のパソコンです。OSはWin2000です。)に、無線LANカード(メルコのWLI-PCM-L11G)を差し込んで仕事先のAirmacにつないでいます。LANカードとAirmacはクライアントマネージャーというソフトをダウンロードして設定し使えるようになりました。

インターネットやメールチェックはできるんですが、Airmacにつながったプリンター(厳密に言うとAirmacは仕事先のWinマシーンについていて、そのパソコンとプリンターがつながっています。)を使えるようにする設定方法がわかりません。

ほかに使える人はいるので、設定の問題だと思うんですが・・

どなたか設定方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ!


>近くのコンピュータというのをクリックしても職場のパソコンがでてこないんですよね・・・だから、印刷をしてもエラーになってしまうんです。
ちゅー事は!会社のネットワークにちゃんと入っていないって事ですね~。

以前記述頂いた内容によると、インターネットは無線カードを使用して出来るようですから、ルーターとは通信できていますね。
でも、会社のプリンタを接続したWIN98SE-PCとは通信出来ていないと思われますね。

それじゃ、手順どおりやってみて下さい。
1.「ネットワークコンピューター」を右クリックして「プロパティ」を左クリック。
2.通信プロトコルを見て頂いて、「TCP/IP」の中で、ご使用中の無線LANカード名を
 確認してください。もし、無ければ追加してください。
3.ついでに「Microsoftネットワーククライアント」と「NetBEUI」も追加しちゃいま
 しょう。
4.「優先するネットワークログオン」も「Microsoftネットワーククライアント」にし
 ましょう。
5.後は「OK」をクリックすれば、再起動するはずです。
 もし、「再起動」が出なかったら、主導で再起動しましょう。
6.起動したら、他のPCが見れるはずです。

そこから先は、以前私が回答しました手法どおりにプリンタを設定し出来るかと思いますよ。

それでは!!(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seal-papaさん、何度も何度もお答えいただいて、ありがとうございます.


祝・開通です。今日めでたくプリントアウトできました。

しかしすごいですね、コンピュータ見てないのに、私が書いた文だけで何を設定したらいいのかわかっちゃうんだから・・

本当に感謝しています.どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/12/14 19:34

こんばんわ!



まだ出来ませんか?
う~ん、そうですね~。(?_?)
では、もっと詳しい状況を教えてください。(^0_0^)

まず、「印刷」の動作をすると、どのような状態になるのかを教えてください。
貴方のPC上は印刷が正常に終了にするのか、それともエラーとなるのか等です。
全てのアプリケーションからの印刷でも同じ状態なのか、違う状態になるのかも教えて下さい。

設定されているプリンタは「通常使うプリンタ」となっているかと思うのですが、オンラインの状態になっているか、オフラインの状態にになっているかも教えてください。

また、ネットワークコンピューター上でプリンタが接続されているPCが見えていて、当然そこに接続してあるプリンタも見えていて、前回私の回答した通りにインストールされたと思うのですが、その際エラーが有ったかどうかも知りたいですね。
プリンタの機種とプリンタドライバは同梱されている物を使用されているかとか、貴方のPC内のドライバを使用されているか等も教えてください。

ご使用されているPCとプリンタの接続されているPCのOSも知りたいです。
特にプリンタが接続されているOSがWIN-2000系やWIN-XP系でしたら、プリンタの共有設定で、貴方のアクセスを許可してあるかとかも記述願います。

そして最後に一番知りたいのが、
>ほかに使える人はいるので、設定の問題だと思うんですが・・
という点で、貴方とどのように他の人は設定が違っているか、上記の内容を踏まえて相違点が分かれば教えて下さい。

他の人も貴方と同じOS、同じLAN環境に有れば、理屈から言えば「貴方も使える」はずなのですが・・・

又、他に気が付いた事があったら、記述願います。

よろしくお願いします。
それでは!(^^)/~~~

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。


>ネットワークコンピューター上でプリンタが接続されているPCが見えていて、当然そこに接続してあるプリンタも見えていて、前回私の回答した通りにインストールされたと思うのですが  とのことですが、近くのコンピュータというのをクリックしても職場のパソコンがでてこないんですよね・・・だから、印刷をしてもエラーになってしまうんです。

プリンターがついているパソコンはWin98SEです。

使える人にいろいろ設定を見てもらったんですが、どこの設定がおかしいのかわからないらしくて、その人もお手上げ状態です。

プリンタードライバーはインストールしてありますので、USBで直接つなぐと、印刷はできます。

どこがおかしいのか、わかりますでしょうか?

補足日時:2001/12/13 00:12
    • good
    • 0

こんばんわ!


Airmacは使用した事が無いので、機能上の制約等については分からないのですが、通常WIN9×系のLAN上のPCに接続されているプリンタを使用する設定は、まずプリンタが接続されているPCで「プリンタを共有する」にします。

次にプリンタを設定したPCのNWコンピューターからLAN上のPC→共有プリンタを開いて行けば、インストール出来るので、簡単です。

プリンタが接続されているPCがWIN2000系でしたら、プリンタ共有設定した時、「セキュリティ」のウインドウで、貴方のPC(もしくはグループ)に印刷許可を与えれば、出来るはずです。

頑張って下さいね。(^_^)/~

この回答への補足

補足ではないんですが、言われたとおりにやってみたんですが、現在のところまだ印刷できません。

いったいどうしたら良いんでしょう?

補足日時:2001/12/09 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。今日は土曜日なので、次に仕事に行くのは来週になってしまいますが、がんばってやって見ます。

もしだめだったら、またお願いするかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebCasterV110でバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)の設定方法

このたびADSLから「OCN 光 with フレッツ(ドットフォン付)」に切り替えましたが、Web Caster V110で既存のバッファローWLI-CB-G54S(ルーター)・WLI2-PCI-G54S(PC)で無線LANを使いたいのですが、色々やってみましたがうまく行きません。
設定方法を教えて下さい。
OS:Windows XP
ルーター:Web Caster V110
設定希望子機(クライアント):WLI-CB-G54S(ルーター側)
            WLI2-PCI-G54S(PC側)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに「Atheros社の無線LANチップを使っているもの」の型式はご存知ですか?

非公式(自己責任)なのでどれがとは言えません。
#1で書いてしまったので一応情報として、Atheros社の無線LANチップということに関しては以下などを(RT-200KI ひかり電話用のルータが話題ですが、コメントの欄にV110のことも書かれています。V110、V110M、RT-200KIなどはOKI製なので)

http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/02/sc32ki_compatib.html

>PC側もAtheros社製
PC側は基本的には規格があっていればOKだと思いますが。(Wi-Fiマークのないものもありますし100%大丈夫とは言えません)

無難なのは、FT-STC-Va/gをレンタルなどするか、
機器が増えるのが嫌でなければ無線ルータ(ルータOFFでブリッジ等で)or アクセスポイントを購入することだとおもいますが。

QWinMEでの無線LANカード(メルコ製)の設定

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。
MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません)
もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、ク...続きを読む

Aベストアンサー

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?
んなことはないはずですよ。

>「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示
これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。

ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。

ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。

QバッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがイン

バッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがインストールできません。

バッファローのWLI-UC-GNTを購入してCDやWeb上にてインストールしているのですが、ソフトウェアルータ設定ツールのインストールができません。
「完了しました」と出るのですが、タスクトレイにアイコンが出てこない上に、インストール先のプログラムファイルにも入っていません。

OSはVISTAで、Nintendo Wi-Fi USB コネクタは問題なく設定できています。
また、セキュリティソフトもすべて停止させたりもしてみました。

ひかりでネット接続しているのですが、モデムにルーター機能がなく、フレッツ接続ツールをつかってネットに接続しているのですが、それが原因なのでしょうか?
確かにNintendoのコネクタを接続するときも設定できず、サポートセンターに電話してIPアドレスやら何やらをいじってやっと接続できるようになったのですが・・・。

これはルーターを買わなくてはできないんでしょうか?

素人なので、どうもわからないことが多くてすみません。

もし原因がわかるかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

バッファローのWLI-UC-GNTのソフトウェアルータ設定ツールがインストールできません。

バッファローのWLI-UC-GNTを購入してCDやWeb上にてインストールしているのですが、ソフトウェアルータ設定ツールのインストールができません。
「完了しました」と出るのですが、タスクトレイにアイコンが出てこない上に、インストール先のプログラムファイルにも入っていません。

OSはVISTAで、Nintendo Wi-Fi USB コネクタは問題なく設定できています。
また、セキュリティソフトもすべて停止させたりもしてみました。

ひ...続きを読む

Aベストアンサー

どうして、Nintendo Wi-Fi USBとWLI-UC-GNTの2つが同じPCにつながれているのでしょうか?

無線LANルータが1台あれば、ゲームも、PCも接続できますので、導入をお勧めします。
この場合はPCもGAMEも直接無線LANルータに接続できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E7%84%A1%E7%B7%9Alan+%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

Qメルコエアーステーションを用いたLAN接続について

現在 メルコ Air Station WLS-L11S-L を用いて家庭内LANを組んでおります。

二階にケーブルモデムと、エアステーションを設置し、主に一階で無線LANカードを用いてインターネット接続を行っています。

そこで、つい先月までは使えていたのですが、今日突然接続が断続的に中断してしまう症状が現れるようになりました。

試したことは、エアステーションの電源を一度切りました。これにより30分くらい接続がうまくいきましたが、今はまた症状が元に戻ってしまい、今は5分とたたず切断されてしまいます。

また、切断といっても、デスクトップ右下のネットワーク接続のアイコンは接続中、となっており、正常です。
インターネットをしていて、ページが突然表示できなくなる、という症状だけでている現状です。

どなたか、この問題を解決する知恵を授けてください。。

Aベストアンサー

Air Station の問題ではなく、WAN側の問題でしょう。

WLS-L11S-Lに接続して、WAN側の回線状態を確認してください。

回線は何でしょう?
ADSLやFTTHでもたまに局側の問題で接続できなくなりますよ。

モデム・Air Station・PCの電源を10分程度切る。

モデム・Air Station・PCの電源を5分程度の間隔でONする。

これで解決しなければ、局側の問題なのでプロバイダーに相談してください。

Qメルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に
譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。

メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。

今まで自分が試したことは、

○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも
変化なし)
○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが
入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る)
○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました)

以上です。
使用しているマザーは
AOPEN AX3S pro
他に使用しているボードは
PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。

OSはWIN98SEです。

よろしくお願いします

メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと
したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。
サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。
また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共...続きを読む

Aベストアンサー

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのPCMCIAカードdriveの
OEM用driverを読んでしまいます。
普通のものなら、それでいいのですが、
M社のこのカードは、カードに乗っかっているチップのメーカー(R社でsたっけ?)
が発表した設計通りに作っていないようで、OEM向けのdriverでは上手く動いて
くれないようです。(流石M社!!)

そんなわけで、このような強引な方法でdriverを組み込まないと
入ったところで動かない訳です。

すべてはM社のせいだと私は考えてます。
さらに悪いことに、チップメーカーがOEM向けに出したdriverが
windowsに含まれていて、しかもそれが動かないのが味噌でしょうか?
ちなみにこの問題は、ノート型パソコンなどのPCMCIAドライブを
最初から搭載している機器では生じていないようです。

この問題を経験して、このカードを捨ててやろうかと思ったぐらいです。

頑張って下さい。

ではでは

AIR CONECT-WLI-PCI-L11
のwindowsに組み込まれている、infファイルが原因していたとおもいます。
driverをすべて削除したあと、
「\windows\inf\pcmcia関係のinfファイル」をすべて別のところに退避して、
新たに、fdからinfを読ませると、WLI-PCI-L11専用のdriver
を読み込むと思います。
windowsでは、windowsにあるdefaultのinfをまず検索しますので、
最初からある、pcmcia.infの類を読ませないように別にところに移して
おかないと、その記述に従いますので、PCIのP...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報