プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
東芝のRD-XS46ユーザーです。
レート変換ダビングについて教えて下さい。

先日、ある番組をレート4.2でHDDに録画しました。
2時間30分を越える番組なのですが、後でCMカットをしたら、4.2くらいのレートで高速でDVD-Rに落とせると思ったのです。
ところが容量オーバーで書き込みできませんでした。(;>_<;)
で、レート変換ダビングでレートを4.0にしてダビングしたのですが、ここでちょっと気になった事が・・・

(1)SP(レート4.6)で録画したものをレート4.0にレート変換ダビングする
(2)レート4.2で録画したものをレート4.0にレート変換ダビングする

(1)と(2)では、(2)の方が画質が悪くなる様な気がするのですが、どうなんでしょうか。
レート4.2のもをSPとみなしてレートを落とすって形になりませんか?
それとも(1)も(2)も結局レート4.0なのだから同じ画質なのでしょうか?

なんかヘンな質問ですみません。質問の意味がわかっていただけるか心配ですが・・・(^_^;)
おわかりになる様でしたら教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じ画質です。

ただ、4.2と4.6では画質の差は殆ど無いかと^^;
DVD-RAM(両面・9.4G)を使用すれば、レートを下げなくても書き込めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

いっしょなんですね~。安心しました。
両面・9.4Gのもの、そうですよね。アドバイス、ありがとうございました!でも、ちょっとお値段がぁ・・・(^_^;)

4.6と4.2では画質の差は感じられにくいと思いますけど、

4.2の方が画質は低いから、
理論上は4.2をレート変換ダビングした方が画質は低下するはずですね、

レート変換ダビングをすると必ず画質は落ちるので、
一番いいのは最初の録画時にDVDに収まるように録画しておく事です、

それとPCで2パスVBRでMPEGエンコードできるか、
トランスレート(余分なBフレームなどのカットをしてファイルサイズを下げる手法)できる環境があるなら、
VirtualRDなんかでPCにLAN転送して作業した方が高画質を求める事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

あれれ?やっぱり4.2からの方が画質が低下するんですか??(*_*)

>一番いいのは最初の録画時にDVDに収まるように録画しておく事です、

そうですよね!計算ではCMカットすれば入るハズだったんですが。。。(涙)

あと、PCでのアドバイス、ありがとうございます!
でも、悲しいかな、シロートなもんで、書いてくださった内容が理解できません~。
ごめんなさい、折角アドバイス頂いたのに・・・。

自分はXS43ユーザーで、

いくぶん環境は違いますが、
使い方としては同じなので、

レート変換ダビングは再エンコードになり、
元ファイルの画質以上にはなりません(必ず元ファイルより劣化する)、
トランスコードなら不要フレームの削除なので、
古いドライブなどBフレームが無ければ再生がおかしくなる場合を除き、
ほとんど画質の劣化は起こしません、

再エンコードですので4.6と4.2では、
元ファイルの画質レベルが若干なりとも4.2の方が下なので、
4.2から変換した方が悪くなります、

VirtualRDはPCを仮想RDとしてファイルのコピーをさせるためのツールです、
これを使えばDVD1枚に収まらないファイルでもそのままPCへ移動させる事ができます、
ただし速度は10ベースTなみと遅いですが。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/112755116 …
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございました!

あぁ、やっぱり4.2から変換した方が悪くなるんですね・・・。

それから、サイトの紹介、ありがとうございます。覗いてきました。
PCでの変換方法、URL参考にさせていただきます。
まだレコーダーとPCを繋いでいないので、よくわからないですが勉強してみます!
大事な番組はやっぱりキレイに保存したいですもんんねー。

ありがとうございました!