dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおり、保存しようと思っても、HTMLで保存できず、ヘンな形で保存されてしまうんです(>_<)
後、転送してもサイトの情報が反映されないこともあります。
とても困ってます!
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

保存したページのアイコンの形が右上がわずかに折れている紙のような形に見えますか?

→ファイルの拡張子の関連付けに失敗している可能性があります。
そのページを保存しているフォルダを開いて、上部にある「ツール」から「フォルダオプション」を開いて下さい。その中にファイルの種類タブがありますのでそこをクリックします。その中にhtmかhtmlがありますので、それをクリックして変更ボタンを押し、普段お使いのブラウザに設定しなおしてみてください。
そうでなければ、ひょっとしてbakファイルを開こうとしているのかな?上書き保存をすると同じ名前の変わったアイコンのファイルができますが・・・それを開こうとしてませんか?(ちなみにbakファイルを開くには、ホームページビルダーを起動しておいて、ホームページビルダーのウィンドウにbakファイルをドラッグすると上書き保存前の状態を呼び出せますよ)

ブラウザで見ても転送したはずのページに結果が反映していないのはキャッシュのせいかもしれません。
転送後にブラウザで更新したはずのページを見てから、shiftキーを押しながらF5キーを押してみて下さい(キャッシュを無視して最新情報をサーバから取得します)

これで解決すれば良いのですが・・・
    • 0

次回からご質問する時にはお使いのバージョンとOSを書いておくと回答が得やすいと思います・・・

で、以下は補足要求です。

>ヘンな形
とは?
A)保存したファイルのアイコンが見た事の無いものなのでしょうか?
B)保存したファイルをダブルクリックしてもブラウザが起動しませんか?
→ファイルメニューの「ツール」から「オプション」を開いて「ファイル」タグを見て下さい。そこにhtmlファイルの拡張子、という項目があります。その中身は通常「htm」か「html」ですが、このどちらかになっていますか?

>サイトの情報が反映されない
A)「サイト転送」を使っていますか?それとも「FTPツール」を使っていますか?
B)反映されないと思う理由は?
ブラウザで見ても転送したはずの内容が変わってないから?
FTPツールの右側の画面に転送したはずのファイルが表示されないから?

分かる範囲で結構ですからお答え下さいませ

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。

私のは「ホームページビルダー7」でOSは「ウィンドウズXP」です。

ヘンな形というのは、開こうとしても「開けません」といわれてしまう、不明なアプリケーションなんです。
サイトの情報が反映されないというのは、ブラウザで見ても転送したはずの内容が変わってないんです。私はFTPツールを使ってます。

是非ヨロシクお願いします。

• 0