dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3階層のリンクでどこからでも一番上のトップindexに戻る場合は、
<a href="/">トップへ戻る</a>
これで、文法上とか回線上とかSEO的に問題ないですか? それとも
<a href="index.html">トップへ戻る</a>
<a href="../index.html">トップへ戻る</a>
<a href="../../index.html">トップへ戻る</a>
とかの方がいいですか?
あと
2階層目imageフォルダ内の画像は、
どこからでも指定する場合は、これも
/image/aa.png これで、どこからでも表示出来るみたいですが
image/aa.png とか ../image/aa.png とか ../../image/aa.png
上と下は、どちらがいいでしょうか? <(_ _)>

A 回答 (2件)

<a href="/">これで問題ありません。

(絶対パス指定です)
通常サーバのでは、ファイル名の指定が無い場合、index.htmlなどにアクセスするように設定を行います。
逆に言えば、この設定の無いサーバでは、<a href="/index.html">としなければなりません。
<a href="../index.html">のような相対パスは、ローカルPCでの作成時の絶対パスが異なるような環境の場合には良いと思います。

絶対パスも、相対パスも問題はありませんので、作成する環境などで使い分けられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました<(_ _)> やっぱりローカルの問題も考えたら相対パスで設定しておりた方が間違えないから良い感じでした。

酔っ払って回答するので、気にしないでください。

ただ、前回の回答者の人がとても難しいことを言っていたので。
つられて発言します。

<a href="/">トップへ戻る</a>

>私が正解と思うのは、「わかりません。」です。

これで、文法上とか回線上とかSEO的に問題ないですか? それとも
<a href="index.html">トップへ戻る</a>
<a href="../index.html">トップへ戻る</a>
<a href="../../index.html">トップへ戻る</a>
とかの方がいいですか?

IMEがヤな感じなんで、カタカナで申し訳ないですけど、サイジテキマルコフで考えて見ます。ネットワークの世界でマルコフ連続離散地点(待ち行列)とかマルコフ連続連続地点に定常状態があるのか云々やってもあんまり意味がなさそうだからです。サーバだって処理に時間かかるでしょうし。この辺のことは浅く理解してください。お友達にこういう数式があって図を描いて、タイミングいいですね、酔歩ってどんな図になりますか?とか聞いてみてください。よくわかると思いますよ。

前言(ネットワークは複雑じゃない)を撤回しますがネットワークの世界が簡単なわけではないと思います。大人のルールがありますので。
(config)#interface e/1
(config-if)#ip address 192.168.1.1. 255.255.255.252
(config-if)#end

なんて設定してたのに、オートネゴシエーションがnoされてないので、
インターネットが利用できなくなるかも知れないからです。

戻ります。サイジテキマルコフに0があったらそいつにリンクしてたら、吸い込まれます。あなたのサイトの価値は0です。逆に確率のいいgoogleにリンクしたら推移確率マトリックスの流れが少ないですけどどれだけ多くの訪問者が流れ込むのか、小さな率ですけど大きな実績を生むのではないでしょうか?
図に描けばすごくわかると思います。たいていの人が苦手でしょうが、そういうの好きな人がいれば聞いてみればいいと思います。

内部リンクは切れないようになっていればいいと思います。

というわけで、思うように動けば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度読み返しても難し過ぎて私にはわかりませんでした。<(_ _)>ありがとうございました。