dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HTMLとasp.netで開発をしています。
開発初心者です。

あるHTMLファイルから、別のフォルダのHTMLファイルへリンクし、
特定の位置に部分に移動したいのですが、うまくできません。

リンク元
<a href="../aa/bbb.aspx#test">test</a>

リンク先
<th class="m"><a name="test">ここに飛んで!</a></th>

リンク先のはじめに、
<form id="form1" name="form1" method="post" action="aaa.aspx">が
書かれているのですが、関係ありますか?

リンク先を id や name で設定してみたりと、いろいろ試したのですが、うまくいきません(泣)

↓参考にしたURLです↓
http://www.tagindex.com/html_tag/link/a_url_id.h …

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

追加

<a href="../aa/bbb.aspx#test">test</a>
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
#testで、id testにとび先を指定しているのに対し

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<th class="m"><a name="test">ここに飛んで!</a></th>
アンカー先は、nameになっている!
この記述では、<a name="test">に飛ぶように指定されている。

これが飛ばない原因です。

このまま修正するなら
<th class="m"><p name="test">ここに飛んで!</p></th>
ですが、すでにnameタグは、廃止される予定で、推奨されていませんのでIDを使いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

idの指定でうまくいきました。

nameタグは廃止されるんですね。

ありがとうございました!

自分はaspxの知識は無いのですが、HTMLの場合だと、以下の様にするとうまく行くと思います。

aspxだとうまく行かないかもしれません。

HTMLとaspxでは全然違うかも知れませんので、的外れな回答をしてたらすみません。

■ フォルダとファイルの構成

HTML\aa\bbb.aspx
HTML\cc\ddd.html

■ 「bbb.aspx」の内容

<html>
<head></head>
<body>

<form id="form1" name="form1" method="post" action="aaa.aspx">
<input type="text" name="name" size="40">
</form>

<div style='height: 1000px;'></div>

<table>
<tr>
<th class="m">
<a name="test">ここに飛んで!</a>
</th>
</tr>
</table>

<div style='height: 1000px;'></div>

</body>
</html>

■ 「ddd.html」の内容

<html>
<head></head>
<body>

</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ソースまで書いていただいて、ありがとうございます。

idの指定でうまくできました。

ありがとうございました。

タグの記述に間違いがあります。

であれば、とび先は、
<th id="test" name="test" class="m">ここに飛んで!</a></th>
では、ないの?

いまどき、テーブルレイアウトは、時代遅れの感もありますが・・・
仕様書を参考に、学んでください!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明らかに書き方がおかしかったですね。。

id指定でうまくできました。

元々のソースがテーブルレイアウトなので、そのまま使用しようかと思いましたが、やはり古いですよね。。

なので、divタグで書き直してみました!

ありがとうございました!