戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。
ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。
人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。

鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/ …

まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

URLを参考に、早速キューティクルの観察を行いました。人毛は8名です。人毛ははっきりとキューティクルが観察され、紹介URLと同様のものでした。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。しかし、キューティクルらしいものが残る場所の観察では、人毛より漠然と獣毛のような印象を受けました。
このあたりが素人では限界のようですので、やはり、専門家の手が必要なようです。

参考書籍の御紹介共々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 23:07

参考になりそうな本がありました。


佐藤元 著 「混入毛髪鑑別法」 サイエンスフォーラム
    • good
    • 0

つい昨日、「食品への異物混入の検査を行う機械」の売り込みに来た営業マンと話しましたが...


彼によれば「人毛と獣毛を判別する」には、顕微鏡的にキューティクルの観察を行うのだそうです。
また、その気があればPCRで遺伝子検査すればより確実に判るでしょう。
何れにせよ、専門家の手が必要ですので、そういう事を専門にやっている検査センターか、篤志の研究者(高校や大学の先生等)に依頼する事になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

liqさんに紹介されたURLを参考に、キューティクルの観察を行いました。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。でも、どちらかというと、獣毛のような印象を受けました。
やはり、専門家の手が必要なようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q肉食獣を食う肉食獣

いるんでしょうか。
ちょっと前に恐竜を食っていた哺乳類について質問したのですが、そのときその肉食哺乳類を食っていた恐竜があったと。では現在でもそのような例はあるのでしょうか?できれば陸生動物についてお願いします。

Aベストアンサー

イタチ類などの小型肉食獣はイヌ科やネコ科の大形肉食獣に捕食されます。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q白熊は怪我をするか

白熊が怪我をするというストーリーを考えてます。出来るだけ現実に起こりそうな設定にしたいと思うのですが白熊に限らず北極の動物(アザラシ etc )が自然現象で怪我をする事があるとすればどんな場合が有得るでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になれば幸いです。

繁殖期にはオス同士の戦いで怪我をするのかなと思います。

参考URL:http://www.polarbearc.com/shiro/shiro_171.html

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q動物園の白熊の不思議

白熊は基本的に北極という極寒の地で生息していますよね。 それこそ零下30度くらいでも大丈夫なはずです。

ところが日本各地の動物園でも白熊を飼育していますが、ペンギンのように夏は冷房室に入れて飼っているわけではありません。

カバと同じように、プール付きの檻に入っているだけです。

真夏には檻に氷をいれて一休みさせてはいるようですが、それ以外、温度調整のような事は一切していないはずです。

日本の夏って、日の当たる場所では40度近くになるところが多いですが、白熊はそれでも大丈夫なんでしょうか?

零下30度でも耐えられるように皮下脂肪が相当厚いはずですので、それが日本の夏では逆効果になって体温調整が難しくなったり、食欲不振で倒れるのではと思うのですが ・・

それと、もうひとつ質問です。

零下30度の世界で白熊やペンギンが寒さで倒れるという事はないのでしょうか? もちろん餌は充分にあるとしての話です。

どれだけの寒さに耐えれるようになっているのでしょうか?

ちょっと気になって質問してみました。

Aベストアンサー

Q. シロクマは40度でも平気か?
A. さすがに直射日光で40度では辛いでしょうねぇ。でも、シロクマ小屋にはちゃんと日陰がありますし、寝室にはクーラーもあります。日中は冷たいプールに飛び込んで体を冷やしています。

ほ乳類であるシロクマは体温がおよそ37度に保たれていて、もともと外気温の変化に強い動物です。気温が40度であっても、何度もプール(水温が10~20度)に飛び込んで体を冷やしていれば問題ないでしょう。

Q. 皮下脂肪が厚くて大変じゃないのか?
A. 毛もふわふわしてますし大変でしょうね。しかし、動物園のシロクマは厳しい寒さから体を守る必要がないので、北極のシロクマよりも皮下脂肪の量がかなり少なくなっています。北極のシロクマに比べれば、少しは楽じゃないでしょうか。

Q. 食欲不振で倒れることもあるのでは?
A. あまりにも猛暑が続くと、シロクマも食欲不振になります。夏になると暑さでぐったりとしたシロクマの映像がニュースで見られますよね。動物園では暑さ対策のために巨大な氷をプレゼントします。中に魚や果物を入れて工夫してあるものもあり、それを一生懸命取り出そうとしているシロクマの姿はオモシロかわいいですよ。

Q. シロクマやペンギンが寒さで倒れることはあるのか?
A. 餌が充分にあり健康な状態であれば、寒さで倒れることはありません。特に南極はマイナス80度になることもあるので、マイナス30度ぐらいはへっちゃらです。しかし、マイナス60度ものあまりにも寒い日が続くとやはり凍死してしまうでしょうね。

Q. シロクマは40度でも平気か?
A. さすがに直射日光で40度では辛いでしょうねぇ。でも、シロクマ小屋にはちゃんと日陰がありますし、寝室にはクーラーもあります。日中は冷たいプールに飛び込んで体を冷やしています。

ほ乳類であるシロクマは体温がおよそ37度に保たれていて、もともと外気温の変化に強い動物です。気温が40度であっても、何度もプール(水温が10~20度)に飛び込んで体を冷やしていれば問題ないでしょう。

Q. 皮下脂肪が厚くて大変じゃないのか?
A. 毛もふわふわしてますし大変で...続きを読む

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q水中微生物の顕微鏡観察

中学校の自由研究で、水中微生物(できればクマムシも)
の顕微鏡写真を撮りたいと思います。
PC接続できる顕微鏡を購入、試しに水槽の微生物を見たのですが、
動き回り、よく見えません。 
どれくらいの倍率で、どんな工夫をすれば
きれいな写真が撮れるでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、相手とする生物にもよりますが、ポイントは(1)微生物の密度を増やすこと(2)微生物の自由を奪うこと(3)視野をできるだけ広げること、でしょうか。
水槽の微生物というのは何を見たのかわかりませんが、肉眼で見えるようなものなら、できるだけその生き物のいる部分の水を少量すくいとってシャーレに入れて見ます。顕微鏡はPCに繋ぐものなら実体顕微鏡タイプでしょうから、それで十分のはずですが、より完全を求めるならスライドグラスの中央がくぼんでいて、少量の水を入れられるものもあります。そのままではやはり動きますので、シャーレのなかにほぐした脱脂綿を少量入れますと、微生物は動き回りにくくなるので観察が容易になります。そして観察は最低倍率から。高倍率での観察は、生物が死んだ上体でプレパラートを作って行うか、それともグリセリンのように粘度の高い液体の中に生物を落とし込んで行ったほうが良いでしょう。

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Q顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎)

顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎)

質問:カリニなどの酵母様真菌は、900倍の顕微鏡で見えますか?

 痰というか、らせん状のガムより硬い透明な粘液のようなものが鼻から口に落ちてきます。
 それをプレパラートに乗せてつぶして調べました。

 カンジダ※のような形は見つかりません。

 900倍で見えたのは、(ネットで画像を調べたなかでは)カリニ(酵母様真菌)に形が近いように見えます。

 真ん中にくぼみのない赤血球のような。ぺしょっとつぶれた形のものもあります。
 たくさん集まるとウロコのようです。

 これってカリニ?
 酵母様真菌は900倍の顕微鏡で見えるかどうかが知りたいです。


 ※カンジダ 3~10マイクロメートル。10%化性カリ滴下 400~1000倍)
 グルカンが邪魔して見えないため化成カリを落とすそうです。
 β-グルカン検査はマイナスでした。カンジダが原因菌ではないのかもしれません。


(経過)
副鼻腔炎で、大きな病院を転々とし、手術をしても治りません。
慈○○に長期通い、そのほか歯○○科・順○○と、大きな大学病院も行きましたが、耳鼻科で顕微鏡検査はしてくれません。

消化が関係するみたいで、内科に行くと耳鼻科に回され、耳鼻科ではおおまか(桿菌なら「桿菌」までしか)にしか調べてくれません。

なんとかして原因菌を調べたいです。



 なぜカリニと思ったかというと、シロップ治療で歯の痛みが出たからです。

 カンジダ(歯周病)治療でファンギゾンシロップとイトリゾールを使用。

 もともと痛みはなく、歯・歯茎に所見異常はありませんでした。
 歯科医が顕微鏡で見て、歯垢のカンジダは多い→シロップ治療

 寝る前にシロップを使い、そのまま寝ると歯の痛みが発生。
 歯科医に聞くと「カンジダは減るけど、シロップは甘いのでカリニなんかは増えるよ」といわれました。

 シロップ後、水歯磨きをするようにしただけで、歯の痛みは解消。


 カンジダ治療をして、カリニだかわからないけど他のものが増えたのではと思っています。

 イトリゾールは一週間飲み、ひと月経過。
 カンジダであればイトリゾールを続け、カリニであればバクトラミンのような薬を試したいです。

(歯科医に顕微鏡で何菌か見て欲しいのはやまやまなのですが、おじいちゃん先生&とても混んでいる&多分顕微鏡はカンジダ最適にあわせてある ので、申し訳なくて言い出せません。)

顕微鏡 酵母菌?(副鼻腔炎)

質問:カリニなどの酵母様真菌は、900倍の顕微鏡で見えますか?

 痰というか、らせん状のガムより硬い透明な粘液のようなものが鼻から口に落ちてきます。
 それをプレパラートに乗せてつぶして調べました。

 カンジダ※のような形は見つかりません。

 900倍で見えたのは、(ネットで画像を調べたなかでは)カリニ(酵母様真菌)に形が近いように見えます。

 真ん中にくぼみのない赤血球のような。ぺしょっとつぶれた形のものもあります。
 たくさん集まるとウロコのようで...続きを読む

Aベストアンサー

細菌や真菌の同定には通常グラム染色と培養と感受性などの総合評価にて行われます。
ですので、顕微鏡だけでは同定は難しいと思われます。


人気Q&Aランキング