プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろブラックバスが釣れなくなってきているんですけど、どう言うルアーやワームが釣れますか?ワームだと釣り方なども書きこんでいただけるとうれしいです!

A 回答 (3件)

 オフシーズンなし、昼夜見境なしのバスバカです♪



 私の場合、色々試しては失敗の繰り返しですが、決め手は自分が一番自身のある方法で頑張ることだと思います。なので、今年の冬は『ラバージグ』と決めています。自身があれば寒くても集中できると思います。(釣れなくても納得できます♪)

 釣り方ですが、ゆっくりとした動きが基本となるので、体も冷えるし、手の感覚も鈍くなると思います。キャストも思ったようにできないことがあります。防寒対策はすごく重要です。リールも金属製は避けた方が良いでしょうね。

 寒い時は、日当たりや足場の良い所でじっと粘る人を良く見かけます♪ その場所でアタリがあれば別なのですが、魚もそれほど移動しないようなので、やはりポイント探しがメインだと思います。動くと体も暖まりますし♪

 参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 20:49

どうも、さすらいのバスバカです。


温帯~亜熱帯に生息しているバスにとってこれからの季節は徐々に半冬眠(完全に冬眠せず条件がよければ活動する)状態に入っていくので、釣り人側にはそれなりの根性と気合がいりますね。

QNo.2251でも同様の質問があり回答したのですが、ここではその要点と補足をまとめます。何より水温が重要になってきます。フィールドに入ったらポイントごとの水温を計ってみましょう…今は1秒で水温が計れる非接触型水温計(水に浸さなくても水温が計れる優れもの:3000円します)が売っているのでこの時期は大活躍です。1日のうちに水温がコロコロ変わるのでポイントに入るごとに計ることをお勧めします。
これからの季節は1度でも暖かい場所にバスは固まる傾向にあるのでできれば日照時間の長いところを探して歩くのが基本です。

ルアーは、私の場合ローテーションが面倒なのでスピナーベイトを引き倒しますが時にテキサスリグを使います。特に冬の場合ストラクチャーにタイトに落とすより根掛かり覚悟でねじ込む・ぶち込むのが基本です。ラバージグでもいいのですが、意外と根掛かりしやすいので私はフラグラブのテキサスで代用します。場合によってはスピニングでノーシンカーを打ち込んでいきます。
しかし水温が20度に近いところ(15度以上ということ)のところではちんたらやらずにフローティングミノーやスピナーベイトをガンガン投げ倒します。これはオカッパリの場合でボートに乗ったらクランクやバイブレーションも使います。

冬の場合1箇所でアタリがあったらそこでしばらく粘ります。というのもこの時期のバスは越冬期には1箇所にごちゃまんと固まるからです。つまり1尾当てたらそこに30尾いると考える(もちろんモノの例えです)と冬でも数釣りは可能です。
尚冬だとインレット・アウトレット(流れ込み・流れ出し)は水温が下がってダメそうに見えますが、実はものすごく超A級ポイントです。なぜかは直接バスに聞かないと分かりませんが、酸素がたくさん供給されるのがいいんでしょうね。

さらに、釣りから帰ったら大体でいいのでポイントごとの水温と計測時間・使用ルアーと釣果をノートにまとめておきましょう。ボウズでも大漁でも釣りから帰ったらメモを残しておけば後でモノを言うようになります…見直して「そうか、ここが冬のポイントだ」と自分だけのシークレット・ポイントが見つかるはずです。

追記として下のURLは、非接触型水温計を通信販売している厚木のフライフィッシングショップです。参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories_water_thermom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 20:48

先週の日曜日、今日(20日)と2時間ずつ釣りしてきましたが、両日とも15尾ほど釣れました。

釣れなくなって来たことは無いと思いますが。
時間は、15時から17時ぐらいがいいみたいです。先週はスイミングでも釣れてましたが今週は、風が強かったせいか、フォーリングに食ってくる感じでした。

確かにバイブレーションとかプラグでの釣りは難しくなってきてますね。とにかく、スローにフォーリングという感じです。ジグヘッドに、ワッキーにかけてフォーリングです。底に着いたらふわっと浮かしてまたフォーリングこんな感じがいいみたいですよ。スローにフォーリングしてくれるワームなら何でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!