限定しりとり

皆さん,アドバイスお願いします。
今週の土曜日挙式・披露宴の予定です。
本日彼女と前撮りをしてきましたが,挙式用のドレスのみサイズが大きく,後ろをクリップで無理矢理留め,撮影しました。胸の大きく開いたドレスでしたので,撮影中かなり落ちてきました。

そのせいで,肝心の後ろ姿の写真は撮れず,私も彼女もかなりブルーです。

また,スタッフもサイズが違うことに今更気付き,あわてて直しを入れるようですが,当日どうなるか非常に不安です。

対応としては,クリップ以外で留め,インナーにもパッドの厚みを持たせ,何とか落ちないようにするつもりらしいのですが,本当に不安です。

衣装合わせの時の写真を改めて見たのですが,どうも元々サイズが大きかったようです。途中で衣装スタッフが変わったので,引き継ぎが不十分だったのかもしれません。

非常に混乱していて,乱文で申し訳ありません。

私としては,一生に一度に最高のドレスを彼女に着せてあげられてよかった気持ちから,一気に最悪の状態になっており,最短で取り寄せまたは,値引きなど色々考えておりますが,混乱しております。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ギリギリになってしまいましたので間に合うと良いのですが・・・・

婚礼衣装レンタル業に就いているものです。
今回は当日間近の中で大変な思いをされている事と思い心中お察し致します。
それにしてもひどい話だと思いました!
同じ仕事をする者として恥ずかしくなりましたね・・・

直しの件は昨日お店がお休みとの事でしたから、本日連絡とられているのだと思いますが、サイズ直し確認が前日までに出来るような話になりましたでしょうか。

ドレスレンタルをされたショップはお二人がお住まいの近くに店舗がないのでしょうか?
(ショップが近所に無くても、挙式会場でなくてもお二人のどちらかの自宅で前日までに確認をとっていただくように手配は出来ると思います。余程遠いショップでレンタルをされていて、事前に今回の様な件でスタッフが謳っていれば別ですが。今回はショップの責任ですからね・・・)

そしてどうしても「当日でなければ直しは確認できない」などと言うようでしたら、
(今更になってしまったら申し訳ないのですが)衣装屋はドレスメーカー経由で同じドレス(もちろん同サイズ)を持っている他のショップと連絡をとり、2~3日前から当日までの間『ドレスリース』する事が可能です。
『ショップ間リース』を行っていただけないか話をしてみてはいかがでしょうか?(但し同じドレスで同サイズ持っているショップが必ずあるとは限りませんから、必ず大丈夫とは言えない方法で申し訳ありません)
どのような形でもキチンとした対応で間に合う事を節に願います。

挙式間近になって色々な話をしてしまい申し訳ありませんでした。

全てが早い内にクリアーになって、
当日は不安が無くなる事をお祈りしています。

この回答への補足

アドバイスいただきました皆さんへお礼を含めまして・・・

無事挙式が終わりました。
ドレスのサイズを7号へ手直しして貰いました。
もともと9号しかサイズのないドレスで,衣装合わせでの確認ミスということで,7号サイズへ変更して,試着したところ,問題なく着ることができました。

皆様のアドバイスのお陰で,写真も撮り直しが決まり,足を運ぶ手間を省けば,問題なく対応して貰えたかと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日連絡が付きまして,休館日の前日担当者が全国のショップに問い合わせをしたのですが,小さいサイズのものは見つからず,やはり手直しをしてみるようです。
(というより,そのサイズ以下は生産されていないようです。)

これから衣装を再度合わせに行きますが,もしその手直ししたドレスが駄目だった場合は,他のドレスで対応ということになりました。
この件については彼女は了承しましたし,アルバムの撮り直しも行うことが決定しております。

相手のミスを追求するつもりはありませんが,確認を怠った責任はカバーして貰えそうです。

また挙式会場が遠いことで,細かい確認ができなかったのが,大きな原因かと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

前向きに式に臨みたいと思います。

こんばんわ☆

彼女のドレスはどのくらい大きいんでしょうか?
私もサイズが7号なんですが、すっごい気にいってどうしてもこれがいい!っていうのが9号でしたが お直ししてつめてもらいました。
当日は「結婚前はやせる」にあてはまったらしく、前撮りの時より 当日やせてしまい、着る前にまたチクチク直してもらいました。
9→7だったらお直しで大丈夫だと思いますよ。
でも、ドレスの形にもよりますもんね。
可能なら、お直しができあがった状態で 試着してみたほうがいいかもしれませんね。
前撮りで、クリップですからね 心配ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の普段のサイズが7号,他のドレスが全て9号だそうです。
しかし,2着は普通に着れました。

彼女がかなり痩せたとは言え,このチャペルドレスは,あまりにも大きかったので
11号じゃないかという疑問も生じております。
前にも書きましたが,スタッフの方は全部同じ号数と話しておりましたが,直前に予約されていたドレスが11号ですので,間違った可能性が非常に高いです。

悪い方だけに考えず,直しがうまくいくように願います。

あまりにもひどいです!!読んだだけの私でも頭にきました!!

私も式のとき、ドレスではないですがオーダーの下着で式の3日前にサイズ違いの物を渡された事があります。今週の土曜という事で焦っているとは思いますが、完全に相手のミスなので徹夜でも何でも直してもらうように毎日でも電話などを入れた方が良いですよ。私は旦那にしてもらい当日には直してもらいました。

それと今はお直しの事で頭がいっぱいでしょうが、きたない話かもしれませんがお支払いのことや、前撮りで撮れなかったバックの写真など再度撮ってもらう様にしたほうが良いです。
一生に一度の大切な式なので悔しい思いをされぬよう、素敵な式を挙げて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましとアドバイスありがとうございます。

本日,運が悪く休みでした・・・・

アルバムでの後ろ姿のショットについても,頼むアルバムにそのショットがあるから,高いアルバムをお願いした経緯がありますので,絶対に撮り直しを要求するつもりです。

また,チャペルドレスは披露宴会場に持ち込みできないので,その挙式場所でしか着れないというものですので,明日一番に電話を入れ,何とかして貰います。

質問者様以上に彼女が大ショックを受けていないか、心配です。

むしろあまりにもショックでその場では、クレームの言葉も充分には出てこなかったのでは・・・インナーのパッドでごまかすなんて考えただけでぞっとします。

女性にとっては、一生残る大問題なのでかえって自分で交渉するのは辛いと思います。質問者様にとっても、さぞ気の重いことでしょうが、ぜひスタッフへの交渉をして差し上げてください。衣装合わせのときの写真も持っていくといいかもしれません。

ちゃんとしたところなら、No.2のかたのおっしゃるような対応をするのが当たり前です。
正しいサイズのドレスを当日ダブルブッキングしているのではないか、とつい疑ってしまいます。無理やり直そうとしているのが怪しい・・・でも、何も言わないとそれなりの対応しかしない可能性もあります。

回答になっていなくて申し訳ございません。
今はつらい思いをなさっているでしょうが、お二人で乗り越えて良いお式ができますように・・・

質問者様が自分のために、一生懸命交渉してくれたという思いが残れば彼女のこころも癒されると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように,前撮りの際,彼女は「おかしい?」と感じながらも,沢山のスタッフに囲まれ,一生懸命手伝ってくれていたので,とても言い出せなかったと話しておりました。

>正しいサイズのドレスを当日ダブルブッキングしているのではないか
これについて,彼女が思い出したことがあるようです。
前撮り予約日の1,2週間前に予約が取れなかったそうなんですが,その時「同じドレスの一回り大きいサイズを使用される方がいる」との話があったようで,もしかしたら取り違えたか,ダブルブッキングの可能性は大きいと感じております。

当日間に合わなければ,最終的に迷ったもう一つのドレスでもいいと言っておりますので,その辺も含めて交渉しようと思います。

司会業やコーディネーターをさせて頂いております。

参考になれば…

要するに『9号』の物が『11号』だったと思って良いんでしょうか?

衣装合わせの際に着た物と違うサイズを用意されていたのであれば
完全にスタッフのミスです。

ワンサイズ大きいだけでも、シルエットは違ってきます。

>クリップ以外で留め,インナーにもパッドの厚みを持たせ,何とか落ちないようにするつもりらしい
こんな対応は、おかしいです。

何としてでも希望サイズに手直しする、もしくは当初、着る予定だったサイズのドレスを
用意するのが当たり前の対応です。

前撮りも、記念のお写真なのですから
『取り直しさせて欲しい』とクレームを出しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>『9号』の物が『11号』だったと思って良いんでしょうか?
そう思います。
確認は取れておりませんが,書類上は同じサイズで登録されているようです。
同じブランドで別のドレスは問題なかったのです。

着付けスタッフの方も,「同じサイズのはずなのにこんなにサイズが違うなんて」ともらしてました。

実際のドレスのサイズを確認して貰うべきですよね。

最初の質問にも書きましたが,衣装合わせの際に撮った写真を改めて見ますと,明らかにサイズが大きかったようです。インナーが丸見えでしたから・・・
しかし,書類上は問題ないサイズというのがやはり引っかかります。

ドレスの後ろ姿が撮れなかったことが,最大の悔やみですし,当日どうなるか非常に不安ですので,アドバイス頂いたように,クレーム対応で考えたいと思います。

まずはスタッフの引継ぎ不足とかなのでどう責任をとってくれるのかきちんと確認する事が重要だと思います。

それから直しをいれてくれる、という事であれば当日までに必ず最終的なサイズ合わせに行く事です。
満足いかなければドレスを変えた方がいいかもしれません。
挙式当日に胸のかなり開いたドレスが落ちてくるのは困るでしょうから・・・。
前撮りの写真と違ってしまう事も衣装担当の責任という事で取り直しかあるいは料金の負担をお願いしてもいいと思います。

いずれにしても不安だという事を衣装の担当にきちんと伝えどう対応してくれるのか、当日までにサイズの確認は出来るのかなど聞いてみてください。

よい結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも担当者に不安な気持ちを伝え,対応をしっかり話し合おうと思います。

もう日にちがないので,非常に焦りますが,がんばってみます。