電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学苦手なんですけど、エクセルで任意のデータに対しての
3σって求める事が出来るんですかね?
3σの算出ってのも、あまり意味が判らなくて書いてますけど・・・。
こんな質問の仕方で申し訳ありませんが、
意味が理解できて、なおかつ回答できる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

σは標準偏差ですね。


STDEVとか、そんな感じの関数です。
関数のグループで言うと統計の分類に入っています。
(母集団の全体とか、一部とか微妙に設定の異なる
種類のが居ます。)

3σってのは、規格の公差をσで割って、さらに3で
割ったものです。(公差が両側規格の場合。片側規格
の場合は、平均値と下限or上限と平均の差をσで割って
3で割ります。)

3σの意味とか、使い方は別途、工程能力指数って奴を調べてみてください。

通常、3σが1.3以上で量産性があると判断し、1.0以上で”頑張れば量産できるんじゃない”ってレベルです。
量産性がない場合は「検査で死ぬほど頑張れ!」とか
「製造は死ぬ気で工程を改善しろ」とかいうことになります。(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく理解できたのですが、公差というものが判りません。
上下の規格ってのはあるんですが、
それからどうやって求めるのでしょう?

お礼日時:2005/11/18 12:42

2です。


補足です。
3σの意味自体は回答3の方の説明の通りでした。
工程指数などは、その使いかたでした。

この場合の公差は、通常規格は○±×といった感じで
中央の値±いくつ、といった形で定義されていると
思いますが、その、±いくつ、の部分です。
規格が上限と下限のみだったら、
((上限)-(下限))/2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、有難うございます。
これでちょっと頑張ってみます。
すごくためになりました。

お礼日時:2005/11/20 04:44

シグマはデータグループの標準偏差(値)です。

(standard deviation)
エクセルでは、普通は1列(たとえばA列)に入力されたデータに対し




・・・
10
としますと
たとえばA12に
=STDEV(A1:A10)
と入れると
値が求められます。このほかに
=STDEVP(A1:A10)
http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0023.htm
もあります。
前者はnΣx^2ー(Σx)^2をn(nー1)で割ったものの平方根
後者はn^2で割ったものの平方根
で使い方の違いの理解は初等統計学の理解の難所の1つと思います。
3シグマは
「平均-3シグマから平均+3シグマまで」の範囲の値をとると99.7%のデータがその範囲に収まります。
http://www.stat.go.jp/howto/lecture4/02.htm
2シグマは95.4%です。
エクセルで、もっと基礎から計算したければ
http://kogolab.jp/elearn/hamburger/chap1/sec4.html
などの解説を見てください。
偏差値については
http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensac …
など。
    • good
    • 3

3σっていうと、統計学ですか?


Excelの関数で、平均や分散を求める関数などがあります。
単に3σや、E±3σなど、目的に合わせて組み合わせてみてください。

挿入メニュー->関数で、統計に分類されているところに、イロイロ用意されています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!