アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古でNECのVALUESTAR(PC-VL5003D)を購入したのですが、SmartVisionを起動してテレビを見ようとすると、映像がコマ飛びしてしまい、しばらくすると完全にフリーズしてしまいます。メモリは384MBあり、購入店に持ち込んで512MBで試してもらっても駄目でした。店側からは、CPUがDuronなのでもともとテレビを見るのは難しいと説明をうけたのですが、本当に改善策はないのでしょうか?私としては、いくら3年ほど前のモデルであるにしても、テレビチューナー内蔵で市販されていた商品がもとからテレビの見れないスペックであることなどありえないのではないかと考えております。現状では録画どころかテレビを見ることすらできないので、どなたか同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いいたします。長くなってしまってすみません。

A 回答 (3件)

No.1、No.2です。



PC-VL5003Dは確かに、TVキャプチャ機能はソフトウェアエンコーダなので、CPUパワーを要求されると思います。

が、あくまでそれは録画の際の話であって、TVを見るだけで録画をしないのであればあまり影響は無いと思うのですが。

>利用可能な物理メモリが80MBほど残っていました。このような場合でもメモリ不足が原因である可能性はあるのでしょうか?

可能性はありえますね。例えば、インターネットエクスプローラのウィンドウを1つ起動するだけで約20Mメモリを消費します。ですから使用状況如何によってはメモリ不足の状態に陥りやすいでしょう。WindowsXPなら最低512Mは欲しいところです。


ところでこのPCは、購入時の状態はどうでしたか?例えば友人・知人から使っている状態のものをそのまま譲り受けたのか、店頭の中古コーナーで購入したのかだけでも状況が若干変わります。

もし前者(譲り受け)であれば、一度工場出荷時の状態にリカバリすることをお勧めします。98の頃に比べるとXPになってからはマシになりましたが、それでもやはりWindowsは使い続けていくと動作が不安定になってきます。

以前知人のPCを応対した時ですが、動作が非常に重たくて使い物にならないというので、工場出荷時の状態にリカバリしたところ、嘘のようにサクサク動き出したことがあります。工場出荷時の状態に戻すことで、レジストリやシステムに溜まったゴミデータも一掃できたわけです。

お手持ちのマニュアル、もしくは下記サイトの「困ったときのQ&A(第3版)【Part2 再セットアップ】」の手順に従ってみてください。

【PC-VL5003Dマニュアル】
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_za05.htm

もしかしたらこれでうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いろいろ試したところ、なんとか普通にテレビを見れるレベルにはなりました。このPCは中古店で購入したのですが、今後必要を感じたら私も一度リカバリを試してみたいと思います。丁寧で親切なご回答本当に感謝します!!

お礼日時:2005/11/17 19:48

No.1です。


NECのダウンロードサイトでスマートビジョンの修正プログラムが公開されているようです。

下記サイトから

 ダウンロード→型番で検索

で、型番「PC-VL5003D」を入力して下さい

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!実は問題のPCがまだネットにつながっておらず、完了まで2・3週間かかるようなのですが、接続が完了したらすぐに2つとも試してみたいと思います。あともう一つ質問なのですが、問題のPCでSmartVision起動中にコンピューターのシステム情報を見たら、利用可能な物理メモリが80MBほど残っていました。このような場合でもメモリ不足が原因である可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/11/16 10:32

グラフィックドライバやサウンドドライバを更新してみてはいかがでしょうか?



下記URLリンク先、サポートページにそのような記述がありました。リンク先記事をご確認ください

参考URL:http://121ware.com/smartvision/qandasvall.html#s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!