dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今世界には様々な民族問題があると思いますが、その原因にはどういったことがあげられるのでしょうか?もちろんそれぞれの問題によって原因は異なるとは思いますが、おおまかなことで結構ですのでお願いします。

また、民族問題を予防することはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

個々の状況が違いますから、一概には言えませんが、多いのが、

支配民族と被支配民族の交代
支配民族の習慣を、強制的に被支配民族へ押し付ける。
外国勢力が、自分の支配を強化するために分断をはかる。
民族間の所得格差

といった事が多いと思います。

支配民族と被支配民族の交代は、そもそも民族問題は存在していたのですが、それが一気に拡大する契機となります。
ルワンダやブルンジ、ジンバブエ、モルタビア、エストニア、クロアチアなどがそうです。
現在のアフガニスタン、イラクも、これに近いタイプです。

支配民族の習慣などを押し付けるたために起こった民族問題として、メキシコのチアパス、スーダン、ナイジェリア、アゼルバイジャンのナゴルノカラバフ、グルジア、トルコのクルド人問題などがあります。

外国勢力による分断として、旧ユーゴスラビア、アフガニスタン、リベリア、アンゴラ、モザンビークなどなど。

民族間の所得格差は、北アイルランド、アフリカ諸国、中南米諸国などにみられます。

その他、歴史的に対立関係にあった民族間でも、問題となります。
チェチェンとオセチア、アルバニアとセルビア、ギリシャとトルコ、などなど。

民族問題を、根本的に解決する事は、不可能です。
それは、民族問題をあおる事で、利益を得る人が多すぎるからです。
最良の方法は、対立する両民族以外の、圧倒的力を持つ民族が、強制力を持って支配する事です。

民族解放は、新たな民族問題を引き起こすだけにしかすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます!

民族間の対立の原因として。

1.外見上の違いは主な原因ではない。
2.文化的、地縁的なつながりは要因のひとつである
3.経済的利害関係が契機となる
4.とくに貧困・治安の悪化が契機となる
5.少数民族とされた人たちが、迫害を受けた場合も契機となる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!