アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ自動車子会社の不正問題で飛び火してトヨタ自動車潰れる可能性ありますか?

A 回答 (4件)

政治とズブズブの企業や宗教団体は、潰れるとかは、無いに等しい。

。。

もちろん、尻尾切りや、ズブズブ解消になったら、即、潰れますが。。。
    • good
    • 0

ダイハツのことでしょうか? 親会社のトヨタ自動車の屋台骨がぐらつくことはないでしょうね。

    • good
    • 0

米国で訴訟になればタカタの例もあります。


トヨタ本体に多少の影響はあるかもしれません。
連結子会社への連座?
無いことを祈ります・・
    • good
    • 2

トヨタ自動車子会社の不正問題がトヨタ自動車に飛び火して、トヨタ自動車が潰れる可能性は、ゼロではないが、極めて低いと考えられます。



その理由は、以下の3つです。

★トヨタ自動車の経営基盤は強固である
トヨタ自動車は、世界最大の自動車メーカーであり、財務状況も非常に良好です。2023年3月期の連結決算では、売上高は31兆2,960億円、営業利益は2兆2,180億円、純利益は1兆9,030億円と、いずれも過去最高を更新しています。また、自己資本比率は54.8%と、非常に高い水準にあります。

★トヨタ自動車のブランド力は高い
トヨタ自動車は、世界中で高いブランド力を持っています。2023年の「ブランド・ファイナンシャル・フォース」ランキングでは、世界第1位に選ばれています。また、2022年の「ブランド・ロイヤリティ・レポート」では、世界第2位に選ばれています。

★トヨタ自動車の経営陣は、不正問題を真摯に受け止め、再発防止に取り組んでいる
トヨタ自動車の豊田章男社長は、不正問題を受けて、「トヨタの信頼を失わせた。深くおわびする」と謝罪し、再発防止に向けた取り組みを発表しています。また、社内調査の徹底や、コンプライアンス教育の強化など、さまざまな対策を講じています。

もちろん、不正問題がトヨタ自動車の経営にマイナスの影響を与えることは間違いありません。しかし、上記の3つの理由から、トヨタ自動車が潰れる可能性は、極めて低いと考えられます。

ただし、以下のような場合には、トヨタ自動車が潰れる可能性も考えられます。

不正問題がさらに拡大し、トヨタ自動車のブランド力や経営基盤が大きく損なわれる場合
不正問題への対応が不十分で、顧客や投資家からの信頼を回復できない場合

トヨタ自動車は、今後も不正問題の再発防止に努め、顧客や投資家からの信頼を回復していくことが重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A