アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市場経済って簡単に言うとどういうことですか?


ネットでいくつか調べてみたけど経済用語がいろいろあっていまいちわかりません。


どなたかわかりやすい解説お願いします。

A 回答 (3件)

市場経済という言葉で調べてみて理解しづらかったら、相反する計画経済という言葉を調べてみると市場経済の理解が進むと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 12:57

AさんとBさんの取引において、Cさんという第三者が指示をしない。


これが市場経済。AさんとBさんの市場における交渉で全て決めなさいということ。

Cさんが○○円にしなさいと指示を出すのが、計画経済

実際の市場経済では、Cさんという(典型的には政府)の監督が行われている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 13:02

支配者が、どのくらい効率的にマネーと、それに従属する支配力を行使できるシステムが市場経済です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!