アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の戦後のどん底から這い上がった経済について  教えてください

学校でミニ研究みたいなのがあって自分は戦後日本経済史にしたのですが調べてみても長々と書かれていてよくわかりません

日本は何をしたのか、どうやって這い上がったのかを 簡単に教えていただけないでしょうか

A 回答 (1件)

当時、欧米が植民地化し、中国大陸の利権争いで、日本(満州国)がアメリカ資本(鉄道計画など)を排除したので、アメリカの策略で、無理やり戦争する様に仕向けられた訳ですが、

結果的に、アメリカに敗戦し、帝国主義から、自由民主主義国家になりました。(国の強制的な経営から、自由に商売が出来るようになりました)

運が良い事に、朝鮮半島で戦争が始まったので、日本はアメリカ軍の重要な拠点になり、経済活動が活発化したらしいです。(官民一体経済復興)

食料、軍事兵器(部品)、輸送(陸・海の輸送業)などでしょうか?

また、貧困な状態の日本が、終戦までの間に、戦艦大和など、
徹底的なコスト削減で完成させた優秀な技術が、戦後、多方面で日本工業に広く貢献したそうです。(電気系統、欧米より低コスト生産、造船技術など?)

そういう、在日アメリカ軍駐留、朝鮮戦争による需要、日本工業の頑張った成果で、高度成長期時代に突入で儲ける事が出来たと。

1950年、朝鮮戦争特需~(在日アメリカ軍による戦争関係特需?)
これが大きいのでは無いでしょうか。(戦後、数年の出来事ですね)

(素人情報)
    • 1