プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回自分達家族と親と住む家を購入しました。購入に基づき住民票もその家に移しましたが親が飼っている動物のアレルギーを娘が持っていることが一緒に住んでから分かりローン返済はもちろんしながら自分達家族は別の家へ引っ越すことにしました。なので私達家族の住民票を購入した家ではない所に移動させようと思っているのですが何か問題になったりすることはありますか?調べてみたらしたのですがよく分からず。皆様のお力をお借りできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    言い方が悪くなってしまいますが住民票移動したらそのことは住宅ローンを申し込んだ金融にバレますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 18:36

A 回答 (4件)

>住民票移動したらそのことは住宅ローンを申し込んだ金融にバレますか?

金融機関は関係ないと思う。
住宅関連の税控除は確定申告をしたうえで税務署が扱う。
確定申告はマイナンバーとヒモ付いているので発覚しないわけがない。
だって地方税も控除でしょ。
住まう自治体=住民票の場所だし、移転すれば確定申告書に記載の住所地が変わる。
ローンはそのまま返済すればいい、金融機関は返済さえされれば文句は言わない。
控除の問題、つまり質問者の問題だけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら中古住宅でローン残高2000万以下のため控除対象ではないので確定申告の必要がないみたいでした。

多分、無理

• 0

子供さんが義務教育中なら越境通学の問題が生じる可能性がある。

• 0
この回答へのお礼

子供はまだ保育園児です。
子供の問題を言って頂きありがとうございました!

住宅ローン控除が受けれない。

住宅ローンも自己居住でないと原則NG。

会社勤めだと、通勤交通費や住宅手当の問題もある。
この回答への補足あり
    • 0