アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除

先日中古マンションを購入しました。

何件も回って賃貸と購入どちらにしようか悩んだ結果、住宅ローン控除も受けられるし、資産にもなる購入に踏み切りました。

また住宅ローン控除の期間の13年が過ぎたあとは売却を考え、13年たってもそれなりの金額で売却できそうな物件を探してみつけることができました。

手付の150万を払い、いざ不動産売買契約にうつった段階で

専有面積と床面積について始めて目にしました。

専有面積では52ヘーベー

床面積では48ヘーベーなので、こちらの物件は住宅ローン控除つかえません。

と言われました。

今までさんざん13年後に売ることの話をしていて、年末に帰ってくる住宅ローン控除で固定資産税を払っていく計画も聞いていたのに、はじめてそのことを知りました。

たしかに、

「この物件住宅ローン控除はつかえるんですよね?」

と確認しなかった私達にも非があるとはおもいます。

それ以外は本当に良い物件で購入にとても前向きだったのに、その時からもやもやが消えず騙された気持ちが消えません。

床面積なんて、そこではじめて目にした数字ですし、私達が勉強不足と言われればそうなのかもしれませんが、これは不動産業界からすると普通でしょうか?

良い担当者だったので、今後父や母のマンション購入もお手伝いしてもらおうと思っていたのが騙された気分が消えず、どうしようかと思っています。

150万の手付け金も払っていますし、泣き寝入りしかありませんよね。

もし不動産業界に詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

不動産業者が住宅ローン手続きのお手伝いをすることはありますが、必要書類等を準備する以外は関知する事ではありません。


ローン控除についても宅建業務においては専門外です。

仮にローン控除について何も知らない担当者であっても、専門外の話になりますから知らない事を責める事は出来ません。


>こちらの物件は住宅ローン控除つかえません。と言われました。

知ってたなら早く言ってよ!って気持ちは理解します。
ですが、ローン控除は個人的な問題であって不動産売買とはまったく関係のない話です。


>「この物件住宅ローンは使えないんですけど、その代わりお安くなっています。」等住宅ローン控除を使う前提になっているお客には説明するのがあたりまえなのでは?

同じ回答の繰り返しにはなりますが…
当然の感情だと思います。また、知っているなら言うべき事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、こちらは個人的なことなので告知の義務はないのですね。

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 10:50

ローン条項(ローンが使えなかったときは契約を破棄できる)は、


市販の売買契約書には入っていませんが、
普通の業者なら入れる提案をしてくれます。
物件が物件なんで、暗黙の了承があったとしか思えません。
できないことを知らなかったって済む問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、住宅ローン控除が使えないから買うのを辞めるっていうわけではないんですよね。

そこは実家にも近く、慣れ親しんだ町で暮らせることにとても嬉しく感じていたのですが、住宅ローン控除が使えないから安くなっている、と後出しされたことがほんとに傷ついてしまって。

まだ、事前に知っていたらまったく違う気持ちだったと思いますし、それでも購入の決心はしていたと思います。

なので、あんなに条件について色々話していた感じの良い担当者がだまし討ちのようなことをするなんて、、、と気持ちが割り切れないのです。。。

ただ手付けの金額が操作できることを知ることができてよかったです。

今後の売買の参考にいたします。

お礼日時:2024/01/18 22:59

宅地建物取引業者は宅地又は建物の売買の契約が成立するまでの間に、


取引の相手方に対し一定の重要事項について
宅地建物取引士による重要事項説明書の交付と
説明をなす義務がありますが、
その説明の前に手付け金を払ってしまったんじゃないですか?

手付けなんかいくらでもいいんですよ。

倍返しの300万ほしさになんてこともありますが、
いくらでもよいといわれなかったのですか?

5万とか10万にしておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

説明の前に手付け金を振り込めと言われたので払ってしまいました。

他の内見の方も審査に入られているので、と言われ慌ててしまいました。

手付け金って5万でも10万でもよいのですか。。。

それは知らなかったです。

手元にあるので、言われるがまま手付けの金額を払ってしまいました。

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/18 22:45

普通に行われてますね。


というのも、不動産屋なんて案外誰でもなれるので、昔から他に行くとこのないチンピラとかが大量に入り込んでたりしますから教養もクソもない人間ばかりなんですよ。

だから法的に説明義務のあるもの以外は「訊かれなければ答えない」というスタンスです。

あと法律も不動産を売り買いする人はそれなりに勉強して知識をつけていることを前提という考えのもので作られてる不親切設計なものなので、未だに買い手が損する取り引きが多いですね。

だから昔から数千万円の買い物をするんだから本の数冊ぐらいは読んでおきなさいと言われてるんですよ。
格好良いからとかではなく、あくまで自衛のためにということで。

今ならYou Tubeでも購入時の注意事項などを親切に解説してる動画があるんですから観ておくべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうなのですね。

これまでも2件ほど不動産購入する経験があったので、勉強はしたつもりでしたが、今回は本当に失敗いたしました。

それこそそんな取り引きばかりしているとクレームにならないのかな?

何年か住んだあとは適当に売るなり賃貸にだすなりして良い物件が出てきたら切り替えようと思います。

お礼日時:2024/01/18 22:36

>控除の期間の13年が過ぎたあとは売却を考え、13年たってもそれなりの金額で…



それならそれで税法をしっかり勉強してからにしないとだめですよ。

はっきり書いてありますよ。
---------------------------- 引 用 ------------------------------
住宅の床面積(注1)が50平方メートル以上であり、かつ、床面積の2分の1以上を専ら自己の居住の用に供していること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>床面積なんて、そこではじめて目にした数字です…

その程度のお知識で立てた、無謀な計画と言わざるを得ません。
どうしようもないですね。

>150万の手付け金も払っていますし…

身から出た錆と、あきらめるよりほかありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

知識不足は痛感しております。
そこはもう変えられないことなので、そこに対しては不満はありません。

私が言いたいのは、お客がそういう計画で物件を探しているのにもかかわらず、それをできるともできないともいわずにそのまま手付け金まで払わせることが普通に不動産業界ではおこなわれていることなのかな?と思いました。

私が不動産の方なら

「この物件住宅ローンは使えないんですけど、その代わりお安くなっています。」等住宅ローン控除を使う前提になっているお客には説明するのがあたりまえなのでは?

と思っただけです。

お礼日時:2024/01/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A