アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入時のローン減税について教えてください。
新築マンションなら4000万円まで、省エネなどの認証住宅は5000万円と聞きます。
ここで質問したいのは、私の場合中古マンションでの控除条件となりますが、
通常不動産会社と会話すると2000万円と言われます、築浅中古マンションを選びたいのですが、
認証住宅として3000万円上限にならないのでしょうか?
また、この認証確認はどこでおこなうのでしょうか?

A 回答 (3件)

管理組合で保管されているものでしょうか?



=理事長に聞いてごらん
管理室(倉庫)に工事記録など全ての記録が保管されてます。


そもそも、所得してるマンションは初めからある物です。

https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/det …
    • good
    • 0

既存住宅性能評価書が有ればいらない。



無い場合、管理組合へ 全部だっせ!

マンション住宅性能
構造図
計算書
住宅性能評価書(設計時)
住宅性能評価書(建設時)
地震
断熱
バリアフリー
第三者機関の検査資料
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既存住宅性能評価書とのことで、その内容として記載頂いた9項目の情報と認識しますが、一般にちゃんと管理されたマンションは管理組合で保管されているものでしょうか?

お礼日時:2022/08/29 20:32

>認証住宅として3000万円上限にならないの…



詳しいことを書かずに答えられるわけありません。
ご自身で確かめてください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!