アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は月末より月初の方が税金が安いこと、分かりますけど、家を買うのも同じですか?教えてください。

A 回答 (6件)

年内に入居するとローン控除が


受けられます。残債の1パーセントキャッシュバック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/11/21 10:14

こんにちは、



固定資産税は1月1日現在の資産に課税されるんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_155.htm

居住の開始が年内なら、10年間、所得税から1%分のローン控除が受けられますが、来年では9年目と10年目は半分という具合に控除額が減額されます。ここしばらくはこのようになっていますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_155.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/11/21 10:14

月割り・日割りの納税かということですよね。



YESです。

1/1に建物がない場合は購入年度は土地分のみ。

住宅ローン減税については他の方の回答通りです。
    • good
    • 0

#4回答者です。


ちょっと変な回答になってしまったので補足します。

どっちが得ということではなく、今日買った(引き
渡された)なら、

H16年分は11/20~12/31のみ
土地分(日割り)+建物分(¥0)

H17年~~
土地分+建物分

この回答への補足

マンションでも同じですか?

補足日時:2004/11/20 21:48
    • good
    • 0

#4回答者です。



急いでいるとはいえ、貴方の補足は失礼すぎます。
回答をもらった礼も、ほかの回答者さんにお礼も何も書かず、
ただ自分の質問に答えが出ればよいだけですか。

この場は皆さん無料で快く答えてくださっているのだから、
一言「回答ありがとうございます」は付けるのが礼儀です。
ほかの質問者さんの質問を見てみなさい。
すっかり嫌な気分になりました。

補足をいただきましたので、回答いたします。

マンションでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありません、昨夜お礼を書いている時、娘が急に泣き出したので、寝かしてからまた書くつもりでしたが娘は病気になったのを発覚、救急病院にいって、パソコンをそのまま置いていました。
回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/11/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!