インバーター蛍光灯が、故障してしまいました。
1分ぐらいついているのですが、そのあとつかなくなってしまいます。
内部を空けてみたのですが、特に壊れているようには見えません。
部品を交換してみようかと思っているのですが、どの部品が最も危なそうなのでしょうか?
ICやパワートランジスタ、小さなトランス、コンデンサー、抵抗が使われています。
たぶん、温度が上がったらうまく動かなくなっているのではないかと思うのですが。。。

もしくは、故障個所を特定する方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

調べました。


グローブの品番から、シャンデリアと言うのが
わかりました。
器具の品番は「HM4813T」
もしくは  「HM5813T」
そのいずれかになります。
器具はすでに中止品となっていますね。

その照明器具に使われていた基盤は2種類あります。
「HK9110B」
「HKE30106SS」
これは部品の品番です。
どちらかがそのシャンデリアについていたと
思います。

どれがどう使われていたかはわかりません。

基盤に品番見たいのは書いてなかったでしょうか??
照明器具の品番と基盤にも品番があります。
基盤の品番がわかれば解決するかと思います。

基盤の値段は諸事情により言えません。
それほど高い物ではありませんでした。

この回答への補足

私が、サイトの趣旨をきちんと理解しておらず、返信として、ご連絡を取らせて頂きたいと書いてしまいました。

管理者の方が、対処していただいたので、回答が尻切れトンボになってしまってすみません。
続きを、補足として書かせていただきます。

『なんとか、基盤の入手に向けてがんばってみたいと思います。お勧めの入手先などありましたら、教えてください。繰り返しとなりますが、本当にありがとうございます!』

補足日時:2001/12/04 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
びっくりいたしました。m(_._)m

そのとおりです。(ちょっとしょぼいけど)シャンデリアです。
基盤を見たところ、HKE30101-となっていましたので、HKE30106SSが後継の基盤だと思います!

お礼日時:2001/12/03 23:54

メアドを載せたらダメだったんですね。



初めから基盤の品番を聞けばよかったですね・・・
HKE30101の後継基盤はHKE30106SS
と出てきました。

しかし・・・注意書きがあり「取扱説明書より
コネクタを別途手配要」と出てきました。
基盤のほかに部品が必要みたいです。

購入でお勧めのお店ですね。住んでいる地域は
どこでしょうね??
松下電工の看板があがっている販売店でが
一応、目印になると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先週に、無事に松下電工のサービスセンターから部品を送っていただき、修理することが出来ました。

コネクターは、ついているものがそのまま使え、無事に元通りになりました。

たいした出費をすることなく、また、ごみを増やすことにもならず、本当に良かったと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 13:30

照明器具の故障の解決法



(1)器具のメーカー名。品番を調べる。
(2)販売店もしくは照明器具メーカに問い合わせる。
(3)その際、症状などを細かく伝える。
(4)症状に応じた部品を取り寄せてもらう(有料の可能性)

インバーター照明器具ということで
基盤のどこかが不良と言うのが可能性大と思います。
しかし、どのパーツが不良と判断するのは難しい
と思います。
そこで、基盤一式取り替えるのをお勧めします。

松下・東芝・日立・小泉・オーデリック・大光・遠藤
以上の照明器具メーカーの部品は取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

松下の器具なのですが、品番が書かれていないのです。
唯一、『グローブ補修部品 HKM481301』というシールが貼ってあるのですが、これでも調べられますでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 22:42

部品の故障判定は非常に難しいです。


内部を開けられる技術をお持ちと判断して回答します。

スイッチング電源は複雑な回路を構成されており、メーカーからは配線図の供給はされていません。
現実には、インバーター基板の良否判定をして、基板交換になります。

だけどどうしても自分で修理したいとお考えであれば次の所をチェックしてください。

スイッチ回路のFET、スイッチングトランス、ドライバーTR、Bラインの抵抗それぞれのハンダ浮き。
電解コンデンサーの容量抜け。FETのショート。(テスターにてチェック)
上記でで直らなければ基板交換になります。

1次回路の電撃に注意してください。(放電電圧を必ずチェック)
※放電していないときは、放電まで待つか、放電抵抗を用いて放電させて下さい。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、故障判定は難しいのですね。

でも、ポイントをお伝えして頂いてありがとうございます。

既に全てのはんだをやり直して見ていますので、次は電解コンデンサーとFETのショートチェックですね。
やってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 18:16

以下の条件に適合しているものとして答えます。


該当蛍光燈の電源はコンセントから差込プラグで取っている.又は.引っかけコンセントから取っていて.取り外し可能である。(電気工事士免許が不要)
回路図を基板から読み取れる(電気回路が理解できる)
以下の言葉が理解できる(部品が特定できないと面倒.特に勝手にいじった場合にメーカーで保守を拒否される場合があるので.自力で直せないと.ゴミを作るだけとなる)

位相制御型の回路の場合には.サイリスタ(トライアック)のゲート線付近のコンデンサーが劣化している(埃が付着している)か.その付近の可変抵抗器(他のところをいじらないこと)を探して調節すると多分直ります。
aaコンバーター型の場合には発信器付近に調節用抵抗器(他をいじらないこと)を探すか.コンデンサーを見てください。埃がついていて容量が狂った場合が多いので.埃の除去が先でしょう。

なお.位相制御の場合には.オシロスコープがないと修理しにくいので.オシロスコープをもっていない場合には.修理に失敗する(ゴミを作る)確率が高いです。
なお.メーカーによって若干回路が異なるので.私がいじったことのある回路以外の回路の場合にはおかしくなる(ゴミを作る)可能性があります。

メーカーでは最近では.回路の中まで理解できる人がいないのか.修理の手間を軽減するためか.基板交換をするだけのようです。回路が読めるのであれば.以上の点を見てください。回路が読めないのであれば.部品に一切手を振れては行けません。手のあかが漏電(と言って良いのか疑問の現象)の原因となり.動かなくなる原因の一つですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しいご説明、ありがとうございます。

実は10年経過した照明なのですが、それなりに良い物ですし、4つの蛍光灯のうちで1本だけが故障したので、ごみにするのも忍びなく、修理してみようかと思っていました。

照明は引っ掛けコンセントでついているもので、とりあえず、埃を取ったり、はんだを全てやり直してみたのですが、どうも治りません。

お返事を頂いたように、調整用抵抗器をいじってみます。

お礼日時:2001/12/02 18:13

蛍光灯の心臓部である電子安定器が故障したようですね。


故障診断ですが、最初からそんなものしません。安定器の交換です。

内部には、いろいろな部品が並んでいますが、危険ですからご自分で修理しないようにお願いします。(最悪、火事の原因になりますから)
その蛍光灯を購入した電気店かメーカーのサービス部門に相談してください。

部品単体で販売はしていますが、電気工事士の免許が無い人が、交換などを行なう事は、法律で禁止されています。(バレなければ良い、という問題ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

電気工事士のことは、全く知りませんでした。

実は、既に10年を経過している照明器具なので、たぶん基盤交換をしてくれないのではないかと思って、修理してみようかなと思ったのです。

お礼日時:2001/12/02 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?

20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?
形 カタ ケイ?
LEDの蛍光灯を事務所の蛍光灯につけようと思いますが暗くないでしょうか?ヤフオクで購入を考えています。
アドバイスお願いします。
ヤフオクの出品題名詳細です ↓

LED蛍光灯 120灯クリアータイプ

★★★ 商品説明 ★★★

●LED数: 120個
●消耗電力: 8W (20形蛍光灯と同サイズ)
●サイズ 直径:約30mm×長さ:580mm(左右突起部含みません)
●ソケットは一般の蛍光灯と同じです。
●グロー球は不要です。グロー球は外してご利用ください。
●明るく、長持ち、省エネでエコ照明
●LED蛍光灯の電気量は一般蛍光灯の約45%、しかも長寿命!(2万時間~5万時間)

●新品

※複数本対応可能です。落札頂きましたら、ご希望の数量をお知らせください。送料は10本まで同じになります

Aベストアンサー

20形というのは20Wという消費電力を基準とした蛍光灯の大きさ(長さ)です。
LEDは基準がまだ確立されていないので分かりにくいです。
まだまだ高価でよく分からない輸入品で寿命も保証ないようなものが多いようです。
明るさや光色も問題が多いようです。メーカーによってかなり差があるようです。
蛍光灯の約半分の消費電力を得るために仮に蛍光灯価格の10倍のLED購入ということは、蛍光灯5本分の寿命期間でやっと元が取れる。
リビングなどでしょっちゅう明かりを使うところでも1年に1度換えないような気がします。
1年1度交換だとしても5年。
購入したLEDの明るさや光色が気に入らなかった場合のリスクはまだまだ大きいですね。
今は店舗などの照明で完全売り切りでなくメンテナンス込みのレンタルでLEDを取り付けている業者がいます。
明るさや光色が気に入らなかった場合のリスク含め効果が出なかった場合すぐに止めることができるので、今はまだそういう段階ですね。

Q電解コンデンサー、「インバーターの平滑用」と「電子バラスト回路用」は同じ?

インバーター照明器具の電解コンデンサーがふくらんでいたので、交換しようと思い調べたところ、nichiconに「スイッチング電源及び汎用インバータ等の平滑用に最適」というのと、rubyconに「電子バラスト回路用に最適」というのがありました。前者は基板自立型で後者はリード線が2本出ているタイプです。どちらを使うべきでしょうか。

Aベストアンサー

>「スイッチング電源及び汎用インバータ等の平滑用に最適」

基板自立形アルミ電解コンデンサは、小形化が求められる分野用

>「電子バラスト回路用に最適」

汎用インバータに比べ動作周波数がかなり高いもの(蛍光ランプを高周波点灯するなど)用。
多くは高温対応(105℃以上)と電解w気の蒸発を抑制するパッケージ構造を採用しているはず。

取り付けが可能ならば後者の方が向いています。

ただ高価なインバータ回路でないものならどちらでもOKでしょう。

Qグロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか?

自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。
安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。

残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。

残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 です。

私はその手の仕事ですので(電気工事士)さしさわりがありますが
松○電工
小泉(総理みたいですね)
オーデリック(シャンデリア系統が多いですが)
そのほか昔からやっている
日立家電、東芝(ライテック)、三菱電機

ほとんどがインバーター型だしています。

ホームセンターにいかれましたら電気用品コーナーのぞいてみてください。
一灯でしたなら5千円くらいからあるのではないでしょうか?

Q電子レンジの故障個所

電子レンジの故障個所

先日パナソニックの電子レンジ NE-EH211 を使用中にいきなりブレーカーが落ちました
今までブレーカーは落ちたことがなく、そのときも電子レンジしか使っていなかったので違和感を感じましたが、ちょうど温めが終わる瞬間に落ちたのでその時はただブレーカーを戻しておきました
次の日、また使おうと思ったら加熱のダイヤルを回しても何もおきません。

たぶんヒューズが落ちたのだと思いますが、その理由はマグネトロンにあると思いますか?ほかに電子レンジで壊れるところはあるのでしょうか。

普通の保証期間は過ぎていますが、マグネトロンのみ2年となっているので、修理に出そうか迷っています

Aベストアンサー

温度ヒューズは、よく飛びますよ。
これ飛んだら、、温まりません。

最近、この故障でメーカー修理しました。
補償期間中だったので、無料でした。

Q蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新し

蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新しい物を買いました。すごく明るく感じるのですが、また点灯してしばらくちかちかしています。
形の他にワット数とか注意することってあったのでしょうか?あとグローランプって何ですか?
無知ですみません(>_<)よろしくご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 蛍光灯を交換する場合はグローランプ(点灯管:蛍光灯を点灯する前に青白く点滅するランプ)も一緒に取り替えることが推奨されています。
 点灯管20w用はねじ込み式ですので、↓の画像に右側の方です。
http://otecs.co.jp/moromoro/200904/Resized/04150012.jpg

 百均などで2個105円、ホムセンではもう少し安く2個80円前後です。

Q日立・壁掛け型エアコン  HiインバーターとESインバーターのちがいは?

ネットで業務用のエアコンを調べていたところ、日立のでHiインバーターとESインバーターと2種類ありました。簡単に言えばどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/installation.html

定価ですが、購入する時の目安にして下さい。

ESインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5EES%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

Hiインバーター

http://www.takara-co.jp/takara_web_shop0007/cgi/show_unit.cgi?first_category=%93%FA%97%A7%8B%C6%96%B1%97p%83G%83A%83R%83%93&category=%95%C7%8A%7C%82%AF%8C%60%81%5E%82g%82%89%83C%83%93%83o%81%5B%83%5E%81%5B

COPの値がHiインバーターの方が標準インバーター(ESインバーター)より少し良い、Hiインバーターの方が省エネになっている。室内機、室外機、外観はほぼ同じです。

HiインバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/features/energy.html

標準インバーターのCOP

http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/ac/office/select/std.html

日立の業務用エアコンも流用条件をクリアしていれば、洗浄レスで50mまでの既設配管を流用できます。

http://www.hitachi-a...続きを読む

Q非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーについて

非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーの交換を自分で交換することはできますでしょうか?

有資格者による電気工事でないと無理でしょうか。

わかるかた教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設用と言うことは、マンションや公共設備、あるいは事業所、工場などでの使用でしょうか?

であるなら、免許のない個人が交換できるかどうかよりも、しかるべき業者に依頼すべきです。
万が一、火災などの事故の際に不備があると相当ややこしい話になりますから。

その様な施設では、消防法に則って定期的な検査が入るはずです。
火災などの事故がなくても、検査の際に不備が指摘された場合も、責任の所在が不明確になります。

Qインバーター照明の故障

30+32Wのインバーター式サークラインですが、スイッチをONにして、しばらくの間(5分間位)は
点灯しているのですが、(温まると?)消えてしまいます。もちろん、蛍光管は交換してみましたが、
ダメでした。
同じ型の照明で統一しているため、ひとつだけ買い替えをすることは避けたいです。
保障期間も過ぎているため、出来れば自分で修理をしたいのですが、どこの部分の故障か、
判断できますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

だいたい、どこのメーカーでも修理部品で基盤を
売っています。基盤のどこが悪いのか素人には
見つけにくいと思います。
メーカーに器具の品番と故障の症状をいうと
どこの基盤が悪いかもしれませんとか
教えてくれます。それを取り寄せて交換するのを
お勧めします。

メーカーにどこが悪いか聞けても、メーカーが
エンドユーザーに売るかが問題です。
メーカーが直売りしない場合には器具を買った
ところで頼めば取り寄せてくれると思います。

Q電球形蛍光灯の

温暖化対策の一環として、白熱電球について電球形蛍光灯への切り替えを促す・・・とのことですが、

 蛍光灯には点灯管がつきものですが、電球形蛍光灯にはどこに点灯管があるんですか。そもそも蛍光灯は点灯管がついてピカピカしてから点灯するのに電球形蛍光灯はすぐ点灯します。点灯管不要の構造なんでしょうか。

Aベストアンサー

電球形蛍光灯には、インバーターが内蔵されているので、点灯管は不要です。

Q蛍光灯の故障

20W 直管タイプの蛍光灯ですが、電源スイッチを入れると左右がぼんやりするだけで、ちゃんと点灯しません。蛍光灯、点灯球を交換しても症状は変わりませんでした。どこが悪いのかご存知の方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問からすると、点灯管(グロースターター)式の器具と思われますが、もしそのような症状で、点灯管を交換しても症状が改善されない場合は、点灯管と並列に接続されている雑音防止用コンデンサ(ラジオ放送に雑音が入るのを防ぐ働きがある)がショートしてしまっている可能性があります。
 電気に詳しい方なら、ご自身で、このコンデンサの容量をご確認の上、秋葉原などのパーツ専門店で、同一容量のコンデンサを入手されて交換なさることも可能ですが、やはり電気屋さんに修理を依頼されるのが無難です。
 もし、器具が古い場合は、安定器なども傷んでいる場合もありますので、点灯管が不要で、より効率の良いインバータ式の器具に買い換えられることもご検討されてもよいと思います。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~eiymoti1/gijutu/shiryo/electricity/keikohto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報