インバーター蛍光灯が、故障してしまいました。
1分ぐらいついているのですが、そのあとつかなくなってしまいます。
内部を空けてみたのですが、特に壊れているようには見えません。
部品を交換してみようかと思っているのですが、どの部品が最も危なそうなのでしょうか?
ICやパワートランジスタ、小さなトランス、コンデンサー、抵抗が使われています。
たぶん、温度が上がったらうまく動かなくなっているのではないかと思うのですが。。。

もしくは、故障個所を特定する方法を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

調べました。


グローブの品番から、シャンデリアと言うのが
わかりました。
器具の品番は「HM4813T」
もしくは  「HM5813T」
そのいずれかになります。
器具はすでに中止品となっていますね。

その照明器具に使われていた基盤は2種類あります。
「HK9110B」
「HKE30106SS」
これは部品の品番です。
どちらかがそのシャンデリアについていたと
思います。

どれがどう使われていたかはわかりません。

基盤に品番見たいのは書いてなかったでしょうか??
照明器具の品番と基盤にも品番があります。
基盤の品番がわかれば解決するかと思います。

基盤の値段は諸事情により言えません。
それほど高い物ではありませんでした。

この回答への補足

私が、サイトの趣旨をきちんと理解しておらず、返信として、ご連絡を取らせて頂きたいと書いてしまいました。

管理者の方が、対処していただいたので、回答が尻切れトンボになってしまってすみません。
続きを、補足として書かせていただきます。

『なんとか、基盤の入手に向けてがんばってみたいと思います。お勧めの入手先などありましたら、教えてください。繰り返しとなりますが、本当にありがとうございます!』

補足日時:2001/12/04 12:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!
びっくりいたしました。m(_._)m

そのとおりです。(ちょっとしょぼいけど)シャンデリアです。
基盤を見たところ、HKE30101-となっていましたので、HKE30106SSが後継の基盤だと思います!

お礼日時:2001/12/03 23:54

メアドを載せたらダメだったんですね。



初めから基盤の品番を聞けばよかったですね・・・
HKE30101の後継基盤はHKE30106SS
と出てきました。

しかし・・・注意書きがあり「取扱説明書より
コネクタを別途手配要」と出てきました。
基盤のほかに部品が必要みたいです。

購入でお勧めのお店ですね。住んでいる地域は
どこでしょうね??
松下電工の看板があがっている販売店でが
一応、目印になると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先週に、無事に松下電工のサービスセンターから部品を送っていただき、修理することが出来ました。

コネクターは、ついているものがそのまま使え、無事に元通りになりました。

たいした出費をすることなく、また、ごみを増やすことにもならず、本当に良かったと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/17 13:30

照明器具の故障の解決法



(1)器具のメーカー名。品番を調べる。
(2)販売店もしくは照明器具メーカに問い合わせる。
(3)その際、症状などを細かく伝える。
(4)症状に応じた部品を取り寄せてもらう(有料の可能性)

インバーター照明器具ということで
基盤のどこかが不良と言うのが可能性大と思います。
しかし、どのパーツが不良と判断するのは難しい
と思います。
そこで、基盤一式取り替えるのをお勧めします。

松下・東芝・日立・小泉・オーデリック・大光・遠藤
以上の照明器具メーカーの部品は取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

松下の器具なのですが、品番が書かれていないのです。
唯一、『グローブ補修部品 HKM481301』というシールが貼ってあるのですが、これでも調べられますでしょうか?

お礼日時:2001/12/02 22:42

部品の故障判定は非常に難しいです。


内部を開けられる技術をお持ちと判断して回答します。

スイッチング電源は複雑な回路を構成されており、メーカーからは配線図の供給はされていません。
現実には、インバーター基板の良否判定をして、基板交換になります。

だけどどうしても自分で修理したいとお考えであれば次の所をチェックしてください。

スイッチ回路のFET、スイッチングトランス、ドライバーTR、Bラインの抵抗それぞれのハンダ浮き。
電解コンデンサーの容量抜け。FETのショート。(テスターにてチェック)
上記でで直らなければ基板交換になります。

1次回路の電撃に注意してください。(放電電圧を必ずチェック)
※放電していないときは、放電まで待つか、放電抵抗を用いて放電させて下さい。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、故障判定は難しいのですね。

でも、ポイントをお伝えして頂いてありがとうございます。

既に全てのはんだをやり直して見ていますので、次は電解コンデンサーとFETのショートチェックですね。
やってみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 18:16

以下の条件に適合しているものとして答えます。


該当蛍光燈の電源はコンセントから差込プラグで取っている.又は.引っかけコンセントから取っていて.取り外し可能である。(電気工事士免許が不要)
回路図を基板から読み取れる(電気回路が理解できる)
以下の言葉が理解できる(部品が特定できないと面倒.特に勝手にいじった場合にメーカーで保守を拒否される場合があるので.自力で直せないと.ゴミを作るだけとなる)

位相制御型の回路の場合には.サイリスタ(トライアック)のゲート線付近のコンデンサーが劣化している(埃が付着している)か.その付近の可変抵抗器(他のところをいじらないこと)を探して調節すると多分直ります。
aaコンバーター型の場合には発信器付近に調節用抵抗器(他をいじらないこと)を探すか.コンデンサーを見てください。埃がついていて容量が狂った場合が多いので.埃の除去が先でしょう。

なお.位相制御の場合には.オシロスコープがないと修理しにくいので.オシロスコープをもっていない場合には.修理に失敗する(ゴミを作る)確率が高いです。
なお.メーカーによって若干回路が異なるので.私がいじったことのある回路以外の回路の場合にはおかしくなる(ゴミを作る)可能性があります。

メーカーでは最近では.回路の中まで理解できる人がいないのか.修理の手間を軽減するためか.基板交換をするだけのようです。回路が読めるのであれば.以上の点を見てください。回路が読めないのであれば.部品に一切手を振れては行けません。手のあかが漏電(と言って良いのか疑問の現象)の原因となり.動かなくなる原因の一つですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳しいご説明、ありがとうございます。

実は10年経過した照明なのですが、それなりに良い物ですし、4つの蛍光灯のうちで1本だけが故障したので、ごみにするのも忍びなく、修理してみようかと思っていました。

照明は引っ掛けコンセントでついているもので、とりあえず、埃を取ったり、はんだを全てやり直してみたのですが、どうも治りません。

お返事を頂いたように、調整用抵抗器をいじってみます。

お礼日時:2001/12/02 18:13

蛍光灯の心臓部である電子安定器が故障したようですね。


故障診断ですが、最初からそんなものしません。安定器の交換です。

内部には、いろいろな部品が並んでいますが、危険ですからご自分で修理しないようにお願いします。(最悪、火事の原因になりますから)
その蛍光灯を購入した電気店かメーカーのサービス部門に相談してください。

部品単体で販売はしていますが、電気工事士の免許が無い人が、交換などを行なう事は、法律で禁止されています。(バレなければ良い、という問題ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

電気工事士のことは、全く知りませんでした。

実は、既に10年を経過している照明器具なので、たぶん基盤交換をしてくれないのではないかと思って、修理してみようかなと思ったのです。

お礼日時:2001/12/02 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインバータ式蛍光灯の修理について

インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。
初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。
いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。
しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか?
それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。
また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インバーターはニユット化されているので交換は比較気簡単で、補修部品として購入する事は可能です。
問題はユニットが何処にあるかで、手間がせんぜん違ってきます。
シーリングライト(天井に直接付けるタイプ)のようにカバーを外すとユニットが出てくるものなら簡単ですが、デザインの凝った器具などでは分解が大変かもしれません。(そのような器具に蛍光灯はあまり使いませんが)

費用ですが、ユニットが一万円程度、交換費用が一から二万円程度だと思います。

Qインバーターの蛍光灯が点灯しない

突然居間の蛍光灯が点灯しなくなりました。40w型と32w型のリング型タイプでインバーター式です。蛍光管が古いと思い、してみましたが点灯しません。グロー球は見あたりませんし、どこを確認すればよいのでしょうか?なお購入後10年くらい経過しています。

Aベストアンサー

突然使えなくなったことと10年という古さを考えるとインバーター回路の故障の可能性が高いです。

何処を確認すればよいかとのことですが、修理するのは技術的に難しいので、器具そのものを交換するしかありません。部品の交換も可能かもしれませんが、製造元に問い合わせてもたいていは買い替えを勧められます。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Qコイズミの蛍光灯のインバータ基盤を自分で交換

コイズミ照明のインバータ式蛍光灯のインバータ基盤を、自分で交換しようと思います。 基盤の型番及び入手方法を教えてください。
蛍光灯の品番は、AHN336091。98年8月製造の3灯式(40形、32型、30型)です。

Aベストアンサー

コイズミ製ではありませんが、インバータ式安定器を単品として
購入可能です。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、次のような問題もあり、似たようなデザインの照明器具を
新たに購入した方が経済的で安全性もありお勧めです。

1)取付寸法の相違があり、照明器具の内部に収納可否の問題
がある。
2)配線部分の長さの違いにより、接続箇所の理解が十分ないと
直ぐに故障する。最悪の場合、焼損する危険がある。
3)購入価格が思ったほど安くない。

[蛍光灯用インバータ安定器/東芝製]
http://item.rakuten.co.jp/alllight/fmb456209r_toshiba/

Q点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。
ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。
ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。
電球色です。

ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。
わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。
説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。
これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

点灯管を取り付けるソケットがないのなら確認するまでもなく蓋を閉めてください、今までなくても点いていたのなら問題ないでしょう。
たぶんお使いの機種はインバーター式じゃないですか、このタイプは点灯管は要りません。

Q天井蛍光灯が点いてスグ消える(詳しい方)

内容は題目の通りです。

状況は、
(1)日立の天井に取り付ける(傘のある)、グロー球のない、32W+40W(太い丸い管)
(2)05年製、昨日より常になります。
(3)トリガは昨日、蛍光灯が古くなったので交換したらなりました。
 他の蛍光灯に変えてもまったく同じ症状です。
(4)3段切り替え(2灯、32wの1灯、常夜灯)ですが、常夜灯は問題ありません。 2灯、32wの1灯 いずれの設定にしても 1秒ほど2灯共点いて消えます。(1灯設定にしても2灯点いて消えます)
(5)蛍光灯に接続するコードを抜いてやってみて、
  40wを抜く、32wを抜く でそれぞれやってみても同じく1秒ほど点いて消えます。

以上なのですが、この辺詳しい方、どこを診れば良いかお願いします。
なお、テスター、ハンダなど所持しており家電・車など多数修理してきましたが、電灯は初めてです。

Aベストアンサー

>また電解コンデンサの膨らみもなく、タンタル含めてきれいな状態でした。
>この状態でもコンデンサの可能性はそれなりにありますでしょうか?
(外観に出ない劣化)
通常の故障は外観に現れないモードで、「コンデンサの妊娠」は特異な粗悪部品材料と製造管理ロットの問題でした。
(流石に日立で、粗悪部品メーカの部品を使っていませんね)

内部でのリーク電流増大は外観に現れないのでテスターで絶縁抵抗と動作時の端子電圧変化状況でコンデンサか半導体かの切り分けを実施します。
一部高電圧部分がありますので注意して確認してください。
 

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Q蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

蛍光灯が一瞬ついて、すぐ消える

部屋の蛍光灯をつけて、
一瞬だけちゃんと点灯するんだけど、
0.2秒後とかに消える。

まず、消えてる状態でしょ、
そんで、つける。
したら、一瞬だけ明るく点灯して、
そのすぐあとに消えてきます。

「あるぇ~?」

って思って、もう一回つけると、
今度はOK.

いったん消して、3時間くらい暗いままで放置して、
それでもう一回つけようとすると、
同じ現象になります。一瞬だけついてすぐ消えて、
もう一回つけなおすとOKっていう。

蛍光灯のランプの問題かな?
って思って電気屋で新しいの買ってきて
つけかえました。ところが問題が再発するので
蛍光灯の寿命の問題ではなかったんだと。

本体か、あるいは電気のケーブルが中で
断線していて、接触が悪くなってるとかですか?

Aベストアンサー

その照明器具のスイッチは紐を引っ張るタイプですよね?
そうだとしたら、ほぼ間違いなくスイッチの故障ですよ。
紐スイッチの器具の場合、紐を引く度にスイッチ内の丸い部品が回転して『全灯→調光→常夜灯→切→全灯…』と接点を切り替える様になっています。
老朽化で丸い部品が摩耗すると、上記の切り替わりの行程の一つ(もしくはそれ以上)が飛ぶ事があり、質問者さんと同様の症状になります。

よって結論はスイッチの交換をすれば改善されます。
修理に出さなくても、同じ部品を入手できるなら比較的簡単にできる作業です。

QODELIC蛍光灯がつかない

スイッチを入れるとぴかっと一瞬光りますが電気が突然つかなくなりました。3重のタイプの丸形です。一番外側の電気はぴかっとしないので電球が切れている感じですが残りの2つは見た感じ大丈夫な様子です。このタイプは全部点灯しないとダメなのでしょうか。豆電球の方は問題なくつきます。スイッチを入れるとピッとなってチカッと中と小の電球が点滅して終わりです。
これは電球が切れているということでしょうか。
製品型番のところにはOL211209と書いてあります。
買って1年くらいの商品です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

蛍光管3本使用のタイプですね。
ランプ全てが正常でないとダメだと思いますよ。

まず、蛍光管は消耗品なので保証対象外です。
長寿命タイプの蛍光管で定格寿命は18,000時間ですから、1年くらいで交換は短いと言えばかなり短いのですが。
点灯時間や点灯・消灯の頻度、調光などで左右されるので「必ず18,000時間もつ」というものでもありませんから。

昔の器具と違って、蛍光管が3本あるから明るい順で3本、2本、1本という点灯はしていません。
基本的には全部点けたまま明るさの調整をしていくはずです。
また、コスト削減のため、3本まとめて付ける回路構成にしているものが多いでしょう。

あと、蛍光管の寿命は、外観だけではわかりません。
あからさまに両端が真っ黒くなっていればダメなのはもちろんですが、そうでなくても・・・。

Qいきなり消えます

築20年の一軒家で、私の部屋の照明の事なのですが。1日2時間位点灯してますがその間に5回くらいパッと消えて真っ暗になります。32型と30型ですが先程30型の方を新しいもの(メロウZ)に交換してみました。でもやはり突然パッと消えて真っ暗になりました。蛍光灯のせいではないようで、照明機器自体が悪いのでしょうか?リビングや和室や寝室など他の部屋の照明は消えません、私の部屋の照明だけ消えます

Aベストアンサー

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)シーリングボディと引っかけシーリングの接触不良

問題の器具を他の部屋に移動する事ができれば、もう少し絞り込むことができます。

【A】移動しても相変わらずその器具に症状が出るなら(1)(2)の可能性大。
→器具の買い換え。

【B】移動してその器具の症状が改善されるなら(3)(4)の可能性大。
→電気工事の資格のある人に改善して貰って下さい。

なお、(5)に関しては、シーリングボディ側、器具側、両方の可能性があります。
→これも電気工事の資格のある人に見てもらって下さい。

他の部屋に移動が困難なら知識のある人に見てもらう他ありませんが、
関連の仕事をする私の経験上から言いますと、8割以上の確率で(1)の可能性が大きいですよ。

この質問にかかわらず、この手の質問があった時に、なんでもかんでも『グローランプが悪い』と堂々と言ってのける人が多いのには笑ってしまいます。

質問者さんのケースでグローランプの不良は100%、いや120%関係ありません。

質問文から、正確に原因を特定する事は難しいですが、可能性の高い順に申し上げます。

(1)本体の回路の故障
(2)本体にプルスイッチがあるならその故障
(3)壁スイッチがあるならその接触不良
(4)天井に付いているシーリングボディと電気配線の接触不良
(5)...続きを読む


人気Q&Aランキング