アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 弾き語りをしている時に次のコードを探すのが面倒です。
 次に違うコードを調べたらさっきのコード忘れてまた調べないといけないし、
 コード表本をめくっては調べて、足で抑えつつ弾くのが面倒です。
 簡単に調べて弾く方法はありませんか?。

A 回答 (4件)

昔も自分はそう思っていたのですが


ギターってひとつひとつのコードを覚えるのじゃなくて
たった一つの「押さえる形」を覚えてしまえば
コード表を引っ張り出す必要もなくなりましたよ
そういう意味じゃなかったらすみません。

少々長いですが、わかりやすく書いたつもりなので
しばらくの時間おつきあいを・・・

例えば6弦1フレットを使うF(ファ)メジャーを押さえて
「同じ押さえ方のまま!」
半音上げればF(ファ)#「メジャー」で
「さらに同じ押さえ方のまま」
そこから5フレット分あげて、6弦7フレットのB(シ)を押さえれば
B(シ)メジャーになるわけです。
その押さえ方は、メジャーコードになる押さえ方なので
たったひとつの押さえ方しか覚えていないのに
ここのフレットの音はG(ソ)だ!とわかれば
すぐにG(ソ)メジャーがわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば、すぐにBメジャーもおさえられるわけです。

これをふまえて!Fマイナーを押します
その押さえ方はマイナーになる押さえ方なので
ここのフレットの音はGだ!とわかれば
すぐにGマイナーがわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば・・・

ほかにも
Fマイナー7なんて一見難しそうなコードも
その押さえ方は、マイナー7になる押さえ方なので
ここのフレットの音はGだ!とわかれば
すぐにGマイナー7がわかりますし
ここの音はBだ!とわかれば・・・

たったここまでで、3つの押さえ方しか覚えていないのに
何通りものコードに応用できるわけです。
コードをひとつひとつ覚えるより、効率がよいですよね?

ですが、この法則があてはまるのは
6弦を使う押さえ方の場合のみです。

6弦を引かないで、5弦から使って引く場合の押さえ方は違ってきます。

たとえば、5弦の8フレットを押さえるFメジャーを押してみると
メジャーコードなのにさっきとは押さえる形がちがいますよね?
6弦をひかないで、5弦から利用しておさえるコードの場合
メジャーの押さえ方はその形になります。
なので、そこから半音上にずらせばF#メジャー
一番低いA#までもっていけば、A#メジャーです。

何を言いたいのか!といいますと
メジャーの押さえ方にも
(1)6弦を使う押さえ方と
(2)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあるので。
マイナーコードにも
(3)6弦を使う押さえ方と
(4)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあります。
マイナー7コードにも
(5)6弦を使う押さえ方と
(6)6弦をひかないで、5弦からを使う押さえ方の
2パターンがあります。

ですが、ここまででもたった
(1)(2)(3)(4)(5)(6)と、6つの押さえ方しか覚えていないのに
6弦か5弦のフレットの音さえわかってしまえば
いくつものコードに応用ができるわけです。

ちなみに
C=ド D=レ E=ミ F=ファ
G=ソ A=ラ B=シ
です。

少々説明が長かったですが
質問者の方が、回答者の方一人一人に
しっかりコメントして、好感がもてたので
理解してもらいたい!と力が入ってしまいました。

ですが、そういう意味での質問・・・
ではなかったら、すみませんでした。

この回答への補足

お礼に書き忘れたのですが・・・。
>>回答者の方一人一人にしっかりコメントして、好感がもてたので理解してもらいたい!と力が入ってしまいました。
 いえいえ、最近やっとまともにお礼を書き始めたような人間で、まだお礼を書かずに締め切り放置な投稿も沢山ある輩ですから・・・。しかし、このサイトではちゃんとお礼文を書く事で、より好意的な回答を頂けるというコミュニティー色が強いサイトですよね。実感いたしました。

補足日時:2005/11/17 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この回答を読んで思い出したのですが、確かTOKIOのリーダー城嶋も同じような事を言っていたのを思い出しました。その当時はまだギターも始めてなくて、聞いててよく解らなかったんですが・・・。
なるほどね~、メジャー・マイナー・♯・7の応用の形を覚えれば、基本コードに加えるだけで、弾けるわけですか~。

お礼日時:2005/11/17 16:01

C、Dm、Em、F、G、G7、Amのコードフォームを覚える。


これでキーCのものは大抵弾ける。
さらにD、D7、E7、B7を覚える。これでキーがG、Am、Emのものの大抵が弾ける。
キーがC、G以外は、カポでずらす。
後、Dm7、Em7、Am7は、必要になった頃には自然と覚えている。

アコギ弾き語りなら、少なくとも、この上記のコードフォームは覚えましょう。これ、This is a penレベルです。
dim、augとか、9thなんてのは必要になったら覚えましょう(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
be動詞までは学校に通えていたので、頭のポテンシャル的にこの範囲も学習できると思います。
dim~は自信がありませんが・・・。

お礼日時:2005/11/17 16:06

調べながら弾くのではなく、覚えてしまってから弾き通すが基本だぜ!というのは、喉元でぐっと飲み込んで書いてみます(笑)


僕は、コードをまだ覚えていない頃は、書いてました。譜面に。定規で6本、弦にあたる線を書いて、3本なり4本なりフレットにあたる線を書いて、ポジションマークの黒丸を書いて。Cと書いてあったら、その横に一つ。F#♭9omit3onDとか書いてあったら、その横にも一つ、とかって。

英語の長文読みの勉強と一緒ですよね。分からない単語は調べる。覚えられなくて通して読めないなら、単語の上に日本語を書いておく。で、通して読む。
ただ、「弾き語り」は、英語の勉強にたとえたら、「颯爽とNYタイムスを電車で読む(辞書なし)」みたいなもんなんで、がんばって覚えよう、がはやみちかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、確かに「覚えれば?」といわれればそれまでなんですが、記憶力の無さとそこまでギターを毎日弾けない状況でして・・・。その条件でなんとか皆様のご協力が頂きたく、質問した次第でございます。
本当にコードって沢山あるんですよね。まさに英単語の記憶と同じで、受験を思い出します。頂いたアドバイスを参考に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:00

画面とにらめっこでよいのなら、


このコード表は使いやすいですよ。
お試しください。
(その曲のコードを全部貼り付けておけばOK)

http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cord …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトはわかりやすいですね。
こういうサイトではなく、フリーソフトで尚且つ音(ちゃんとしたギター音で)も出るようなものがあったら、もっと良いのですが、誰か作って配ってくれませんかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!