いちばん失敗した人決定戦

メロディー聴いただけでコードが頭に浮かぶ人
っていますでしょうか?この能力は20代後半とか
だと身に付く可能性はないのでしょうか?
絶対音感みたいな感じなのでしょうか?

もし身に付くのならば、どういうことすればいいですか?

A 回答 (9件)

私は音楽教育を全く受けていませんが、何となく、


出来るようになりました。

同じ曲でも、何十種類ものコード進行が浮かんできます。

どんな曲でもハ調にして弾いていたら...

自然に色々なコードパターンを覚えてしまったようですね。

他のキーはそれをズラして考えればいいだけだ、
と気が付いてからは、単純な慣れの問題でした。

(でも、今だに一旦キーをCかAmにして考える癖が
 抜けませんね。)

「どんな曲でもキーをCに移調できる。(短調ならAm)」
(↑できますか?)

なら、音楽の理論書を読んで勉強すれば、
自然に出来るようになると思います。
    • good
    • 0

まず絶対音感は関係ありません。


ぱっと複雑なコードを思いつく人もいるでしょうがまずはルートを感じ取って
そこから3度はどうか?7度はどうか?というかんじで探していく方法ですね。

実際に頭の中で1つづつの音を探すわけではなく経験から覚えたコードの響き
を頼りにしていきます。

より複雑なコードの場合はおおまかな部分だけ(メジャー or マイナー)取って
あとで実際に弾いて試したりしますね。
    • good
    • 0

ジャンルを問わず、いろんな曲を聴いてとにかく譜面に起こします。


コピーするわけではないのでメロディーとコードのみで充分です。
そのうち、メロディーにどんなコードがつくか「感覚的に(理論的ではなく)」
分かるようになってくると思います。それで駄目なら諦めてもいいのでは。

1000曲もやれば充分でしょう。1000曲って、げ、と思うかも知れませんが
若いウチから見よう見まねでやってきた人たちなどは、気づけばもう
1000曲もやってたっけ、というくらいの曲数です。1000という数字に
根拠があるわけではなく、ひとつの心理的重圧をかけるための目標です(こらこら)。

20代後半だと…という言い方の裏には、「もう歳だし…」と
考えているのだろうと勝手に予想して書きますが、コードに対する感覚は
残念ながら個人差があります。生まれ持ってのものか、育った環境かは
僕にも分かりませんが、「今までやった事がない」ということが問題なの
なら、上記の通りやってみて、すぐに勘が身に付くようならそれで
よいし、1000曲やってやっと…というのもそれはそれで良いと思います。

ただ、それでもやっぱり身に付かない、という方も世の中にはいるんです。
本人の努力なのか、天性のものなのかは分かりません。でも、やるだけ
やって駄目なら、それで諦めもつくってものでしょう。

諦めるのが嫌なら、1000曲で身に付かなくても、2000曲でも3000曲でも
納得するまで譜面を起こし続けてみる根性も必要です。


まったく感覚を持っていない人が、今日やって必ず明日身に付く、という
ものではありませんからね。
    • good
    • 0

補足というか。

。。。
ミレドシー
でしたら、私ならE7がすぐに思い浮かびます。
(ミソ# シレ)
特にソの♯の音ですね。
ファの音を加えてもいいですね。(ミソ# シレファ)


削除されませんように。^^;
    • good
    • 0

絶対音感までいかなくても、相対音感は身につけたほうが便利ですね。



メロディをすぐに移動ドのドレミで歌えるような。

ドファラってどんな音?
ドレファラは?
みたいなのが、頭のなかからすぐに引き出せるようになれば、作曲をするときに、自分のイメージにある音の構成音ドレミで言い当てて、その後それをあらためてコードネームで名付けて整理する、という順番も出来ます。
そのほうが自分が自由ですよ。
頭のなかで鳴っている音が自分でわかりますから。

コード進行の理論を覚えるのもいいでしょうが、それだとその進行しか正しくない、みたいな狭さに陥る可能生もあります。実際そういうひと多いですからね。
数種のパターンに縛られる、という。

前に別の方のご質問に書いたことがありますが、
移動ドで何でも歌えるようになると、こういうことも割りとすぐに出来るようになります。↓

~たとえば歌メロ
「レードドー」の伴奏も幾つでも思いつくけど例えば
 G7-C の与える感じと
 F-C6 の与える感じと
 Gsus4-Csus4 の与える感じと
 Dm7ーC/E(Eがベースでミソドミ)の与える感じと
 Dm7/C(ドがベースでドレファラ)ーCadd9(ドミソレ)の与える感じは違うでしょう。~

相対音感を目標に、ソルフェージュなどはいかがでしょう。お勧めです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=210481
    • good
    • 0

ギターとかずっとやってる人ならギターの音を聞けば


何となく分かるかも
ずっと同じアーティストのコピーをしてれば
進行パターンとか分かってくるのでやりやすいかな
    • good
    • 0

同じメロディーでも、コードをつけようとしたとき何種類かの異なった


コードをつけることができます。

例えば、ミレドシーというメロディの場合
1、CMだけ
2、Dm7-G7-CM7
3、G-CM7
4、FM7-G7
5、FM7-Dフラット7
6、G7だけ
などいろいろありますから、一つのメロディを聞いてもこんなコードは
どうかなとか、このコードを使うと面白いかもしれないといったかんじ
で頭に浮かんでくるものなのです。
コード進行の勉強をすれば20歳後半でも身につけることができます。メ
ロディが何の音で出来ているかを聴きわけるには音感がいりますが。

コードの勉強は、例えば
1、各キーのドミナント、サブドミナント、トニックのコードを覚える。
  まずはドミナントからトニックへ行く進行を暗記する。
  例えば、G7ーC、B7ーE、D7-Gなどです。
  他の進行も少しずつ覚えていく。
2、コード付けされている曲を演奏するとき、どんなコードがつけられて
  いるかを調べて、音とコードの関係をつかむ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~sgwr/qa/16chord.html
    • good
    • 0

σ(^_^)も大体聞けばコードとか判るんですけど。


えっ絶対音感ってそんなモノでしたっけ???(笑)
σ(^_^)も絶対音感なのですが、関係無いと思いますよ?
No.1の人も言う通り、コードはある程度パターンがあり
一度覚えると結構予想立てたりするのは簡単です。
ドならCとか(あくまでも基本です(笑))
能力って言う程すごいモノでも無いので誰でも覚えれば
身に付くと思いますよ(o^▽^o)
身に付けたいのであればコード表などが市販されていますので
そちらを読んで覚えてくださいとしか言えないな。。。
あとこれは基本中の基本の話なので特別なモノでは無いのを
かなり押しておきます(笑)
音楽やってる人って結構これ出来るんじゃないかな?
σ(^_^)は音楽教室で試験があってそこで必ずやってました。
イロハとコードの本沢山出ているのでそちらを参考にしても良いと思います。
    • good
    • 0

コードはパターンですから、続きのコードは予想が付きます。


それに、違うコードでも問題なく響くコードもあるので、
メロディーを、きっちりなぞるよりはずっと楽になります。

ある程度パターンを覚えると楽にコードが出るようになりますよ...
(たぶん)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!