プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォートラン77をリナックスで使用していたのですが、最近、ウインドーズにもフォートラン77と、fcpadをダウンロードして使っています。で、質問なのですが

フォートランでのコンパイルの際
(1)データをキイインして結果をモニターに表示
(2)データをキイインして結果をファイルに保存してプリント
(3)データをファイルに保存しておきそれを読ませて結果をモニターに表示
(4)データをファイルに保存しておきそれを読ませて結果をファイルに保存して、プリント
と言うケースがあって、(1)はわかったのですが(2)(3)(4)がどのようにするのかわかりません。

リナックスでは、それぞれemacs上にて、(2)./a.out>kekka (3)./a.out<data  (4)./a.out<data>kekka
で、できたはずなのですが、ウインドーズではどのようにすればよろしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

(1)は具体的にはどうしました?

(1)をコマンドラインで実行したなら基本的にはLinuxの場合と同様にリダイレクト(>出力 <入力)できますね。
Windowsではa.outのプログラム名は実行できないので、何とか.exeになっていると思いますけど。

この回答への補足

(1)の場合はfcpad上から実行→コンパイル&実行を選択しただけでコマンドを入力したわけではないのです。
Windowsではa.outのプログラム名は実行できないので、何とか.exeになっていると思いますけど
↑これってどういう意味ですか?すみません。知識が薄いもので・・・

• 0

fcpadってGUIツールでしたっけ。

使ってないので詳細は分かりませんけど、メニューに実行時パラメータを設定するような項目はありませんか。
あればそこに「<data >kekka」とか入れると出来ると思います。

> Windowsではa.outの~

これは実行にコマンドラインを使っている場合の話です。コマンドラインから
 実行ファイル名 <入力ファイル名 >出力ファイル名
と入れればWindowsでもLinux同様に実行できます。
実行ファイル名はWindowsでは「~.exe」(~の部分は任意)の形式になっていなければいけないので、コンパイルするとそういうファイルが作られています。
fcpadでコンパイルしても出来ているはずなのでコマンドラインからそのファイルを実行すれば出来ます。

この回答への補足

>メニューに実行時パラメータを設定するような項目は>ありませんか。
>あればそこに「<data >kekka」とか入れると出来ると>思います。

う~~ん。これやったんですけど、どうしてもデータを直接打たないと結果のファイルが作成できないみたいなのですね。データのファイルの作り方が悪いのでしょうか。適当にエクセルとかで作るのはまずいのでしょうか。

>これは実行にコマンドラインを使っている場合の話で>す。コマンドラインから
> 実行ファイル名 <入力ファイル名 >出力ファイル名

こちらの方を実行すると、なぜか、実行ファイルが開けないというのが出てきて、無視ししたら、やっぱし結果ファイルに何も表示されていないのです。
一体どうすればいいんでしょうか???

知識が乏しい者ですみません。宜しくお願いします。

• 0

> 適当にエクセルとかで作るのはまずいのでしょうか。

Excelで作るのは構いませんが、保存するときはどんなフォーマットにしていますか。csvならともかくExcel形式だとFortranで読むのは難しいと思いますよ。

> 実行ファイルが開けない

コマンドラインのカレントディレクトリは正しいですか。
実行ファイル(~.exe)があるディレクトリに行って実行すればできないことはないと思いますけど。

この回答への補足

>Excelで作るのは構いませんが、保存するときはどん
>なフォーマットにしていますか。csvならともか
>くExcel形式だとFortranで読むのは難しいと思います
>よ。

やってみます。ありがとうございます。

>コマンドラインのカレントディレクトリは正しいです
>か。
>実行ファイル(~.exe)があるディレクトリに行って実
>行すればできないことはないと思いますけど。

すみません。カレントディレクトリってなんですか?
実行ファイルがあるディレクトリにいって実行っていうのは??
申し訳ありません。知識が乏しいので・・・。

• 0

fcpad上から実行→実行時パラメータで、

(2),(3),(4)のそれぞれで使用するパラメータが入力できます。
その後F8キーを押すとソースがコンパイルされてから、exeファイルが実行されます。
その際に実行→実行時パラメータで設定したパラメータが渡されて、(2),(3),(4)がそれぞれ実行されます。
fcpadのヘルプに詳しい説明が出ていますよ。
読みましたか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですね。そこに、リナックス同様./a.out~とか入れればできるのですね。
一番最初にヘルプを見たのですが、パラメーターとか色々私にとってよくわからない言葉が羅列されていたので理解不能でした。恥
でも、何とかできました。ありがとうございました。