人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車庫証明を忘れると罰則とかあるのでしょうか?
先日、友人に聞かれましたが答えられず。
(私も友人もはまったく車について分かりません)
罰金とか、懲役とかあるんですか?
ちなみに、車購入から車庫証明せずにかなり(一年以上)たっているそうです。

A 回答 (9件)

はじめまして 

・#6さまの参考URLを以前閲覧して、軽自動車を買いました。
(私の場合は、「保管場所届出」が義務化されている地域でした。)

・軽自動車であれば、使用者の住所で「保管場所届出」が義務化されている地域とされていない地域があります。

・車庫証明と罰則規定ほか詳細↓

http://www.syako.car-u.co.jp/

・「保管場所届出」が義務化されている地域↓

http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

参考までに・・・
    • 17

NO.1です。

>お店で買ったみたいです。
軽自動車ですが。
ということは、お店で全部やっていただいているということなんでしょうか?

普通は、お店で全部やります。
お店で、車庫証明を取らないで売るのはおかしい事です。

地域柄、車庫証明の要らない地域かも知れませんので、購入されましたお店で聞いて確認されるのが良いと思います。
    • 10

軽自動車でしょうか?

車庫の届出を出さずに、路上駐車などで見つかった場合は、車庫飛ばしとみなされるかも、です。

その昔、車庫飛ばしでつかまった人(普通自動車)は、警察で一晩お世話になりました。

普通自動車の場合の車庫飛ばしは罰金30万円らしいです。軽自動車の場合もこれが適用されるかどうかはわかりません。
普通自動車で車庫証明がない場合は名義変更していないということになるので、自動車税の請求が元の持ち主のところに行くので、もめるきっかけになります。車検の時にも困るので名義変更しましょう。

実際に車庫があればそんなに重くはならないかも。
でも、車庫があるなら簡単なことなのでやっておきましょう。ないのはまずいですよ。

車庫証明をとっているというシールが貼られていないので検問なんかでも突っ込まれる可能性も。

この回答への補足

その人は賃貸アパートに住んでいて、駐車場も一緒に借りています。
あと、自動車税は払ったと言っていました。
(軽だから安かったと)
シールなんてあるんですか?どんなのですか?
すいません、勉強不足で・・・。

• 9

車庫証明は、一部地域で免除されているところがあります。

お友達のお住まいは「村」じゃありませんか?
村の場合はなくても車が買える場合があります。
(昔住んでいたところは村でしたので、車庫証明無しで車が買えました。)

市や町でしたら、車庫証明は必須です。
平成の大合併で町や村の再編が行われていますが、合併前に登録の車でしたら、問題ないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759258

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1759258
    • 4

地域によっては普通車であっても車庫証明が不要な地域があります。

そのため、こういう事態にもなっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051116-00000 …
    • 7
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
友人にこのサイトを見るよう教えます。

車庫証明を出してないなら、その車は自分の名義になっていないと思います。

もしかしたら、自動車販売店が実績を上げるために偽の車庫証明で登録している可能性もあります。

なお田舎では軽自動車は車庫の確保は免除されています。

車庫の確保は俗に車庫法と言われる「自動車の保管場所の確保等に関する法律」で定められており、違反者は「三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金」と定められています。最悪、逮捕される可能性もあります。(逮捕はまずないですけど)
    • 3

軽自動車なら車庫証明が無くても買える(登録が出来る)地域もあります。

この場合は、特に問題ありません。
普通車以上では、車庫証明がないとナンバー登録(車検証の発行)が出来ません。
個人売買で購入したとして、車庫証明を取っていない場合は、購入ではなく、借りている状態になります。
納税証明も無い状態では車検が受けられないので車検切れとなり、この場合に罰則があります。

この回答への補足

お店で買った軽の車みたいです。(新車)
借りている状態と言うと、お店から借りているということなのですか?
一般の人には難しいですね…

• 3

車庫証明がないと車が登録できないのですが、どうやって車を買われたんでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
お店で買ったと言っていました。
自動車税払ったということは登録されているということでしょうか?
今後私が車を購入するときの参考になりますね。

車の購入の際に、自動的に必要なものだと思いました。

ですから、車庫証明が無いと車が買えないと言う事です。
車庫証明が無いと言う事は、買われたのが個人売買なのでしょうか???。

この回答への補足

お店で買ったみたいです。
軽自動車ですが。
ということは、お店で全部やっていただいているということなんでしょうか?

• 0