アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
いろいろとネットで情報を探しているのですが、どうしても解決しません。

ローカルなapacheのサーバにファイルをアップロードし、指定のファイルを削除するプログラムを作成しています。

プログラムファイルのあるディレクトリの下に"files"というディレクトリがあり、その下に、アップロードした日付でディレクトリ(例:"200511171010")をプログラム側で作成し、その下にファイルをアップロードするものです。

編集するプログラムで、選択したファイルを削除するというものです。

サーバは、Windows2000,MySQL,Apacheです。プログラムはEUCで書かれています。

・フォルダを作成するプログラム
$uniq = $dir_y.$dir_m.$dir_d.$dir_h.$dir_i;
$uploaddir = "./files/$uniq/";

//ファイルのアップロード処理
if($_FILES['file1']['name'] != ""){
mkdir("$uploaddir");
$ufile[1] = $_FILES['file1']['name'];
$ufile[1] = str_replace("'","’","$ufile[1]");
$uploadfile = $uploaddir.$ufile[1];
move_uploaded_file($_FILES['file1']['tmp_name'],mb_convert_encoding($uploadfile, "SJIS", "EUC-JP"));
}

・ファイルを削除する部分
$rslt = unlink("./files/$uniq/$t[$i]");

です。

エラーは、
Warning: unlink(./files/20051115195407/購入書籍.xls) [function.unlink]: No such file or directory in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\shuchi\edit_ok.php on line 103

です。ファイル自体はあるのですが、削除されていません。

パーミッションとかも、フォルダを作成するときとか、いろいろいじってみたのですが解決しませんでした。

何かわかれば是非、教えてください。すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本語ではないファイル名ではどうなりますか?

この回答への補足

不思議なことに、半角英字のみのファイル(例:test.xls)だと、エラーが出ずに削除できました・・・

なぜだろう・・・

• 0
この回答へのお礼

わかりました!
mb_convert_encoding を使うことで解決できました!!

ヒントを頂き、ありがとうございました!!!