プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、キーボードのどこか触ったからだと思うのですが…。入力モードが「直接入力」の時、ローマ字を打とうとすると、半角カナでしか打てなくなってしまうんです。
例えば「aiueo」と打つと、「チニナイラ」
半角英数にすればいいことですが、どうしたら解決できるか知りたいです。
何故か時々この現象に見舞われます。再起動させなくても元に戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


「ローマ字入力」と「かな入力」が入れ替わってしまうのですね。

>再起動させなくても元に戻す方法
こちらをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に同じ質問があったんですね。一応探してみたつもりだったんですが。
こんな簡単に直せるとは…。今まで再起動させていたのが笑えます(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:08

[KANAキーロック]がされているようですね。


バグのようで、何かの条件が重なると[KANAキーロック]
されるようです。

解除方法
言語バー(IME)の右下にある[KANA]ボタンが反転している
と思いますので、クリックして解除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックしただけで直りました!!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:10

No.2さん回答の[KANAキーロック]もそうですが、次の例もあります。



109(106)キーボードの場合、「Ctrl」キーと「英数(Caps Lock)」キーを押すと、直接入力で「aiueo」が「チニナイラ」になります。
再度、「Ctrl」キーと「英数(Caps Lock)」キーを押すと、元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなパターンがありますね。参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!