芸能界・スポーツ界などで、たくさんの外人が日本に来ていますね。

余りにも多すぎて、どんどんと忘れられていっていますが、懐かしい外人を、思い出してみてください。

私は、
・阪急ブレーブスで、変な関西弁をしゃべった人気者「ロベルト・バルボン」

・説明不要の「エマニエル坊や」

・「健康器具スタイリー」のCMで、「ワタシニデンワシテクダサーイ」と言っているタレント?社長?

といったところが、思い出されますが、皆さんはいかがですか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは

面白そうですね。

僕は、
・巨人のクロマティ、巨人の中では、最高の
 助っ人ではないかと思います。

・阪急のブーマー、ホームランを打った後、
 門田選手とハイタッチして、門田選手の肩を
 脱臼させた時、なぜだか、笑ってしまいました。

・ジュビロのドゥンガ、ブラジル代表のキャプテン
 が日本に来るなんて、信じられませんでした。

・最近では、元浦和のエメルソン。
 カタールのクラブも辞めた後、今、何してるんで
 しょうか?

あと、No.7の方のアルシンドですが、2~3年前に「あ
の人は今」みたいな番組で、出てましたよ。

ブラジルで広大な牧場の経営(管理って言うのかな?)
をしてるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

万歳「クロマティー」、レコーディングに凝ってしまいましたね。

「ブーマー」のハイタッチ脱臼事件、よく覚えていますよ。門田選手が情けなく見えましたね~

「ドゥンガ」、クソ真面目で、小柄なのに怖かった・・・

Jリーグも、「懐かしい外人」という話題ができるほど、年月が経過したということですかね~

ありがとうございました。

(記憶と言うより、耳に残っていると言うのが近いのですが)

ジャポチンスキー(東京オリンピック)の時重量挙げで活躍:ソ連の選手ってのが歴史を感じさせる)

ジャネット・リン(札幌冬季オリンピックの時の(氷の)妖精)

の2名でしょうか?

尚、(NO8さんが挙げられた)アグネスチャン女史は最近「ペスタロッチ(教育)賞の栄に浴した」旨の報道がありましたし、(NO7さんが指摘された)ソロムコ氏は私の中では社長としての位置付けの方の比重が高いのです。

参考URL:http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/1203shoga …kawara/kawara3/kawara3-1.pdf
    • 0
この回答へのお礼

「ジャポチンスキー」、確かに名前が強烈でしたね。強かったのも確かでしたけど。

名前でなら、キックボクシングの「バイヨク・ボーコーソー」が、思い浮かびます。ニヤニヤして試合するので、人気がありました。

「ジャネット・リン」、未だに「あの人は今」で取り上げられますね~

東京港区元麻布、仙台坂を登った辺りのイタリアンレストラン『アバンティ』。

そこのウェイティングバーのマスター、ジェイク。
教授    『やあ、ジェイク。』
ジェイク  『イラッサイマセ。』
後をスタンに譲ってどこへ行ってしまったんでしょう。
取手さん  『みなみしゃーん・・・・。ウププ、ウププ。』
今夜もしばらく聞き耳を。
    • 0
この回答へのお礼

東京港区元麻布、仙台坂を登った辺りの・・・う~ん、知らん。

とりあえず、逢ったら宜しく言っておいてください。

あと一歩で大ブレークのところで不法滞在で捕まってしまった

「ハニホー・ヘニハー」さんを思い出しました。
アスパラドリンクのCMで「一本いっとく?」と言っていたマッチョメンです。
あの不思議な雰囲気が好きだったのになぁ。

あと、チリ人妻の「アニータ」さん。
あのふてぶてしさは見習いたい。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_09/g2002091 …
    • 0
この回答へのお礼

そうえば、「ハニホー・ヘニハー」さん、いましたね~

最近なのに、殆ど忘れかけていました。影が薄そう・・・

「アニータ」さん・・・もういいですわ。

カイヤとヵ見ないですねぇw

チュ-ヤンは友達のあだ名なので
名前はずっと生きてますww
でも最近見ないですね。

あとは、ビビアンとヵ見なくないですか?
好きなんですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

「カイヤ」は、出ていますよ。嫌いですけど・・・

「ビビアン」、もっと出てきて欲しいですね。好きだから・・・

もう「エマニエル坊や」なんてみんな覚えてないですよね…

私にとっては、外人の小さなしかも黒人の男の子が歌を歌うなんて、衝撃的でした。
 当時アメリカのホームドラマで「アーノルド坊や」というホームコメディがあったのですが、私はこの二人を同一人物だと思っていました…
    • 0
この回答へのお礼

「エマニエル坊や」は、実は子供でなくて立派な「大人」だったんですよね。

「アーノルド坊や」は、坊やでしたが・・・

プロレスのA・ブッチャーさん。

しょっちゅう、頭から流血してました。
プライベートではジャイアント馬場さんと
仲良しだったそうで・・^^。
    • 0
この回答へのお礼

「ブッチャー」、ファンが多かったですね~
頭が「おろし金」状態・・・

最近見ないと言えば・・・

ミッキー・カーチス氏
ゴダイゴのスティーブ氏とトミー・スナイダー氏
アダ・マウロさん
フランソワーズ&アガタ・モレシャン親子
(どうも「ト・イ・レに、セッボ~ン♪」が・・・(苦笑)
東北弁のダニエル・カール氏
ザ・デストロイヤー
カイヤ川崎さん
ピーター・バラカン氏(NHKサウンド・ストリート欠かさず聞いてたのに・・・(涙))
オスマン・サンコン氏
そういえば、アグネス・チャン女史も最近見ませんねぇ~
香港系なら、そう言えばチューヤンも・・・

思い出せる範囲でこのくらいでしょうか?
(って、やっべぇ~!歳がバレバレかも(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

渡辺プロダクション創立50周年記念パーティーで、元気に歌っていましたよ、「ミッキー・カーチス」

「ゴダイゴ」も、たま~に見かけますね。

「モレシャン親子」、ちょっと、見ないな。

「サンコン」さん、芸能界は引退したようですが、結構見ますね。

「アグネス・チャン」は、出すぎなくらいです。

「チューヤン」、実家がお金持ちだから、もう実業家?

こんばんは、おじゃまします。

○阪急ブレーブスと言ったら、なんてたって‘アニマル’投手
(すみません、正式なお名前を忘れてしまいました^^; )
あぁ、あの雄たけびが忘れられないなぁ・・・。

○阪神タイガースに‘マイケル・ソロムコ’って選手いましたよね。
たしか、帰国してから鍋かフライパンを通販で売ってたような・・・。
「ワタシガ、ニホンノミナサマ二、オトドケスル」のCMに記憶が有ります。

○ロイ・ジェームスさん
ホント流暢な日本語でしたね。

○元鹿島アントラーズのアルシンド選手。
あの、頭のてっぺんが綺麗にまぁるく○○で‘カッパ’と呼ばれて親しまれていたのに、今はどこで、どうしているのやら?

お粗末でした。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ひげ面の「アニマル・レスリー」ですね。タレントにもなりましたね。

「マイケル・ソロムコ」・・・まず、名前が印象的でした。引退後は、確かに鍋の販売会社の社長さんですね。

「アルシンド」・・・Jリーグ創世記に、一世を風靡しましたね~カッパ頭と、かん高い声が印象的。
Jリーグを転々としたあと、ブラジルのクラブチームに入ったところまでは記憶がありますが。

昭和50年前後のバラエティ等に出ていたエバ、ザ・デストロイヤー。

インド人チャタ、リンリン・ランラン、アグネス・ラム。

見てなかったけど、アンドレアノフ、コマネチ。(たけしのギャグ)

また思いついたら書こう。

面白そう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「エバ」・・・「若い娘が、うっふ~ん」でしたよね?

「ザ・デストロイヤー」・・・「アッコのゴッドねーちゃん」でバラエティーに開眼。

「リンリン・ランラン」・・・「恋のインディアン人形」!

「アンドレアノフ、コマネチ」・・・両方とも見てましたヨ。